※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金について、夫が転職し資格喪失証明書が必要な場合、自分のも提出した方が良いでしょうか?

出産育児一時金について

出産してただいま、入院中です。
夫の健康保険で一時金申請したのですが、昨日、去年で辞めた会社より資格喪失証明書が届きました。

そしてややこしいのですが夫が転職で来月の3/1付で今の仕事を辞めてしまいます。その場合、申請した一時金は支給されない感じですかね?

それなら自分の資格喪失証明書を出したほうがいいのでしょうか?

コメント

出産時に、あなたがどこの保険に加入しているかだと思います。ご主人の扶養なのか、国保なのか。ご主人は昨年会社を退職し、3/1から新しい就業先のようですが、現在は無職ですか?だとしたら、あなたは国保に加入しているかと思いますので、一時金の申請先は国保(市町村)になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、去年辞めた会社というのは私のことです!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、夫の扶養に入っています。

• 2月14日

退会ユーザー

でしたら、ご主人の会社の健保から支給されますよ。問題ないです👌

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日付で今の会社辞めても支給されるのですか?まだ新しい就業先は決まってないのです💦

• 2月14日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。もうご出産したのですよね。申請も終えてますか?出産した日に籍があれば問題ないです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!ありがとうございます!助かりました☺︎

• 2月14日