※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘を預ける母親が、実母が娘を預かる頻度や言動に不満を感じています。実母が自分の教育を主張することに違和感を覚え、娘を預ける回数を減らしたいが、上手な説得方法がわからず悩んでいます。

悩みと言うか実母のことでただ吐き出したいだけなのですが…

今1歳4ヶ月の娘がいて、出来る事や少しずつ言葉も覚えてきています。
私の実母は車で10分の距離に住んでいて毎週日曜日は娘に会いに来ていました。
しかし、離乳食も順調に進んでいた10ヶ月くらいの頃から娘だけで実母の家に泊まるようになりました。
土曜日に迎えに来てくれて日曜日の夕方帰ってくる感じです。
それが1歳過ぎてからは金曜日に迎えにきて日曜日帰ってくるようになりました。
私が預かって貰っていると言うよりは母が娘と離れたくないから泊まってる感じです。
最初は助かっていましたが最近では正直私も寂しくなってしまいました。(わがままですみません)
日曜日帰ってくる時娘が嫌がってギャン泣きするくらい実母が大好きですが泣かれる度に辛いし寂しいし…って感じです。
娘が出来るようになったこととかを話していると、「それ私が教えたのよ」と言われることがほとんどでモヤモヤモヤモヤ…
私が教えたんだけどなぁ〜と思ってもどっちがホントなのかもわからずに何も言わないでいます。
しかし、7月にもう1人うまれる予定で娘だけを可愛がれる時間もあと少しだし何より沢山出来るようになる今の時期に週2日も預けるのがイヤだし私が教えたと言われるのイヤだし凄い小さい事ですがどうしても吐き出したくて書かせてもらいました。
旦那に言うと義母だし気つかうかなぁっと思って言えなかったので…
預けることに関しては毎週じゃなくて月1とかに変えようとは前から思っていたのですがなかなか言い出せません。
こんな小さいことで悩んでてバカみたいですが上手く母を説得出来る言い方ないですか…?
文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

寂しいから頻度を減らしてほしいこと、そのまま伝えてみるのはいかがですか??
毎週2泊もいないなんて寂しいですよね(>_<)
我が子のことですし、遠慮する必要はないかと思います😣

• みー

みー

自分の子供の事なのに遠慮する必要ないですよね!
    ありがとうございます!

• 2月14日
すず

そのまんま伝えればしっかり伝わる気がします!

7月からは二人きりの時間がないから月一回預かってもらえる?今までありがとね😁
と伝えてみては?

預かりたい!と言われたら

成長を独り占めしたいからさ!私の子だもん😁
みたいな感じに冗談っぽく、でもはっきりとNoと言います。

あとは金曜日迎えに来ても居留守しちゃうか、支援センターとかに出かけちゃったり、予定を入れて何週か過ごしたら来なくなりませんかね?

あっという間の時期なので、後悔しないようにされてください!

• みー

みー

そのまま使わせてもらいます!笑
    ありがとうございます!

• 2月14日
PON

率直にいえばいいと思います。「娘と2人の時間がもっとほしいから月1回にしてほしい。同じ母親なら気持ちをわかってほしい」と。
それでゴネるようなら私なら会わせません!言いにくいことかもですが、今後ヒートアップする前にガツンと言っていいと思いますよ!言いにくいなら、手紙とかLINEでもいいと思います。とりあえず考えてることは伝えるのが先決です!

• みー

みー

ヒートアップする前にちゃんと伝えます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
ぴー

私だったら自分も一緒に泊まりますけどね🤔✨

実家だし実母なら遠慮なく伝えたらいいと思います!💙

• みー

みー

私が旦那と離れたくなくて😅
    そうします!
    ありがとうございます!

• 2月14日