※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

札幌市の西野桜幼稚園について質問です!🌸入園希望の小規模保育施設の卒…

札幌市の西野桜幼稚園について質問です!🌸
入園希望の小規模保育施設の卒園後の連携先になっていたので気になりました✨

こちらの幼稚園は保護者の参加する行事や、お手伝いのお仕事は多いですか?
HPを見ると保護者参加の行事はそこまで沢山ないですとか、できる人がするお手伝いで良いと書いてあるのですが、共働きなので不安です💦
行事はなるべく参加したいなと思ってます!

また、卒園後、小学校は
手稲宮丘小、手稲東小、西園小に行く子が多いのでしょうか?
西野第二小の校区なので、同じ学校に行く子が少ないとかわいそうかなって思ってます💦

1つでもわかることがあれば、コメントいただけると嬉しいです😊✨

コメント

姉妹園の第2さくら幼稚園の情報でも良いでしょうか?基本同じ感じだとは思うのですが・・・😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    第2さくら幼稚園のお話でも全然大丈夫です!もしよければお願いします💕

• 2月14日

退会ユーザー

親が必ず参加するものは
    4~5月に行わられる園説明会(1年間の保育方針や徴収分の保育外料金の内訳や認証など)、運動会発表会、年度末の修了式でした。
    参観日は第2桜は縦割りのクラス参観日と学年クラス参観日が学期毎にそれぞれ1回ずつ、親子レクが年1でありましたが、強制参加ではありませんでした。

あとはバザーやお祭りのお手伝いなどその都度親の手を借りたい時は、園から参加者募集のお手紙配布があり、参加したい人や都合が付く人など有志で集まっています。
    なので毎回参加されるかたや、仕事がお休みで来れる方、1度も来ない方、それぞれです。でも全く来ないからといって文句が出たりなどは見たことないですよ。

あとはママさんの活動も盛んで、第2桜は手芸部、ミニバレー部、コーラス部、人魚劇団などやりたい人が参加して活動しています。

第2桜より桜幼稚園の方が園舎も園庭も広くのびのびと過ごせるかなぁ?と思いますよー😊

• 2月14日
  • ままりぃ

ままりぃ

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした😭💦

とっても詳しくありがとうございます🥺💕
    なるほど、親参加の行事の回数は保育園とそんなに変わらなさそうですね✨

お手伝いについても、できる範囲での参加で良さそうなのであれば助かります!
    できることはしたいですが💦
    それに対してよく思われなかったら…と不安だったので😅

へー✨サークルというか部活みたいなものがあるのですね😊すごいですね🎵

なんとなく外からみると昔からありそう?で園舎が古いのかなーとも思いましたが、広いんですね!✨

とても参考になりました❤️

• 2月17日