※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee♡mama
産婦人科・小児科

娘(1歳7ヶ月)が熱で39.2度。突発性発疹か心配。症状は風邪以外なし。保育園未通園。熱が続く場合は小児科へ。他の原因は?

深夜12時前に娘(1歳7ヶ月)を寝かしつけたのですが、おでこがすごく熱く、呼吸もいつもより荒かったので、体温を計ると39.2度ありました。

とりあえず冷えピタをおでこに貼っています。

食欲もあり、いつも通りに遊んで、特に機嫌が悪い事もありませんでした。
鼻水もなく、咳もしていません。
昼寝中に少しだけコンコンと咳こんでいましたが、それ意外の時間は目立った咳など風邪のような症状は今のところありません。

突発性発疹には1歳前にかかりました。
一度かかっても、もう一度かかる事もあると友人ママに聞きましたが、また突発性発疹ですかね?

他に何か思い当たるものってありますか?
ちなみに保育園などにも行ってません。
周りで風邪などひいてる人もいません。

土日を挟んでしまうので、朝起きて熱が下がっていなければ小児科に連れて行こうと思っていますが、一度の突発性発疹意外で熱を出した事のない元気な娘なので心配です(>_<)

コメント

うぽ

冷やす時、嫌がるかもしれませんが…首、脇の下、太ももなどリンパ節のほうがいいですよ!おでこは冷たいだけで終わってしまいます( ´•д•` )💦早くよくなりますよーに(´;ω;`)

• mee♡mama

mee♡mama

今ぐっすり眠ってるので、寝かしといてあげたいので、脇の下とか起きてしまいそうで心配なので、明日起きたら貼ってみますね!
    アドバイス有難うございますm(_ _)m☆

• 5月20日
のえる

お子さん心配ですね。

突発は2度かかるといいますが、こればかりは熱が下がり発疹がでないと医師でも判断できないと思いますよ。>_<
でも、可能性は無いとは言い切れませんね。

私が思い当たるなら、こんな時期ですがインフルエンザか。
喉からくる咽頭炎や扁桃炎。
一晩で下がったら知恵熱かなと。

• mee♡mama

mee♡mama

原因が解らないと心配で…
    娘は横で眠ってますが、心配で寝れませんm(_ _)m

インフルエンザって症状が熱だけの場合もあるんですか?
    日中は歌ったり叫んだりしてたので喉は大丈夫な気もしますが、診てもらわないと解らないですよね(>_<)

今日小児科へ行って来ます。
    有難うございます☆

• 5月20日
  • のえる

のえる

おはようございます。
    娘2人共、インフルエンザだったときは、いきなり熱がでましたよ。
    お大事になさってください。

• 5月20日
  • mee♡mama

mee♡mama

おはようございます。
    インフルエンザだと、少ししんどそうとか無かったですかね?

うちの娘5時から機嫌よく元気に遊んでいます(>_<)
    熱は38度後半ありますが。。

とりあえず今日中に病院へ連れて行ってきます!
    有難うございました☆

• 5月20日