※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
ココロ・悩み

妊娠糖尿病の診断を受けてから精神的に不安定になり、食事に気を遣いすぎて旦那との関係も悪化。検診の不安から涙が止まらず、心の苦しみを打ち明けたいです。

血糖値の検査に引っかかり、妊娠糖尿病の紙を渡されてから精神的におかしくなってしまいました。ご飯の内容を気にしすぎてしまい、作りたくない日が出てきてしまったり、旦那と今まで楽しくふざけながら話ししてたのもここ数日ありません。むしろお互い携帯ゲームやって時間を過ごす感じになってしまっています。旦那は顔色を伺って話しかけてはくれるのですがなんだかそれでもイライラしてきてしまって冷たく話してしまいます…
だんだんこんな自分が嫌になってきてしまいました。安定期入って心も落ち着くと思ったのに落ち着くどころかむしろ悪い方向にばかり進んでいってしまっています…明日は二週間ぶりの検診でまた何か言われるんじゃないかと不安にもなってます。。。何が言いたいのかわからなくなってきてしまったのですが、心の中でとどめておけないぐらい苦しくて涙が止まらなくなってしまったので書き込みしてしまいました…不愉快に思ってしまった方いたらごめんなさい

コメント

しのみん

いろいろ神経質になって周りにもぶつかりたくなる時ありますよね。
私も妊活が上手くいかなすぎて自分でかかえこんで、精神疾患の摂食障害と戦いながら妊活してます。
苦しくなったらどこかで吐いたのがいーですよ( ・ㅂ・) ̑̑
わたしも最初は摂食障害が辛くて妊娠できない恐怖でしたが、そんな自分を受け入れ可愛がる事も一つらしいです。
でも受け入れるってそー簡単ではなかったです。今はいつかは妊娠できる。妊活成功したら摂食障害も落ち着くと信じるしかないです。お金もかかるし仕事にもならないし。考えたらマイナスばかりです。
でも検診のたびにまた何かと考えてしまうより、何か言われたら言われたでどうするか!のが気が楽です。赤ちゃんのためにも先生にどうしたらいいか聞いて先生信じてそれだけやればいいと思いますよ( ・ㅂ・) ̑̑
悪い方向なら良い方向にする方法を考えて実践すればきっと大丈夫です。お互い頑張りましょう。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

回答ありがとうございます。
    元々うつ病を持っているのでネガティブに考えがちなんですよね…(笑)でも昔と何が違うのかだんだん自分でもわかってきた気がします。まず自分の中に貯めこまなくなりました。ここでつぶやきみたいに話をすると凄く楽になります。不快に思う方もいるかもしれないですが、あたしなりの努力なのかなとも冷静になった時に思いました。少しずつ少しずつ自分を認めていければいいんですかね?明日は性別がわかればいいなと前向きに考えてみようと思います!

• 5月20日
aco_198310

妊娠中はホルモンのバランスで情緒が不安定になるのは少なからずみんなありますよ(^^)
わたしは妊娠後期にありました!
イライラがとまらず旦那さんとたのしく過ごせない日もありました。
はじめてだと不安がこみ上げてきますよね。
泣きたいときは泣いてもいいと思います>_<
明日の検診で、気になることをお医者さんに聞いてみては如何ですか??
少しは安心できるかもしれませんよ(o^^o)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

このホルモンバランスがグチャグチャになると本当に嫌になってきますね…あと何回経験しなきゃなのかな…と思ってしまいますね(/_;)
    気になる事がいっつも病院終わってから出てしまうんてすよね…(笑)それで次の検診には忘れてる…何てことも多々あります…(笑)これからは質問する事をメモなどをしてちゃんと聞けるようにして不安にならないようにしてみようかなと思います!

• 5月20日
ゆきんこ♡

イライラ良くないですよー!
私も初マタの時期に、栄養士さんつけられたり毎回検診の度に体重増えて怒られたりで心折れてましたが、余計にストレスで普通に食べまくってしまい体重プラス25キロオーバー(笑)しまいには、予定日より早く出そう!て事で
入院しました|д꒪ͧ)…
中毒症なりかけてましたww

今だから言える事、思う事は
お母さんの気持ちが1番ですよ♫
赤ちゃんの事大事に思っていればそれでいいんですよ!!
いくら体重気にして体の事健康の事1番にしていてもストレスがあると赤ちゃんのストレスにもなるし悪循環ですよね(*゚▽゚*)
私、臨月くらいまでずーっと
マタニティーブルーでしたよ!
産後、赤ちゃんのお世話で毎日毎日チョー忙しいし好きな事も出来ない、睡眠やごはんもゆっくり食べれない、お風呂もゆっくりつかれない。。。こんな日が来るなら妊婦の時にまーったり、ゆーっくり好きな事たくさんすればよかったー!とか思いました(笑)
まだ27週みたいですし、考え過ぎずマタニティライフ楽しむべきです♫これからもっとお腹大きくなって、浮腫みや貧血とか酷くなると余計に心折れちゃいますよ!!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ゆきんこ♡さんの経験談を聞いているとあたしの悩みなんか屁でもないなと思ってしまいますね…(笑)好きなコトやろうっていつも考えてはいるのに腰が重たくて進まないんですよね…(笑)このだらけた生活ともさらばするためにももう少しやりたいことを重たい腰を頑張って持ち上げて充実したマタニティライフにしていけたらなと思います!あかちゃん産まれたら毎日が戦争ですもんね…(笑)

• 5月20日

キツいと思われたならごめんなさいね。

ママがそれでは、今頑張って生きてるお腹の赤ちゃんに申し訳ないですよ。これから生まれてくるためにまだまだ赤ちゃんは準備中なんですからママも赤ちゃんのためにしっかりしてくださいね😌病は気から。悪い方ばかりに考えていては良くなるものも良くなりません、いい方向に考えて、良くなることも試して、わからなければ先生にも相談して、無事に元気な赤ちゃんを産んであげてください☆もうすでに我が子なんですから、赤ちゃんをママにちゃんと会わせてあげてくださいね(^^)
今、いろんな事を考えすぎてとても疲れてるんだと思いますから、まずはゆっくり休んで落ち着いたら気を持ち直して前向きに楽しんで下さいね(^^)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうですよね。あたしより赤ちゃんのが毎日一生懸命一生懸命大きくなったり、お腹から出てきて一人で色々出来るようにって頑張っているのに何を考えているんですかね…
    もっと気持ちを入れ替えて赤ちゃんの頑張りに負けないように前向きに元気に考えていかないとダメですよね!沢山泣いて沢山強くなれるように頑張ります!!!

• 5月20日

退会ユーザー

辛いときには泣いてもいいんですよ、弱さはみんなあります。その分ママは強くなってください☆
    無理しないで大事にしてくださいね😌

• 5月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうですよね!これからも沢山泣いて泣いた分強く慣れればいいなと思ってます\(◦´-`◦)/♡

• 5月20日
えりぺい

妊娠糖尿病はホルモンの影響が強く、母体がしっかり栄養管理をしてもなってしまうことがあります。お母さんは悪くないことが多いんですよ。
お子さんを大事に思ってるんですね。だから食事にも気をつけてるんですよね。
買ってきたご飯でもいいんですよ。ただほんの少し、医師の指示を参考にして、バランスよく食べれば。買ってきたパスタにサラダでも、ごはんに肉を焼いて買ってきたサラダだけでもいいんですよ。
イライラしてつらいですね。旦那さんもきっと心配してます。ママリに書いたことを、そのまま旦那さんに見せてみてはどうでしょうか。
いまは、赤ちゃんとお母さんが健康でいれるように、医師や看護師の指示をしっかり守りましょう。でも自分を追い詰めすぎないでくださいね。数値に一喜一憂するのもわかりますが、ストレスはなによりの敵です。 お母さんが元気なことがなにより大事です。
あなたのせいではないですよ。お子さんを守ろうとする、立派なお母さんです。あなたは悪くないですよ。毎日お疲れ様です。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

妊娠する相当前に低血糖と言われ、食事には元々気を使っていました。なので、糖と言う言葉がまた検査でひっかかってしまった事が自分の中で悔しいというかなんの為に今まで気を付けていたのかな…と考えてしまっています。負荷をかけられての反応なので、反応して当たり前だと前向きに考えてはいるものの、ふとした瞬間になんであたしだけこーなのと悲観的に思ってしまったりもしています。。。
    ご飯も少しずつ手を抜いてやろうと考えていてもいざそうなると家にずっといるんだから手を抜いたらダメって考えてしまっていて…(笑)もう少し何事も気楽に考えられたらいいのになと思っているのに気持ちが空回りばかりしてしまいます…もう少しホルモンバランスが落ち着いてくれればいいのですが…

• 5月20日
ssktmm1216

私も27週で血糖値が高く妊娠糖尿秒と診断され、大学病院に転院になりました。
初めはぴぴちゃあさんと同じく、何を食べたらいいのか分からず、ストレスでおかしくなりそうでした(>_<)
旦那さんや周りの人たちには、大丈夫だよー!気にし過ぎ!こーすれば?あーするれば?等色々言われて、それが余計にストレスでイライラしてました。食べたい物は食べれず、どんどん増える体重も怖くて(>_<)
今も不安に押しつぶされそうです。
病院に行くのも、怖くて。
でも!検診で元気に育ってる子供の姿を見て、私は母親なんだ!と今頑張らないでどうするんだ!と自分を奮い立たせてます。
この子を守ってあげられるのは、自分しかいないと!

辛いし苦しいです。
お気持ちすごく分かります。
上手く伝えられませんが、一緒に頑張りましょう!

ちなみにご存知かもしれませんが、血糖値を下げるには食品の選別も大切ですが、一度に食べる量を減らして、食べる回数を増やすのも良いそうです。
いわゆる、中間食ってやつです。
これは、大学病院の栄養管理士さんに教えてもらった食事方なので、安全です。

応援しています!負けないで下さい!明日の検診が無事に終わる事を祈っています(^^)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

同じような気持ちになってる方からの回答はかなり励みになります!
    実は来週の火曜日から三日間機械をつけて血糖値の流れを見なきゃいけないんですよ…それが一番のストレスの原因なのかもしれないです…
    やっぱりエコーを見たらマイナスな気持ちはなくなりますかね?妊娠糖尿病と診断されて次が初めての検診なのでどういう気持ちになってしまうのか不安な部分もあります…
    明日エコーを見たら色々なストレスが吹き飛んでくれると前向きに考えて見ようと思います!
    赤ちゃんのためにもくじけてる場合ではないですよね!!!(╥ω╥`)

• 5月20日
さち5

私も血糖値引っかかりました…
栄養指導が入り、何を食べたか記入する用紙を渡され書いてますよ!私は旦那の仕事の都合で一緒には住んでなく1人で生活してるので食事も適当になってしまうことが多いですが、紙に書かなきゃいけないとなるとサラダや豆腐、海藻など血糖が上がりにくい物を無意識に選んでましたよー!人に誘われれば外食でたらふく食べてストレス発散なんて日もありましたが意識的に野菜は多めにしてました!そのせいか3週間で体重増加ゼロ!血糖は来週測るのでまだわかりませんが、今までは体重すぐ増えてて旦那や職場の人に背中がたくましくなったや太った(お腹以外)と言われてたので、外見の変化はありませんが体重が増えなかったことに喜びを感じてます笑
不安はまだありますがやってることは無駄じゃないと信じてお互い程々に頑張りましょう!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱり無意識的になってしまうものですよね…今はまだ意識的にやってしまっていますが、そのうち無意識的になりますよね。。。やれることはやったから元気な子出ておいでー!って言えるように出来る限りの事はやれるように頑張ってみます!!!

• 5月20日
さつFam.

初期に妊娠糖尿病と診断され、1週間の指導入院をし、現在インスリン注射打ってます。

入院と言われた時は頭が真っ白でした。
家では朝昼晩と血糖測定、昼晩後はインスリンと初めはストレスが凄かったです。
幸い栄養コントロールはそこまで細かく言われてないので外食もしますし、好きな物を食べてるわりには血糖の値も安定しており、インスリンの量も初期値のままで済んでます。

入院中、回診に来られる先生や指導の方から、大変だし面倒に感じるだろうけど、出産までの辛抱だよ。
赤ちゃんの為にも頑張ろうと励まして頂きました。

妊娠中は些細な事が心の負担になって、ストレスを強く感じますよね。
でも、赤ちゃんの為だと思ってなんとか頑張ってください!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうですよね!赤ちゃんのためにも後少し頑張らないとですよね!!少しめげてしまいましたがまた今日から頑張って見ようと思います!!

• 5月20日
okasan

私は25週の時に切迫で入院した病院で妊娠糖尿病と診断されました。

私は入院してただでさえ点滴で辛いときに言われたので、マヂで落ち込みました。
1日7回説明もなしに簡易測定始まり混乱…
しかも、入院食不味いのに血糖コントロールのために残せないストレスで毎食、ご飯食べながら泣いていました。
急に言われるとショックな気持ちわかります。しかもわたしの場合点滴で全然コントロールできず即インスリンって感じだったのでホント嫌になりました。
そんななか制限食のわたしの横でお見舞いに来た旦那はアイスを食べていてホント最悪でした。

赤ちゃんの為とは言えど…自分も1人の人間であり受け入れられない時だってあると思いますよ。まずは自分の心が落ち着くことをしてください。それから食事の事は栄養士さんに相談すると良いですよ〜
わたしはわがまま言いまくって色んな打開策を一緒に考えて貰いました。
おかげで自宅に帰ってから食事でのコントロールうまくいっています。確かに完食や甘いものが食べれ無いのが辛いですが…
糖尿用のおやつやネットで血糖が上がらないデザートを検索してうまくやれるまでになりました。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですよね…病院で妊娠糖尿病ってハッキリ言ってくれなかったのであたしはてっきり予備軍なのかと思ってたんですよ…(笑)病院からしたらよくあることなのかもしれないですけど、こっちは人生で初めての事をしてるのにそれはないでしょって思ってしまいました(笑)
    誰でもなる、ちゃんとしててもなるって事も先生は話をしてくれず、元々妊娠前は低血糖と言われ、妊娠したら妊娠糖尿病と言われ糖にばっかり振り回されてしまってる自分にも嫌気がさしてしまうんですよね…(笑)逆に考えれば元々低血糖だったから妊娠糖尿病が怖くない!って思える性格だったら良かったのですが…(笑)でもやってる内容はそんなに変わってないので、その頃に戻っただけってなるべく言い聞かせてます(笑)あと三ヶ月だけ我慢すればいいのでなんとかべびちゃんのためにも頑張って行こうと思います(´;ω;`)回答ありがとうございました!

• 5月21日
あわわわ

私は里帰り先の病院でいきなりのブドウ糖負荷試験にひっかかり、妊娠糖尿病と診断されました!里帰りでやっとゆっくりできる〜と思ってたのに、即管理入院で萎えました>_<しかもGWに…!
毎日血糖はかるのも慣れましたし、どのような食材で血糖値が下がりにくいかとかもだいたい把握できるようになったんですが、同じような食事をとって同じくらい動いてもびっくりするくらい高い数値が出たり、何度自己測定器を床に叩きつけようと思ったことか…笑
数値に一喜一憂する毎日です!測定は3食のどこか1回でよくなって、多めに針とセンサーを買って一応測定するけど、マシなのを記録したり、ほんとたまーにですが暴飲暴食をバカみたいにしてストレス発散してもちろんその時は測定しなかったりと結構な不良です( ̄▽ ̄)でも、暴飲暴食を昼にしてしまった日にはまた頑張ろう!と思えてところてん→刺身こんにゃく→おかずの順に食べて数値が落ち着いたり、、とにかくストレスは良くないですね!

私は1人目13.5kgも太っちゃったんですが、今回は7kg弱で抑えれてます!それは、完全に妊娠糖尿病と診断されてから増加がほとんどなくなったからです!たまにはいい事もあるし、産後に自分に返ってくる努力と思って一緒に頑張りましょうヽ(´o`;

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱり数値に振り回されてしまうのですね(´;ω;`)火曜日から三日間検査を自分でしなきゃいけないので火曜日が怖いです(笑)
    たまにはストレス発散もしながらうまいこと妊娠糖尿病と付き合っていければ大丈夫ですよねっ!!!ただ、旦那との距離感はどんどん遠くなっていく一方です…(笑)ここ最近毎日夜コッソリ泣いてから寝てます(笑)たまーにイライラしてしまってあたってしまう自分がホント嫌です( •︵•。 )

• 5月22日
  • あわわわ

あわわわ

妊娠糖尿病でなくても、普通の生活ができる旦那に1人目の時よく八つ当たりしたものです(^-^)/私は歩くのさえきついのに、飲みに行ったりスポーツしに行ったり…。食べるのも悪阻で苦しい時や、後期の胃のもたれで好きなもの食べれないのに、旦那は普通に食べていたり…。でも、女の私達しか出産はできないし、産んでからの子供との絆もその分比べ物にならないものですよ!\(^o^)/パパ好きでも、結局はママです☆それは、妊娠中に頑張った私達女だけが味わえる優越感です。イライラしてしまったら、マタニティブルーの説明をしてわかってもらいましょう!今となっては、私のイライラの八つ当たりにとことん付き合ってくれた旦那さんに感謝しています!きっと、この期間も家族の絆を深くしてくれる大事な期間だと思ってます!

• 5月22日