※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
妊娠・出産

母乳の出ないことで悩んでいます。体質の影響か不安です。母乳マッサージのタイミングや経験者の意見が知りたいです。周囲のプレッシャーに悩んでいます。ポジティブなアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!

母乳のことで相談させてください。
長くなりますがよろしくお願い致します。

1人目を出産して母乳で頑張っていましたが、一週間検診のときに体重が減ってしまい、それから3ヵ月くらいは混合で頑張っていました。ですが、増えることもなく結局すぐ出なくなりました。出ていたと言っても、ぷっくりと1滴2滴ほどです。
今2人目を妊娠していて、次は母乳で頑張りたいと思うのですが、母乳が出ないのは体質でしょうか?
私の母も母乳が出なく、母乳外来に通っても出るのはそのときだけですぐ出なくなったと聞きました。

母乳マッサージはいつからできるのでしょうか?
1人目出なかったけど、2人目母乳で育てられた方とかいらっしゃいますか?

義母に母乳が出ないことをとても言われストレスを溜めてます、、
知らない人に「この子母乳が出ないのよ〜」なんて言われてほんとに泣きそうでした。
できればポジティブな意見を頂きたいです(´・ω・`)
よろしくお願いします(ToT)

コメント

deleted user

私は妊娠後期から産婦人科で
母乳マッサージを教えてもらい
ずっとやってました( ˙³˙)!
お風呂では乳房のカス?をとったり
してたら
透明な液が出てきてて
産後直後から母乳シャーシャーでした笑
でも3ヶ月間あげてから混合したら
すぐ止まってしまいました( ; ; )

母乳マッサージやり過ぎると
お腹が張ってしまうから!とも
言われました( ; ; )

姑の言い方嫌ですね。
ってか、最低ですね( ; ; )
そんな事言われたらショックですよ( ; ; )

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    ありがとうございます!
    私も出産前からお風呂で手入れしたり揉んだりしてました( ´∵`)
    透明な液も出てました(ToT)
    でもおっぱいが大きくなることも張ることもありませんでした(´・ω・`)

    ほんとにショックです(´;ω;`)
    デリカシーがなさすぎて、、

    • 5月20日
moriママ

少し違うのですが、私も一人目のときに母乳が余り出なかったです。3ヶ月くらいのときに桶谷式の先生と出会い、そこから出るようになり8ヶ月で完母になりました!食べるものや色々教えてくれます。先生いわく、母乳が出ない人はほとんどいないそうです。
二人目は逆におっぱいは出るのに、直接飲むのを拒否され、6ヶ月で断念しました(--;)
桶谷は出産して退院してすぐ行くといいと言われました。

私も母乳にはコンプレックスがあります。3人目は母乳で!と意気込んでいますが、母子ともにストレスなく授乳するのが一番大事と桶谷の先生に言われました!
頑張りましょう(^-^)

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    ありがとうございます!
    すみません(´;ω;`)漢字が読めないのですが何式の先生でしょうか?それは母乳外来のことでしょうか?
    母乳が出ない人はいない、、
    じゃあほんとに何とかしたら出るのですね(ToT)❤︎"
    頑張って出しても受け付けないこともあるのですね( ´∵`)
    参考にさせていただきます!

    • 5月20日
  • moriママ

    moriママ

    おけたに式ですよー!全国にあるので調べれば出てくると思います!
    母乳外来よりもマッサージを主にしてくれて(痛くないですよ😃)、授乳指導もしてくれます。なので恐らく赤ちゃんを連れていくことになるかと思いますよー!

    私も、母乳じゃないのね💦とか知らない人に外出先で言われたりして辛かったです💦

    • 5月20日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    ありがとうございます!
    桶谷式!!
    知らなかったです(´・ω・`)
    調べてみます!!

    母乳のことを言われると嫌ですよね( ´•௰•`)
    でもとても励まされました!
    ありがとうございます(ToT)❤︎"

    • 5月20日
みーこ◡̈♥︎

母乳の出るか否かは遺伝じゃないと思いますよ( *˙0˙*)

祖母はほとんど出なかったそうですが、母は1日1リットルくらいで出たそうです(笑)
私ももっと頑張れば出たかもしれませんが、結局混合から今じゃ9割ミルクになってしまいました(>_<)

初めての育児でめげてしまいましたが、次は母乳で頑張ろうと思ってます♡
ゆいママ*\(^o^)/*さんも頑張って下さいね!

それにしてもお義母さん、人の気持ちに寄り添えない方なんですね。
うちのお義母さんも自分だって息子(主人)は完ミだったのに、私は病気してたから…とかで自分とは違うみたいな感じですよ。しかも赤ちゃん優先で生活してあげて!家事より育児!っていうわりには、お惣菜買おうとした主人にそんなの簡単に作れるわよ!って言うし、帰るまで永遠とこんなの簡単だからね?って言われ続けて、言われなくても作れるわ!って今イラッとしています(笑)

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    ありがとうございます!
    そおなのですね、、
    頑張ります。
    義母ってなんでいつも上からなんですかね。
    上なんですけども。笑
    家族になったとはいえ、多少の気は使ってほしいものですよね(´;ω;`)

    • 5月20日
苺もち

義母さん無神経ですね!(`ロ´)
腹立って私なら、もう母乳のこと口に出さないで!て言いそうです(-_-;)

私の姉は、3人産んでますが
いずれも母乳あまり出ず完ミでしたよ!
それに母乳すごく出たとしても赤ちゃんが吸うの苦手だと、
結局ミルク足すとかになります。
私がそうでした。
最初は勢いよく飲むのに、
だんだん吸うのに疲れておしゃぶりみたいにしてるだけで…
結局、お腹いっぱいにならず毎回ミルク足してました。
ミルク代いるけど授乳中の体力消耗に比べたら私はミルクの方が楽でしたね(^o^;)

母乳あまり出ない時は、
餅を食べてました!豆腐とか!
餅食べた日はすごい張ってましたよ(^o^;)
食べ過ぎは乳腺炎なるので禁物ですが!

どっちにしろ、
赤ちゃんスクスク育てば良いですよね♬
気負わず頑張って下さいね(^O^)

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね(ToT)
    「私なんてびゅーびゅー出たよ!なんで出ないの?」って言われます。
    出したくなくて出ないわけじゃないのに(´・ω・`)
    そおなんですか?!
    私はほぼミルクだったので量も規定通りにあげられるし、母乳だったら足りてるのかとかの不安も出てくるんですよね、、?
    ごぼうは知ってたけど、餅と豆腐は知りませんでした!
    出産前に準備しておきます!
    とても参考になりました(´;ω;`)❤︎"
    ありがとうございます!

    • 5月20日