※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

3年、悩んでいます。4才の子供がいます。旦那は昼から(2時とか)勤務…

3年、悩んでいます。4才の子供がいます。

旦那は昼から(2時とか)勤務の時や平日に休みが来たりする、シフト制の仕事をしてます。子供が幼稚園に行ってる時に、家事をしたいのですが(買い物含めて)、旦那が居るから、ペースが乱れます。
私が忙しくしてるから、家事を手伝ってくれ、有難いのですが、気を使ってか質問をしてきたり、子供の事や、芸能人の話など、雑談をしてきたりします。嫁、姑のような、家事のやり方が違う嫌みな言い方になる時や、私が掃除や洗濯に集中してる時に雑談をしてきたり。

家事を手伝ってくれる助かり半分、自分の家事の能率が落ちる半分、これを繰り返すうちに、旦那が家に居る朝は外出することにしました。旦那が居ない日中は家事がすごく溜まってても、マイペースで出来て自己満足します。

今日は、この家事がしたいなあ、、と予定を考えてても、旦那が居ると考えると、外で飲みたくないお茶を飲んだり、育児で疲れて30分ほどでも昼寝をしたい日も、外で時間を潰して、サラリーマンの帰宅恐怖症みたいになってます。

過去に色んな事があって、そんな風になりました。気が休まらない、嫌みを言われる、愚痴を聞く、自分のペースで(もくもくと)家事が出来ない、それが嫌で外に出てしまいます。

コメント

ままリんりん

すごいですね。夫婦ってなんなんですかね。

子どもの為に仮面夫婦してるんですか?
それとも旦那さんは好きなんですか??
なんかそんな家庭もあるんだと
今初めて知りました( ; ; )!!!

manmaru

私も出産後しばらく同じ感じでした。
が、ストレスが溜まりすぎて一回話し合って家事のやり方が違うことでお互いにストレスを感じていたことに気づき、私が家事をしているときは旦那は手伝わない、旦那が家事をしてくれているときは私は好きなところに出かけるか寝る‼︎というやり方に変えたらそんなに気にならなくなりました。
うちは子供の話とか特に話をしてきたりしてくれないので少し羨ましいと感じてしまいました(´・ω・`)
まいさんもあまりにもストレスが溜まるようなら話し合ってみてもいいかもしれませんね(•◡•〟)

• まい

まい

なるほど、、家事のやり方が違うんですかね。
    もちろんそれもあって、話が噛み合わなくお互いストレスためてました。
    それと、私が手作りの料理を昼に置いて、食べてね、て言って、私は外で食べてくると言うと、機嫌が悪かったり➡栄養を気にして料理を作る気がうせて、年数経つと手抜き料理になりました。

私は自分の手料理に飽きて、たまには、安いうどんとか、パン屋さんとか、たまには、ランチとか(ランチは時々誘う事もありました)育児中はゆっくり一人で食べるのが幸せで。
    ついでにスーパーで買い物とかしたり、たまには帰りに美容院とかリフレッシュ。

でも一緒に行きたかったとか、秘密の場所に行くんやね、とか言うし、気持ちが安らがなくて、年数経つと行き先も告げなくなり…。
    ランチも主人がだいぶ機嫌が良い時やだけ誘い、ランチ後は別行動➡それも色々あって別行動にしました。

好きで結婚し、今でも好きなとこはあります。一緒の生活が嫌なんです、なんか疲れる。

主婦のペースと、主人の仕事前のペースがお互いに合わなくて。当たり前の事なんだけど、それに対して、いちいち主人が言う言葉が嫌なんです。結婚の理想と違うというのも何回も聞かされました。

• 5月20日
  • manmaru

manmaru

一緒にいる時間が長いとストレスになりますよね(´・ω・`)💦
    私は旦那に言ってしまいました。
    ペースを乱される感じも分かります(´°Δ°`)
    寝たいときは疲れちゃったからちょっと寝てきてもいい?って聞いて寝ちゃいましょう‼︎
    気を使って居ると疲れちゃいますもんね(´・ω・`)
    頼めるところは頼んで、自分でやりたい家事とかは伝えて、ここまでやっておいてくれたら後はいいからね。と言えば旦那さんもそのあと仕事まで休む時間も出来るのかなと思いました(๑′ᴗ‵๑)✨
    一気には変わるのは難しくてもちょっとずつストレスがなくなっていけばいいですね(•◡•〟)✨

• 5月20日
まい

悠mamaさんの、主人が家事してたら外出するか、寝る!は改めて、それがいいな、と、実践しようと思いました。

じぇんぬ、

ご主人はまいさんのことが好きで、2人で共有できる時間が大切で、まいさんは1人でいる時間の方が大切なんだろうなって感じました。

ご主人のこと、好きな気持ちは残ってるんですか…?

• まい

まい

一緒にいる時間が長いです!
    言ってしまって、悠mamaさんの彼は何と答えたのでしょうか。。

そうですね。。
    1年前くらいに似たような事を言って、主人は「それは夫婦じゃなくて、ただの同居人じゃないか」と言ってて、話が通じないなと、その時に色々理解してもらうのを諦めました。
    夫婦にもっと共有の時間?いったい何を求めてるんだろ、と。

一番は、子供が割って入ってくるので、二人でちゃんと話がしたい。
    二番は、もっと遠くにお出かけがしたい。気を使って、1ヶ月に一度は観光名所に行きましたが、それでも満足しないみたいで。近所で外食や公園ばかりは楽しくないみたい。

時々、3人で外食もするし、公園も行くし、料理も出来る限りは作ってるし、片付け掃除も、子供が居ない時よりは、ちゃんと出来てないけど、それは忙しいから普通ですし。。

好きなところは今でもあります。付き合ってる時に、ここが尊敬するてところは変わらないし。でも子供が居ての生活での、主人がなんか疲れるんです。
    足りない足りない、て言われてるみたいで。
    むしろ、主人の方が私の事が本当に好きなん?て思う日々です。ただ、一緒に行動してくれる人が好きなんじゃないかな、とか。私が一人で居たいって、それだけ一人の時間も無いし日々疲れてるんだね、て気持ちよりも、僕が相手にされてないて気持ちが強いみたいな感じがして。

• 5月21日
  • じぇんぬ、

じぇんぬ、

なるほど…
    まいさんは、「思いやりがない、私の気持ちや疲れをもっと分かってほしい」
    ご主人は、「俺の気持ちもわかってほしい、もっと楽しく過ごしたい」
    ってすれ違ってる印象ですね。

まいさんは、お出かけが好きじゃないのかな?
    私はお出かけが好きなので、主人がいろんなところに連れて行ってくれるのは大好きです。
    でも、お出かけして家事ができないと後々困るから、午前中は私が家の掃除をしっかりしたいから、子供連れて違う部屋or公園にでも行ってきて。と伝えて、ただひたすら掃除する時間を作ります。
    家がきれいになって、満足して、午後からお出かけするスタイルが、私の中でしっくりきています。

ちなみに、ご主人のお昼ご飯を作って、自分だけ外食するから〜〜って言われたら、私は嫌だなぁと思いました。

私もそうですが、ご主人は1人で食べるよりもまいさんと食べたほうが美味しいと思ってるんだと思うから、仮に1人でランチしたいなら、あなたは家で食べて、私は外で。とは言わず、私お昼から予定があるんだけど、あなたの昼食どうする?お金置いてく?作っておく?と聞けばいいんじゃないかなって。

そのほうが疎外感なく伝えられそうです。

• 5月21日
まい

あ、思い出しました。
最近、私が、料理の後に自分の母とは楽しそうに電話で話をしてるのを見て(遠方で正月から会ってません、時々育児や家事の相談をしてます)
僕との会話より楽しそう、僕とは疲れてて話が聞けないて言いながら、10分後には母とは話をするんだね。

とか。女同士は話が盛り上がるので、疲れが飛ぶんだよ、と。貴方と生活してるから、はるかに貴方との会話のが(子供の事や生活の事)多いはずなんだけど、盛り上がらないのは、貴方の会話力の問題には気付かないの?とか思ってても言わなかったです。

こんな事がしょっちゅうで。

女性不信になるとかも、言ってたかな。

思い出すと次から次から出てくるので、だいぶストレスたまってるみたい…。

彼の考え方には、ついていかないです。じゃないと生活ができない。。

じぇんぬ、

寂しいんじゃないですか?
ご主人は冷たくされてるって思ってそう。

一度、ご主人のことをちゃんと好きなことと、今はそういう余裕がなくてついていけないこと、申し訳ないと思ってるけどどうにもできそうにないこと、
自分ができる最大の譲歩はこのラインであること。
そういうことを話し合うべきだと思います。

• まい

まい

そうですね、旦那には冷たくされてるて、日々思ってます。
    何回も話合っても、解決しないんです。私の立場にならないと気持ちは解らない。何か、ちょっと変わってるのかなあ、意見を言っても、僕だったら…という考え方で、私はそうなんだて考え方をしてくれないんです。してくれても、一週間経つと、僕だったら…てなってます。

自分がその立場にならないと、理解しないし、私の事より自分の気持ちが勝ってるみたいで、なかなか私の気持ちを察しない。

話合った末に諦めたというか。
    そういう性分だから。

夫婦って、どこもそんなのなのかな、て思ってます。

• 5月23日