※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

マタニティマークの効果について相談しています。公共交通機関で席を譲られないことに困っており、マークを外すべきか悩んでいます。

マタニティマーク役に立ちますか?
私は電車など公共交通機関に乗る時のみマタニティマークをつけているのですが、まだ服の上からじゃお腹が目立たないせいか、席を譲っていただいたり、気遣っていただいたことがありません。
初期はつわりもあって特に辛くて、今でも立っていることがしんどい時があります。
もちろん妊婦だから譲ってもらって当然とは思っていないですが、車もないので頻繁に電車を使わざるを得ないし、本当に辛い時に理解が得られないと辛いと思います。
こんなことなら、マタハラやあらぬ誤解を招く恐れもあるので、いっそマークを外した方がいいんじゃないか?と思います。
みなさんはどうでしたか?

コメント

はーちゃん

バスで高校生が譲ってくれたことあります😊

でも、実際初期の方がしんどいのにお腹大きくなってきてからでした😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

高校生なのにえらい😢✨やっぱり男性などは特に、お腹が小さいのに譲る必要ないとか思う方も多いんですかね…💦

• 2月14日
おだんご

電車乗る際におじさんが席に変わってくれました!終点まで同じで、ありがとうございましたと最後にもう一度お礼を言うと気をつけてねと声をかけてもらえました!

あとは、おなかが大きくないからこそつけたほうがいいのかなと思うのが、もし倒れたり事故などにあったときに、お腹に赤ちゃんがいるとわかってもらえるので!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

おじさん😭✨きっと奥さんが妊娠した時に理解があった方なんだろうなあ🤔
    そうですね!母子手帳なんか見なくても一目で妊婦だとわかった方が自分を守ることが出来ますよね!🙆‍♀️💕

• 2月14日
いちこ

電車やバスで譲っていただきたいという理由からつけたことはないです💦私は車の運転のほうが頻度が高いので、万が一、事故を起こした時の為に運転中だけ見えるようにカバンにつけることはありました!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私は毎日電車に乗るので譲ってもらいたいなーって時も正直あります😱💦
    万が一の時にすぐ分かった方が適切な処置ができますもんね!つけた方がよさそうですね!

• 2月14日
ママリ

私は結構な確率で譲っていただけます。譲ってほしくて付けてる訳ではないですが、見えやすい所につけてます。
もし倒れてしまったりとかした時にはマークが付いていた方が周りが妊婦だとわかりやすいのではないかなとは思います!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

理解のある方ばかりで素敵です😭✨私は都内住みなのですが、妊娠前に出先で発熱してしまい、とてもタクシーで帰れる距離ではなかったので電車に乗ったのですが、明らかに倒れそうなのに目の前のおじさんたちはフルシカトで、ああ世の中こんなもんだよな、と思いました。。だから今でもなんだか残念だなあと思ってしまいます。私が被害者意識が強いだけなんでしょうけど😅
    もしもの時のためにこれからもつけるようにします!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そういう人たちも多いですよね💦目の前に明らかに足の悪い人が立っていても携帯ずっと触っていたり寝たふりしていたりとか……
    目の前の方ではなく、後ろに座っていた方や少し離れた所に座っていた方に譲っていただいたこともあります。その時は、目の前の人の方が気付きやすいのでは…と思いますが…仕方ないですね。。。😭

• 2月14日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

離れたところからでも声をかけられる方の勇気はすごいですね😊本当に辛い時はすごくありがたいですよね💖
    自分は気遣える人になろうと改めて学ばされました😅笑
    私も譲ってもらって当然ではなくて、私より辛そうな方には常にアンテナ張らないといけないなと思いました😊✨

• 2月14日
さぴ

つわりの終わりかけのころ満席の優先席の前で「今日は譲ってほしいな〜」なんてしばらく立っていたら、年配のご婦人が「気がつかなくてごめんなさい!」と譲ってくれようとしました。さすがに申し訳なくてお断りしたのですが、その隣に座っていた若い女性が「わたし大丈夫です💦」と席を立ってくれました。
健常な若者(見た目じゃわからないけど)は優先席に座らないでいただきたいし周りを見て…!と思いつつ感謝のひとコマでした。
その1回しか経験ないですがとてもうれしかったので、自分もマークの人に気づきたいなとおもいましたよ〜
悪いことを言われたりされたりしたことは今のところないです!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

素敵なご婦人ですね!私も平気な時は譲っていただいてもお断りしようと思っているのですが、譲ってもらったことがなく…😅笑
    本当に辛い時にそういうことがあると本当に感謝感謝ですよね💕
    以前、電車内で杖をついたご老人が立っていたので、万が一私が譲っていただけたら、その方に座ってもらおうとか考えていましたが、結局どちらも譲られることはなかったです😅妊娠の経験があるからこそ今度は私がそういう方に理解を示したいな~と思いますよね!✨

• 2月14日
まま♥

つけてるのに譲ってもらったことほとんどないです。初期はつわりがひどくてバスや電車は立ってるだけできつくて、そこからフルで働いてたのでほんとに生きた心地しなかったです…
みなさん余裕が無いのかなー、、なんて悲しくなってました

• 尾崎美紀

尾崎美紀

分かります😭早朝や退勤時間はみんなも疲れてるの一緒だしな~と頑張って理解しようとはしますが、やっぱちょっと悲しいですよね。。私は気にしいなので、「お腹出てないのに譲ってもらって当たり前と思うなよ!?」とか思われてるんじゃないかとか想像しちゃって余計にストレスです😅笑

• 2月14日
すくすくママ

けっこうな回数 譲ってもらいました。都心の通勤電車ですが、優しい人はたくさんいました。

あとは、具合悪くて倒れたときに怖いのでつけていました。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

生きた心地がしない気持ちわかります😭でも、東京に嫌気がさしていたところだったので、ほっこりしました😊✨
    そうですね!心配性なのでマタハラとか心配していましたが、自分と赤ちゃんを守るためにつけてようと思います!

• 2月14日

私は席を譲ってほしいという気持ちで
つけたことないです。
もしも意識を失ったときに適切な
処置してもらうためにつけてます。
車のマークの話になりますが事故した
ときに警察官の人が気を使って
座って待っててねとか言われてつけてて
良かったと思いましたよ!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

譲ってほしくてつけることもありますが、それは傲慢なんですかね…?😢
    あと、多少の理解が得られると嬉しい(例えば嗚咽をしてしまった時に感染症ではと不愉快にさせてしまうので)というのもあります。
    警察官の方が気づく方でよかったです!万が一のことは誰にでもありますよね!何事もなくてよかったです😊✨

• 2月14日

退会ユーザー

私的にはそれは傲慢だと思います…

• 2月14日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

どうしようもない時もあるので、私はヘルプマークと同じ役割もあるんじゃないかな?と思いますよ!
    そういう考え方の方も大勢いらっしゃるでしょうし、みなさんに配慮できるよう気をつけたいと思います!

• 2月14日

退会ユーザー

私は譲ってもらえなかったときに
    嫌だなって思いたくないので
    譲ってほしいと思わないようにしてます。

• 2月14日
mmmi

私は電車に乗っている時に脳貧血になりやすかったので、つけていました💡
都内ですが、本当に何度も席を譲っていただいて、わざわざ遠くから呼びにきてくれたり、「あ!気付かなくてすみません!座ってください!」なんて言われたり、本当にたくさん優しくしてもらって何度も泣きました😢
長男のときも次男のときもそうでした!
他にも今何ヶ月?とか楽しみだねとかお兄ちゃんになるのねとかいろいろな人に話しかけてもらえたりして、私はマークつけていいことしかなかったです☺️

• 尾崎美紀

尾崎美紀

長く立っていると脳貧血私もよくなります!頭が真っ白になって本当に辛いですよね😢💦
    わあ素敵な方ばかりでほっこりしました💕私は嫌な思いばかりだったので少し卑屈になっていたかもです😅笑

• 2月14日
ことね

若い子がよく譲ってくれました✩.*˚

電車では小説読んでた学生。
祭りで花火見るのに場所取りで砂浜しか空いてない状態の時に若い子が階段になってるところ譲ってくれました☺

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私的にも気づいてくださるのは若い方が多いような気がします😊気遣っていただけると、ひとりじゃないんだと嬉しい気持ちになりますよね💖
    階段譲れるなんてなかなか気づける優しい子で私まで嬉しくなりました✨✨

• 2月14日
  • ことね

ことね

お祭りの時なんて人混みで暗くてみにくいのにすごく嬉しかったです☺️

スーパーで上の子が抱っこって泣いてる時お腹出てる私におばさんが泣いてんねんから抱っこぐらいしたりや!と言われたんには驚きました(.ᇂ_ᇂ:

• 2月14日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

おばさん…😢おばさんもきっと妊娠子育て経験していらっしゃるはずなのに悲しいですね💦
    海外の妊婦に対する記事を読んで思いましたが、日本は身体的マイノリティの方に対する理解が遅れているような気がします😭

• 2月14日
  • ことね

ことね

海外の記事見たことないです
    読んでみたいです🙂

• 2月14日
なな

譲ってもらえたり優しくしてもらえたことなかったです😭
見てみぬふりの方もいるかもですが、ほとんどの方が悪気はないけど気づいてない気がしました。

ですが特に嫌がらせをされることもなく…運が良かったです。

それでも、もしものことがあったときにアピールできるようにマタニティマークはつけてました(^^)

• 尾崎美紀

尾崎美紀

皆さん悪意はないと思います…🤔私が乗る時間帯はサラリーマンの方も多いですし、お年寄りもたくさんいるので、みんな疲れてるよなあと思って納得するようにしていますが…あからさまに寝たふりされると、「席譲れアピールじゃないです!」と悲しくなります😱笑
    腹パンなど嫌がらせがないだけ幸せですね!

• 2月14日