※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室でピアノを習っている息子について相談です。ピアノを練習していないようで、カワイ音楽教室に入るか迷っています。ヤマハでピアノが上達するのはいつごろでしょうか?

ヤマハ音楽教室ってピアノ弾けるようになるんでしょうか?
年少の息子がピアノに興味持ったので確かに男の子でピアノいいなぁと近所のヤマハ音楽教室に入会したのですがあれ?ピアノしないし歌って踊って?エレクトーンをすこーし弄る先生のピアノを聞いて歌うくらいで終わるのですがこれってどうなのでしょうか?
息子もピアノはしないんだねといいつつ楽しくは習いだしてますが💦
カワイ音楽教室に入会したお友達は普通にピアノ習っているようで💦
リトミックのような感じなのでカワイに入りなおそうかと迷っているのですがヤマハ習ってた習ってる方はいつ頃からピアノ弾けるようになりましたか?
このまま習うの迷ってます

コメント

はるわた

私自身が幼稚園生の頃にヤマハに通ってました😃
おっしゃる通りエレクトーンだったのでピアノが習いたかった私はちょっと不満でした😅
通ってるうちに週一回だったのが週二回になるところで月謝も高くなるしで近所のピアノ教室に変えたことでようやくピアノを弾けるようになりました。
ただ一つヤマハではエレクトーンでグレードアップ試験があるのですが、その試験に合格していた事によってあの長いバイエルをやらなくて済み、ちゃんとした曲をすぐに弾くことが出来たのでそこは嬉しかったです。
だいたい周りの子は長いバイエルの基礎がつまらなくて辞めてしまう子がたくさんいました。
お子さんが今楽しく通っているならそのまま通ってからでも良いのかな〜と私は思います😊
ちなみに私も習いたくなったキッカケは幼稚園に来ていた課外授業のカワイでしたが、父がピアノならヤマハだ!という事でヤマハになったそうです。

ママリ

ヤマハ音楽教室に通ってました😊
いつのまにか弾けてました🧐✨
ずば抜けてピアノが上手なわけではなかったのですが、クラスの合唱コンクールの伴奏するレベルぐらいでした🤣❣️

意気込んでピアノに打ち込んだわけではなく、自然に弾いてました😊
中学生か6年生あたりに、ヤマハから卒業して個人レッスンのピアノ教室に変更したのですが、つまらなくて辞めてしまいました🤣

私にはヤマハぐらいの自由さがちょうど良かったです😊❣️

よもと

ヤマハ音楽教室やってる楽器店で働いていた者です。
確かにヤマハは年少さんだとエレクトーン少し触る程度ですね😅
恐らく体験等で説明されているかとは思いますが、指の力がまだ弱い幼稚園の子たちは無理にピアノを弾くのではなくエレクトーンで鍵盤の位置を覚えたり色々な音がなるエレクトーンを使って音楽の楽しさなどを聞いて感じてもらう事がメインです。
指の力が成長するのは小学校に上がってからなので、選ぶコースにもよりますが、ピアノもメインでちゃんと弾けるようになりますよ。
後、ヤマハはピアノ教室ではありません。音楽教室と思っていただいた方が良いかもしれません。
私自身個人のピアノ教室に通っていましたが、ヤマハの生徒さん達を見ていて、メロディーに合わせて自分で伴奏を作れる事に驚きました。
個人の教室では譜面通りに弾くことしかしてなかったので、小学校1年生(その子は確かに上手なクラスでしたが…)でそんな事できるなんて…🙄と、驚きました。
幼児期に色々な音楽を聞いたり、感じた事を言葉にしたり、和音の勉強をしたり…そういう事を小さい頃からやってきてピアノを弾くのとではこんなに違うんだな〜と感心しました😅
教えている立場ではないので、レッスンの詳しい内容までは分かりませんが、年長さんではピアノ弾いてましたよ🎹
ヤマハでもカワイでも他でも、息子さんが音楽を楽しんで続けていってくれる事を願っています😌

ユウ

ヤマハ卒業生で現役講師です。
ヤマハにも様々なコースがあり、通常の幼児科だとグループレッスンなのでエレクトーンですが、ジュニア科へ進めば両手奏になってくると思いますよ👌🏻私はジュニア科へ行かずにジュニア専門へ行ったので正確にはわかりませんが、ジュニア科から専門へ入った子は両手奏出来てました👌🏻

ヤマハのメリットは耳ですね😊ソルフェージュが多いと思いますので、聴き取り得意な子は多いような気がします✨
まぁでもどこで習っても本人のやる気次第なので、楽しんでいることが1番ですよ👌🏻