※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

息子の視力検査で問題が起きています。Cマークの方向がわからず心配です。どうすればいいでしょうか?

3月3日に市で3歳児検診があります。

聴力検査や視力検査があるのですが、、
問題が起きてしまいました。

息子は言葉の発達が遅く、視力検査のCマークの
開いてる方向はどっち?と聞いても???
って感じで全く理解出来ません。

右だよ〜左だよ〜って教えながらやりましたが
全く出来ません。
このままじゃ当日の視力検査引っかかってしまう、、

皆さん、どうしたらいいでしょ。
何かいい方法ありますか?

コメント

トキ

うちの子の時は分かりやすい動物の絵やお花を遠くから見て言えたらOKって感じでしたよ😊

(๑・̑◡・̑๑)

お子さんにも視力検査のCを持ってもらって同じ向きにしてもらうのはどうですかね?

ままがCを上にして、お子さんもCを上に向ける、みたいな感じでできませんかね?

3-613&7-113

娘が結膜炎で眼科通院してた時に、視力も測ってくださりました。スタッフが指したのと同じ向きにして、ってやってくださりました。スタッフさんも明るく楽しそうにゲームみたいな感覚(雰囲気)作ってくださってました。あと、ママリでドーナッツ何処を食べられた?って聞くってのもありましたよ。

マーマ

ごめんなさい。理解出来ないだけですか?普段は、ちゃんと聞けていますか?
もしかしたら、聞こえにくくてわからないだけかもしれませんよ。

うちの長女は、ちょうど検診の頃は理解出来ずにいました。なのにも関わらず、検診でひっかかって、どこかへ受診するなどなく、検診はクリアした感じにされていて、困ってしまってます。
正直、クリアとされるより、ちゃんと問題をみつけ、医療機関等に繋げてほしかったです。

もちろん、出来てほしいと思うものですが、お子さんの成長の事を考えたら、ちゃんと出来るのか出来ないのか見分けた方が良いと思います。