※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸ってもすぐに寝なくなり、夜中も頻繁に授乳しています。搾乳すると十分な量が出ているようですが、ミルクを飲んで寝ることもあります。母乳が足りていないのか心配です。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

生後18日の男の子を完母で育てています。
入院時はミルクメインで母乳は吸わせる程度でしたが
退院時、2週間検診では母乳で足りているから
完母で行けるよと言われたので、母乳のみあげてました。

ですが一昨日あたりから、母乳をいくら吸わせても
まとめて寝る時間が1〜2時間に減りました💦😖
左右5分ずつを2セット吸わせても、途中で寝落ちしたり。。
でもその割には寝ないし、すぐに欲しがったりです。
夜中も、1〜2時間のうちに2〜3回はおっぱいあげてます。
でも爆睡はほぼしません。
今日は3〜6時まとまって寝ましたが、それ以外は
うとうとはしても結局はすぐに覚醒してしまいます。

なので、先程ミルクを40ml作ってくわえさせましたが
10mlだけ飲んで寝落ちしました。

これは母乳が足りていないのでしょうか😖?

搾乳してみると左右5分で30ずつは出てます。
ちなみにおしっこうんちは1日5〜8回以上ずつ。

2週間検診までは、ミルクを1日1回あげてましたが
体重が1日あたり89gも増えていたのでやめました💦

コメント

はる

母乳量は足りてるけど、哺乳瓶より吸うの大変だしまだ体力もないので疲れて寝ちゃってるのかな?と思いました🤔

ねこ

わたしも最初の頃 1、2時間くらいしか寝てくれなかったので母乳足りてないのかなと思ってミルク20くらい足してましたが、2週間健診で完母でも大丈夫って言われました😂
助産師さんにちょこちょこ起きる事を相談したら 吸うのに疲れて寝ちゃうからだと思う、ママがしんどくなければちょこちょこあげてしんどかったら夜ミルク足してもいいよと言われました🙋‍♀️