※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

県外で結婚式があり義母が子どもを預かってくれるのですが、預ける前夜…

県外で結婚式があり義母が子どもを預かってくれるのですが、預ける前夜からおじやを作り、それで2日間過ごす予定だそうです。普段は私が準備(冷凍ストック)しているのですが、今回は作ってくれたようです。ですが、2日前のおじや、しかも薄味、そしておそらく暖房の効いた部屋で常温保存、とすごく気になっています。もしかしたら2日目は私の持ち込みを期待してくれているのかもしれませんが、万一3日目の常温保存おじやを食べさせるつもりと言われたら、どのように声をかけたらいいでしょうか。悪意はなく、しかもお料理すること自体が珍しいので、とにかく角が立たないよう、3日目おじやを避けたいのですが…

コメント

ベビーフードとかはどーですか?
作るのとか大変やと思うのでベビーフード置いときますね!とかはどーでしょうか?😅

• にゃんこ

にゃんこ

すでに置いてあるんですよ…そして、義母も自分で買ってるんですが…

• 2月14日

退会ユーザー

娘最近これしか食べなくって…とゆうのはどうですか?

• 2月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

あ、なるほど!!それはいいかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)و そして万一それでも食べさせた場合は…わたしに分からないようにしてほしいです…

• 2月15日
みのり

何日か前までお腹の調子が悪かったので、娘が心配なのでせめて食事を私がよく考えて準備したいので、それをお願いします!
とかはどうですかね💦

きっちり、「〇月〇日昼食」って分けて冷凍しておく!

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど…おじやも消化にいいしね、とか言われそうですが大丈夫でしょうか?😢

• 2月14日
  • みのり

みのり

確かにそうなんですよね~💦難しい、、、笑

普通?だったら、ママがきっちり用意したもの見れば、それを差し置いて「それでも自分のおじやを!!!」ってならないかなーと💦なるかな?笑

• 2月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですよね…既に冷凍を渡しているのになぜこうなったのか…。

• 2月15日
ピグレット🐰

そんなお料理できないんですか?
さすがに子供もいて主婦何年もしてるからできるのでは?

• にゃんこ

にゃんこ

できないわけではないのですが、基本お惣菜生活なようです…

• 2月14日
おにぎり坊や

断り方って難しいですよねο(´・ω・`o)
わたしも皆さんの意見見ててなるほど!と思いましたが…
ベビーフードとかどうですかね?

昔と今は子育ての仕方も違いますし…難しいんじゃないですかね😓

• にゃんこ

にゃんこ

本当難しいです…しかも悪意がないので…困りました…

• 2月14日
初めてのママリ

食べ慣れてるのであれば、ベビーフード渡しといたらどうでしょう?

何かあったら申し訳ないので〜みたいな言い方して、角が立たないようにすればいいと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

ベビーフードはすでに預けてるんです…

• 2月14日
ママリ

以前2日目のおじやをあげたらお腹を壊してしまったので、それは一番気を付けているところなんです😭と嘘を付いて、ベビーフードを用意しておくのはどうでしょう🤧?

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど…そう言うしかないですよね…それが妥当な気はします。。

• 2月14日
にゃす

「冷凍しますよねー?
うちでいつも使ってる容器、便利なので置いていきますので使ってくださ〜い😊常温保存は半日でも離乳食に絶対ダメなんですよっ」っと渡します。
念のためベビーフードもつけて、、、。
何故ダメなのか、を伝えないと良かれと思ってやられそうです。

• にゃんこ

にゃんこ

本当その通りで…いろいろ気遣って苦しいです💧

• 2月14日
孔雀🦚

自分で作って、メモに残しておくか、ベビーフード買っておきます

• にゃんこ

にゃんこ

本当に珍しく作ると言われて、とっさにありがとうございます!と言ってしまった手前、自分で用意しにくくなってしまい…言い訳を考え中です…

• 2月14日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

作って冷凍したもの渡して、私作ってあったの忘れてて余ってたので、先に使ってください🤣
    とか??🤭

• 2月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

あ、なるほど!作る前にというのがポイントですね!

• 2月15日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そうですね!!🤣👊👊
    ベビーフード買っておいて「これあったの忘れてましたごめんなさい😭」とか🤭

• 2月15日
yuki

衛生面で怖いですし、安全なベビーフードを用意してそれを食べさせてもらうのが安心出来るかと思います😭

• にゃんこ

にゃんこ

やっぱり怖いですよね…薄味の離乳食は特にバイキンに弱いと習ったので、初めての子供でわたしが神経質なだけなのかな…とも思いましたが、とにかく気になるんです…

• 2月14日
 なな

これ1日で食べるんですかー?量多いですね✨✨
えっ3日食べるんだよ!と言われたら、
え???????常温ですか??????いやいやいや冗談やめてくださいよー!☺️って言うのはどうでしょう、、、

• にゃんこ

にゃんこ

わたしのキャラクター的にそういう言い方が不自然でして…こんな感じでつっこめたらいいのにと心底思います😢

• 2月14日