※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

生後11日の新生児の女の子が、足蹴りが強く、おむつ替えや泣いている時にキックし、授乳クッションで抱っこすると落ち着く。首も持ち上げ、ゲップ出しの時に自分で肩にほっぺをつける。指しゃぶりもしている。新生児の個性かもしれない。

生後11日の新生児について。
2920gで生まれた女の子なんですが、生まれた時から足蹴りがすごいです😂
おむつ替えの時や泣いてる時は両足交互にキックしてきます。
大泣きしてる時は反り返ったりしますが、授乳クッションで抱っこすると落ち着きます。

また首も持ち上げてきて、ゲップ出しの時肩に担ぐのですが持ち上げて自分で肩にほっぺをつけて横向きになったりします。
すでに指しゃぶりまでしてる、、
新生児ってこんなもんなんですかね…??首と足が強すぎる気もします。
検索するとあんまり良いこと書いてないのですが、個性ですかね…

コメント

まあこ

うちの1人目もそんな感じでした😃
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、1人歩きも全部他の子に比べて早かったです👦

良い事書いてないって例えばどんな事ですか?🤔

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    検索すると脳性麻痺とか自閉症だとかの特徴とされていて不安になってしまいました。
    新生児の割に結構な力で蹴ったり、首強くて持ち上げようとしたりするので💦

• 2月14日
  • まあこ

まあこ

なるほど、そういうやつですね!ネットに書いてる事が全て正しいとは限らないですし、気にし過ぎると良くないですよ😊💕

元気いっぱいで良いじゃないですか😍❤️

• 2月14日
ままり

うちも新生児の時から手足のバタバタが凄くて布団すぐ飛ばしてました😂
逆にすんごーく静かにしていてほとんど動かない赤ちゃんもいますので、個性ですよ👶🏻

• あきもも

あきもも

うちもお布団蹴ってる時あります💦
    生まれたときから足バタバタさせていたのか分娩直後私の太ももに暴れてる手足がこちょこちょ触れてくすぐったかった記憶があります😂
    個性なら安心なんですが…

• 2月14日
Jasmine.‎˖٭

ウチの娘もそうですよ😃
ゲップさすのに首持ち上げてくるし、寝かせてたら寝返りしそうな角度するし😅
足癖はお腹の中にいた時から
凄かったけど、今もおむつ変える時や、布団かけても足で蹴り飛ばします笑

• あきもも

あきもも

同じ様な方がいて安心しました!
    入院中の他の子は担がれても頭持ち上げてる子見かけず、、そういえばお腹の中にいる時も33wから激しく動いてました💦

• 2月14日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

友達もびっくりしてました😳
    首強ない?!って😂
    痛いくらい蹴られてませんでした?😂

• 2月14日
  • あきもも

あきもも

お腹にいる頃はピーク時痛かったです💦思い返せばエコー時に「すごい蹴ってる」って言われたこともありました。エコーの最中に180°方向転換したり等笑

• 2月14日
ゆっち

うちも生まれた時から、というかおなかにいる頃から足強かったです😅

新生児期もおむつ替えとかお風呂後タオルで拭いたり服着せたりとか大変でした笑

知能も言語も運動も、発達にいまのところ全く問題はないですが、イヤイヤ期なので嫌がる時は激しいし、大きくなってからより一層足強いです😅

• あきもも

あきもも

そうなんですね!興奮してる時の足蹴りはすごいです…お風呂上がりのお着替えの中足をジタバタさせてます笑
    たしかにエコーの時も「すごい蹴ってるよ」と言われていました。

• 2月14日

うちの娘も足蹴り、首振り持ち上げ凄いです!😅
指しゃぶりは入院中の時からしてました💧
2786gで生まれたのにしゃっくりや泣き声も他の子に比べて力強く、、
個性かなぁ〜と思ってます☺️

• あきもも

あきもも

同じ様な方がいて少し安心しました!しゃっくり、うちの子もします💦ゲップ出させるのが下手くそなのか溢乳してしゃっくりになることが多いです😭
    足蹴りも首持ち上げも個性の一つだといいんですが💦

• 2月14日
U子

心配させてしまうかも知れませんが、参考までに💦

うちの娘も手足の力が強いなー💦って思ってて、親兄弟からも言われていました💦

そしたら2か月の時に鼻水が出るので小児科行ったら、股関節が硬いよ!!と指摘されて、紹介先の病院では股関節だけじゃなくて手足の筋肉や関節が他の赤ちゃんより硬いと言われました😓💦
脱臼とかはしてませんでしたが、先週からリハビリに行ってます💦

初めての子どもなので良くわからなかったんですけど、オムツ変えにくかったり抱っこしにくいとかないですか⁉️⁉️

あまりにも硬かったり力が強すぎると成長に影響があることもあると言われました😭💦

大体4か月から6か月で原始反射が抜けてきて力が抜けてくるとも言われたので、今は様子を見てあげて下さいね✨

• あきもも

あきもも

股関節や筋肉、関節が硬い…
    オムツ替えは嫌がって脚をバタバタさせたりするとたしかにやりづらいです💦あと、大泣きしてる時の抱っこも興奮状態で足蹴りしてるので多少やりにくいんですが…それでも硬いったこともあるんでしょうか??

指摘してくれる病院があったのはよかったですよね💦

• 2月14日
  • U子

U子

股関節は床に足がペタッとなるのが正常らしいですが(M字開脚)、うちの子は力が入って床に付きません😓💦

初めは股関節の脱臼を疑われてたんですけどね💦

バイバイとかさせるのに手を持ち上げても力が入ってスッと上がらなかったり💦💦

まだ新生児なので判断しにくいでしょうから、そこまで気にされなくてもいいと思います😊✨

うちの子は2か月の時でしたし、3か月の健診で確認される項目みたいです‼️

心配させてごめんなさい💦💦

そんなうちの子も4人の先生に診てもらいましたが、そのうち2人の先生は
    ダランと力がない子より力が強い子の方がいいよ!
    ダランとしてたら頭の障害を疑うから!
    と言ってました😊✨‼️

なので先生の考えにもよるのかも知れません💦💦

• 2月14日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!床に座らせると床にM字で女の子座りになるってことでしょうか??
    そう考えるとしないな…ヤンキー座りになりがちです笑
    腕もギュッと力を入れると着替える時お袖に通らず苦労することもあります😱
    もう少し様子見してみますね💦

• 2月15日
  • U子

U子

あおむけに寝せてる時に足を開かすんです😆‼️

まだ新生児は反射が強いからだと思います😊✨‼️

変なこと言ってすみません💦

様子見てあげて下さいね❤️

• 2月15日
  • あきもも

あきもも

仰向けでの足の開きなんですね!
    オムツ替えの時、股関節M字に開いてますⓂ️
    その後めちゃくちゃ蹴ってきます😂
    反射が強い時期なのかもしれないので様子見してみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月15日