※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
ココロ・悩み

子育てでの窮屈さを感じる女性の相談内容は、子供の退院後の生活に関する周囲の厳しい指摘に対する苦悩や、離乳食に関する意見の違いによるストレスなどがあります。

子育てが窮屈だなと感じる…

おそらく意見が分かれると思うので、私は違う!と思われた方はそっと閉じてください…

子育てにおいて、あれをしなきゃいけない、これをしちゃダメ、ということが非常に多くて、窮屈さを感じることがあります。

例えば、子供が産まれて退院する際のこと。
退院後の過ごし方などについて看護師さんとお話をしたのですが、実家で猫を飼っているということを伝えた際に表情が険しくなってすごく怒られました。

もし猫が引っ掻いたりしたらどうする!傷口から細菌が入って感染するよ!猫の毛でアレルギーになったらどうするの!一生引きずるんだよ!?猫や犬に噛まれて亡くなる子もいるんだよ!
里帰り中は猫は絶対隔離して近づけないこと!家の中も毛が落ちてないようにお母さんに掃除してもらってね!

という感じ。

まぁ、わかります。この人が言ってることは正しいし、きっとそうなんだろう。亡くなった事例もあるから、自分の発言のせいでうちの子に何かあっても責任取れないから厳しく言ったのもあると思う。

でも、なんかこれを言われた時に、あー、なんか退院後の生活ちょっとだけ楽しみにしてたのに、めんどくさいなぁと思ってしまったんです…

動物が危険な面を持っていることは分かります。
だから、猫から目を離さないでね、とか、赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて置いてね、とか、伝え方をもっと変えればいいのになって思います。

こんな怖いことが起きるよ!絶対近づけないでね!何かあったら一生後悔するよ!みたいな言い方しなくてもなぁ…

毛を一本も残さないようにピカピカにしろって、実際無理だし。
(ちなみにあるデータでは、1歳までに動物と過ごした方がアトピーのリスクが下がると言われているそうです。綺麗にしすぎる方が、汚いものと触れ合った時に過剰反応を起こしやすいからだそう。)

また、ネットの書き込みで、医者から「赤ちゃんは古いもの食べたらすぐ下痢するから離乳食の冷凍なんてダメ!」と言われたから、毎回おかゆ作ってます!しかもうちの子は冷凍なんて不味くて食べないし!

というのも見たことがあって、その時も心がなんかこう…ピリピリ痛みました。

うちなんて10日くらい経ってても普通に冷凍のおかゆあげちゃったりしてるよ…
それで不味いという反応されたこともないし、お腹壊したことも無いけどな。

なんか、突き詰めたら動物との接触は避けた方がいいし、離乳食も毎回手作りがいいんだろうけど、でもそういうのがお母さんたちをがんじがらめにして苦しめてる一面もあるのかなと思いました。

最近は何かあった時責任取れないからしつこいくらい細かく言っとく、みたいな感じが多いのかなと思ったりもしますが…

同じように思われている方いらっしゃいませんか?

コメント

M

うち猫3匹いますけど、、笑
退院してからベビーベッドで寝かせたこともないですよ〜!
気にしないのが一番ですよ!
お母さんが神経質になりすぎると
子供も敏感なので不安になっちゃいますよ!
適当なくらいがちょうどいいと思いますよ!

• やまねこ

やまねこ

私もそう思います。
    でも周りがそう思うことを良くないとする風潮があるのが辛いなぁと思います。

猫なんて隔離しても結局自分でドア開けて入ってくるし、赤ちゃんのこと見て逆にビビって逃げてました笑

• 2月14日
  • M

M

私は、この子の親は私だからってスタンスでいます笑
    いつだって責任取るの私だけど?
    って思ってます笑

子供嫌いな猫もいるし
    寄ってこないですよね笑

• 2月14日
  • やまねこ

やまねこ

そうですよね。
    私もそういう風に考えていきたいと思います。

その猫も子供が1歳になるまでに亡くなってしまって、あのときもう少し会わせてあげていればよかったと後悔しました。子供は覚えてないと思いますが笑

• 2月14日
  • M

M

動物と接する事は命の大切さを学ばせてあげられる貴重な時間ですからねー

• 2月14日

たしかに今どきは細かいですよね😓
私は面倒くさがりなので
離乳食も1週間分一気に作ります!
お腹壊したこともないし
冷凍だからって食べたかったことはないです
(喋れないから勝手な解釈ですが)
お出かけ帰ってきたら手を洗うとか
外遊びしながら口に手入れたりして
(見てないうちに)その後手洗っても
意味なくない?とか思ったり😅
そんなに毎回手洗ったり消毒も
してないですが今までに風邪ひいたのも
5回もないです🤔
細すぎる、清潔にしすぎることが
原因で最近の子はアレルギーが多いとも
言われてますしね🤔
親の責任で他人から言われたことは
とりあえず聞くけどやるかどうかは
自分で決めて自分にとって
プレッシャーになるようなことは
最初からやらないようにしてます😅

• やまねこ

やまねこ

そうですよね。
    私も1週間分冷凍です。これでお腹壊すとか、赤ちゃんナメすぎですよね笑

たしかに、清潔にしすぎるのって逆効果ですよね。
    清潔にする方面じゃなくて、たとえば日光浴をさせるとか水分を取らせるとかよく寝かせるとか、免疫力を上げる方に注力した方がいいですよね。

• 2月14日
はじめてのママリ

わたしも今回の出産後は、義実家でお世話になる予定なので、
猫が何びきもいます(;ᴗ;)(笑)
でもリビングでも和室でもどこでも出入りする猫たちなので、しょうがないよね(笑)と諦めてますw

ハイローラック?でしたっけ?
あれに乗せて高めの位置には居させておきますが、毛が〜とか不可能(笑)なのできっと普通に掃除するレベルですね(๑•̀ㅂ•́)و

古いもの…どこまで経つと古いものかという基準もそれぞれでしょうが、普通にストックしてた離乳食あげてました( ´ω` )/

• やまねこ

やまねこ

毛のことまで言われると、なんか途方もないような、あぁ、面倒なことが始まったな…という感じがしてきますよね笑

冷凍そのものがよくないから毎回作りなさい的な内容だったので、その方的にはフリージング離乳食自体がダメなんだと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も2ヶ月になってからでしたが、義実家で1ヶ月くらい過ごしてましたが、なんともなかったですよー!( ´ω` )/(笑)
    今もアレルギー出たりとか特にないです♡

ひぇー(笑)
    でも普通に西松屋とかで、離乳食のストックの小分けのタッパとか容器売ってますしね!?☆w
    みんなそんなもんですよね!w
    毎回作ってたら、一日中キッチンにたってなきゃになりますよね( ´•౪•`)疲れちゃう(笑)

• 2月14日
  • やまねこ

やまねこ

そうですよね!
    綺麗すぎる環境の方がアレルギーを引き起こすと思うので、それくらいで丁度いいですよね。

後追いもあるのにそんなこと無理ですよね…どれだけ楽してやるかしか考えてないです笑

• 2月14日
なな

いますよね、正論モンスター🤓

それが正しいかもしれないけど、押しつけないでほしいですし、いろいろ事情が違うのだからいいじゃないかと思います。ロボットじゃあるまいし。

うちも犬いますし、ズボラなので離乳食も適当でした。
今後どう成長するかわかりませんが、、、

• やまねこ

やまねこ

ほんとにロボットじゃないんだからって思います!

支援センターの保健師さんも、昨日机に頭ぶつけちゃってーと言ったときに、もちろんすぐ冷やしたよね!?やったよね!?と問い詰めるみたいに聞いてきて、いや、冷やしてないです…とは言えず笑

完璧にやることを強要しないでほしいですよね

• 2月14日
machan

私との猫と犬いますけど
ふつーに座敷に寝かせたりしてて猫犬が息子に近づいたりしてますけど舐めさせないようにだけきおつけてます(笑)全然気にしないでいいと思いますよー神経質になりすぎずいきましょう!

• やまねこ

やまねこ

そうですよね。
    猫と赤ちゃん比べたらダメでかもですが、猫の方が先客なわけですし、自分の住まいを奪われてストレスだったみたいで可哀想でした。

• 2月14日
  • machan

machan

そうですよね!
    病院では看護師さんになるべく猫犬のいない別部屋にしてねーとか言われましたけど家の造り上無理だし、初めから諦めました!

• 2月14日
ゆか

猫の毛はぜんそくの原因になるせいか、けっこう言われました💦里帰りしてないんですが、うちも実家で飼っているので…

知らないママもいるから情報として教えてくれるのは嬉しいですけど、言い方ってありますよね😅

私はぜんそくの原因になるのは知らなかったので、教えてもらったのは助かりましたが、その言い方をされたら素直に聞きたくなくなります💨

冷凍ダメという先生もいるんですね😱その先生はすべて手作りで子供にご飯をあげているのかと思うと、すごすぎます😅
私自身が冷凍ご飯を食べれないので、味が落ちる…のはなんとなくわかりますが、冷凍だから古い、赤ちゃんにあげちゃいけないとか完全に持論ですよね💦
冷凍ストックを活用した方がいろいろな野菜使えますし✨料理に時間かけすぎて、一緒に遊ぶ時間が無くなる方がいやですよね。

• やまねこ

やまねこ

なるほど。
    新しい研究ではネコアレルゲンとの接触が多いほど小児喘息のリスクを低下させるという結果も出ているそうです!
    逆に犬はリスクがあるみたいですね。

毎食作ることより子供との時間を増やす方がいいですよね!

• 2月14日

野良猫とかじゃない限り別にいいんじゃないか、って思っちゃいます😂
しかも、毎回手作りなんて無理無理!!
今は離乳食の冷凍レシピや、レトルトとか出てるのに、矛盾じゃない??って思っちゃいます(笑)
そんな完璧な母親になれなんて言われたら、私は完璧な母親には一生なれませんね😅
母親だって人間なんだから手抜きしたっていいじゃない。ってなります。
周りは所詮、口だけなら何とだって言えますからね!うちはちゃんと手作りしてます!ペットと隔離してます!毎日掃除してます!
なーんて、本当はしてないでしょ🤷‍♀️って思いますもん(笑)

• やまねこ

やまねこ

わかります!
    お母さんが楽するためのグッズとか沢山出てるのに、使わない方が素晴らしい母親🤱みたいな雰囲気出さないでほしいです…

• 2月14日
みん

私も思いますー。特に離乳食、あれはダメ、これを食べさせて、この量で、この時期で…。疲れたので人には言わなくなりました。

• やまねこ

やまねこ

そうですよね
    離乳食教室に行ったらそんなことしてる時間ないって!っていう方法ばっかり紹介されて泣きたくなりました笑

• 2月16日