※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

育児で旦那に協力してほしいが、母との意見の違いで混乱。夜中の赤ちゃんの世話で母に怒られ、どうすればいいかわからず悩んでいます。

長文です。
話聞いてくれたら嬉しいです。
悲しくて気持ちが処理できません。


もうすぐ生後2か月になる子供がいます。
私の実家で旦那と母と三人で同居しています。

母はよく、イクメンって言葉はおかしい!とか、
男も平等に子育てすべき!とか、子育ては女だけがやるものじゃない!とか言っています。
私も、旦那には育児に協力してほしいなぁとは思っていました。

ありがたいことに私の旦那は育児に協力的で
抱っこもミルクもオムツも何でもやってくれます。
旦那に預けて気軽に外出もできます。

ですが最近、夜中に赤ちゃんが全然寝なくなってしまい、
2時間でも3時間でも抱っこして歩き回ったりを毎日しています。

今日は特に腕とヒザが限界になり、寝ている
旦那に抱っこをお願いしようと思い起こしました。
そのとき母は、あの子(旦那)はあやすの上手だからねぇ!と起こすことに賛成していた感じでした。
ですが、いざ旦那を起こしたら母に注意されました。
わざわざ寝てたのに起こすなんて可哀想…。
可哀想に、明日も仕事なのに、あと2時間しか寝れないじゃん…。
などなど………起こしたことを責められました。
きっと、朝早くから働いてもらってるんだから
睡眠の邪魔したらダメってことなんだと思います。
ですが、モヤッとしました。

旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれてます。
ですが泣き声では起きれないみたいで、夜泣きとかで困ったら起こしてね?と言ってくれていました。
なので今回起こしたのですが、母からは怒られてしまいました。

私は間違っていたんでしょうか?
何で怒られたのか分からなくて、涙が出てきました。
今回の場合は頼ってはいけなかったんですかね?
正直、なかなか慣れない育児の中で旦那の存在は
とても大きく頼りになってました。
別に、赤ちゃんを早く寝かせようとかではなく、
なかなか寝ないねー笑、とか
もう朝になるよ!!笑、とか……そうゆう感じで
楽しく子育てできたらいいなと私達は思ってました。

母は私の前と、旦那がいる前では
育児について言っていることが矛盾してます。
私の前では、男も子育てすべき!と言うのに、
旦那の前では、あんたがめんどう見なさい!と言います。

どうしたらいいのでしょうか。
ワケが分かりません。
アドバイスください…

コメント

ママリ

旦那さんにいい顔したいだけの義母見栄パワーを張ってるだけと思うので、旦那さんが理解者なのであれば旦那さんからガツンと言ってもらうか、夫婦で無視して全く気にしなくていいと思います。

  • さり

    さり

    なるほど。
    いい顔したいだけ…納得です。
    旦那は理解者です。
    母の発言に、オレは邪魔者?とか、オレは育児に参加してはいけないの?とか聞かれます。
    旦那から言ってもらいます。
    ありがとうございます。

    • 2月14日
たた

旦那様が「起こしてね」と言っているのでしたら、起こしてよいのではないでしょうか⁇

  • さり

    さり

    でも、そのことを母に言っても、
    だからって本当に起こすなんて!!
    と言われました。

    • 2月14日
TOMAま

お母さんは旦那さんの前でいい顔したいだけなのかな?と思います。同居してる以上、お母さんに育児を手伝ってもらうことにはなると思いますが、旦那さんときちんと育児についてどうしていくか決まっているならお母さんの意見は無視してもいいような気がします。特に今回は旦那さんも起こしていいよっていってくれてるんですし!
辛くても旦那と一緒なら前向きになれますよね!イライラしないというかと、笑い話になりますよね😊
毎日夜中に何時間も抱っこするの大変ですよね。抱っこ紐とかはどうですか?あとはおひなまきとか…色々試していたらすみません💦

  • さり

    さり

    いい顔したいだけな気がしてきました。
    一緒の空間にいるとなかなか気づけなかったです。
    母も抱っこしたりしてくれます。好意とはいえ育児手伝ってくれてるのであまり強く言えなくて…。
    旦那はむしろ育児に関わっていきたいみたいです。
    オレにもやらせてよ?って感じですね。
    私は旦那に甘えすぎなのかな…と考えてました。
    赤ちゃんは巨大児だったため、2ヶ月ですでに6.7キロあります。
    前まで抱っこ紐でしたが肩が痛くなり今はお休み中です。
    おひな巻きは、せまいからなのか、のけぞって嫌がります…。
    普通の抱っこで部屋中を歩き回るのが1番好きみたいなんです😢😢
    ありがとうございます😭

    • 2月14日
  • TOMAま

    TOMAま

    素敵な旦那さんですね☺️甘え過ぎではないとおもいますよ!2人の子供なんだから当たり前ですよ!当たり前だけどやってくれたら感謝すれば大丈夫ですよ😊
    なおさら抱っこ大変ですね😢
    腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね💦

    • 2月14日
  • さり

    さり

    旦那が協力的な人で本当に良かったです。
    同時に自分の母がなかなかクセ者だと知りました笑
    そうですよね、2人の子供だか、一緒に子育てしてお互いに感謝の気持ちで接すれば大丈夫ですよね。
    腱鞘炎は本当に気を付けてます、
    赤ちゃんの背中スイッチには本当に泣かされます😭
    今も寝ないので朝までコースです😵

    • 2月14日
  • TOMAま

    TOMAま

    朝までコース辛いですね😭言い方悪いですが、お母さんをいいようにつかって、休める時は休んでくださいね😢

    • 2月14日
  • さり

    さり

    ありがとうございます😭
    そうします😭母も育児経験あるからこそ大変さは理解してくれているので、家事などはすべて任せます!

    • 2月14日
しまほっけ

同居していても、お母様とは別世帯です。旦那さんを優先(起こしてねっていう希望)で良いと思いますよ。

  • さり

    さり

    そうですよね。
    母からしたら私は子供なので
    つい怒りたくなるんだと思います。
    旦那と育児していけるよう頑張ります。

    • 2月14日
こここ(^^)

え?!ってなりますね💦

旦那さんに頼ったのは間違ってないです☺️頼ってほしいって言ってるわけだし!!頼られない方が逆にショック...
私も夜中にヘルプ出しますよ。早朝から仕事なのも知ってるけど(笑)

お母さんも「理解のあるいい親でありたい自分」と「大変だった昔の自分」のズレがあって矛盾したままなのかと思います(^^;
うちの母もちょっと似てます(笑)育児というより介護の面ですが...祖母を見ながら「私は施設に行く」と言う割には「もっと年取ったら面倒みて」と真逆のこと言います。本音と建前に揺れてるみたいですね。

  • さり

    さり

    えっ!?ってなりました泣

    ありがとうございます。
    間違ってないと言ってもらえて救われます。
    自分は間違っているんだ…と頭の中でぐるぐると思考が回ってました。
    私の旦那も早朝から仕事ですが、そんなのは子供作る前からお互い分かっていたこと。
    早朝から仕事?だから何?って思ってます。
    そんなの分かり切ってて子供作ったよね?って思ってました。

    質問見てもらえたら分かると思いますが、
    母は離婚してます。子育ても父は協力的ではなかったそうです。
    きっと子育て大変だったころの自分の意見と
    義母としての意見がごちゃ混ぜになってしまったのかもです。
    本音と建前…。まさにその通りです、納得です!
    その揺れた考えのまま発言されるとこちらは困ってしまいますよね。

    • 2月14日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    外で働くか家で働くかの違いです‼️育児は休憩なしの24時間勤務ですから
    ...起こすのが可哀想とだからじゃなくて、自分だけで大丈夫ならわざわざ起こさないだけです☺️

    娘だから...と発言の矛盾も気にしてないんでしょうね💧
    迷惑(笑)...たぶん、自分が何を言ったかもあまり覚えてないんだろうな(^^;
    聞き流して、夫婦で子育て楽しんでください♥️

    • 2月14日
  • さり

    さり

    そうですよね。
    2時間、3時間の抱っこはなかなかの重労働ですよね。
    24時間365日。しかも、無給😢
    私も自分だけですめば起こさないですね。
    たまには、代わってほしいとは思いますが!

    私の母も何を言ったかあまり覚えていないんだと思います。
    明日からは無視して旦那と育児楽しみたいと思います!

    • 2月14日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    重労働!まだまだ抱っこ月齢ですしね...お疲れさまです‼️
    休日、旦那がいるときは抱っこもおむつも任せてます☺️自分の腕は休ませられるし、子どもはパパに慣れるし、旦那も子どもとふれあえるし...Win-Win-Winです♥️

    • 2月14日
  • さり

    さり

    まだまだ抱っこですね。
    背中スイッチのせいで何回も抱っこです笑
    私もそうします。休日は旦那にお任せします。
    旦那も抱っこしたそうですし、win-winです!

    • 2月14日
Kぺい

私は産まれる前から、昔と今は時代や常識が全く違うから私達の育児に口出ししないように!!と釘をさしてました😂👍
私の父やお婆ちゃんが口出ししようもんなら、母が「今と昔は時代が違うの!!今は男が育児して当たり前!」って怒ってくれます☺️

たった数年しかない赤ちゃんの育児、ツライ事大変な事も味合わない方がもったいないです🤤(笑)旦那様と共有して育児の思い出たくさん作っていきましょうね😌❤️

  • さり

    さり

    Kぺいさんのお母さんカッコいいです!
    いいお母さんですね!
    羨ましいです😢

    その通りですね。
    ツライことすら、きっと人生の中でほんの一瞬ですね。
    あっという間に成長してしまいますよね。
    育児楽しみたいと思います!

    • 2月14日
うん

おかあさまはもしかすると、旦那さんに気を遣ってそう言ってるのではないですか?同居ですしね。

お母さまが旦那さんに、男も育児するのが当たり前!とか言うより良い気がします。
旦那さんがお母さまにガツンと言うと、お二人の関係が悪くなってしまいそうなので、それはやめた方が良いと思います

  • さり

    さり

    たぶん気を使ってるのだと思います。
    旦那の前で、男も育児は当たり前!なんて口が裂けても言わないでしょう。
    そうですよね。関係悪化はするかもです。
    でも。ガツンと言ってもらえたらスカッとはしますね。

    • 2月14日