※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ
子育て・グッズ

児童手当の記帳について船員の妻です。支給時に通帳に記載されますか?記載される場合、どのように書かれますか?夫が給与と一緒に受け取っているが、現況届を書いた記憶がない疑問があります。

児童手当の件です!夫が公務員(船員)なのですが、児童手当が支給されると通帳に記帳されますか?記帳されてる場合何と書いてありますか?去年3月に出産したのですが6月に現況届を書いた記憶がなく、、、夫は給与と一緒に支払われてる!と言うのですが、、、

コメント

公務員の方は毎月、給与と一緒に支払われるみたいですm(_ _)m

• ベビ

ベビ

早い返信ありがとうございます!!
    その場合は通帳に記載されるときは給与としか書いてないのでしょうか?
    児童手当が一緒に振り込まれているか確認できないので😭

• 2月14日

退会ユーザー

公務員の場合は職場から児童手当が支給されるらしいので、給与に含まれているため多分給料明細などじゃないと児童手当の確認は出来ないかと思います>_<

• 2月14日
  • ベビ

ベビ

そうなんですね!給与明細確認してみます!現況届はご自身で書きましたか?

• 2月14日
ぽんぽん

私も夫が公務員です。
他の方も仰っているように通帳には給与としか記載されませんが、給与明細には書いてありますよ。

6月になければ、10月にまとめて支給されているのかもしれないので、10月のお給料はいかがでしょうか?
生まれ月によっては2回目の支給月にまとめて振り込まれることもあるようです。

• ベビ

ベビ

お返事ありがとうございます!給与明細確認してみます!そうなんですか😳
    現況届は職場でしてくれるんですか?自分で書いて提出でしょうか?

• 2月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

現状届、夫が書いて職場に提出したかもーと言っています。

• 2月17日
  • ベビ

ベビ

教えていただきありがとうございます!!確認してみます!

• 2月18日
たんたん

地方公務員ですが、給料と一緒に児童手当が支給されています。
給料明細に記載されるだけなので、通帳には給与としか記載されません💦

• ベビ

ベビ

お返事ありがとうございます!給与明細をみるといいんですね!!確認してみます。現況届は職場でしてくれていますか?自分ですか?

• 2月14日
  • たんたん

たんたん

職場から書類を渡されて記入して提出しましたよ😊

• 2月14日
  • ベビ

ベビ

そうなんですね!旦那に確認したら給与明細は毎月もらってなくてサーバー上で確認だそうで、、、あとで確認することになりました!

• 2月14日
🌼

公務員です!
2月、6月、10月に給料と一緒に振り込まれます!
通帳には給与振込としか記載されていませんが、明細見ると児童手当だかの項目で記載があります!

• ベビ

ベビ

お返事ありがとうございます!!
    公務員は給与明細はサーバー上で管理してるものなのですか?毎月給与明細はもらってないそうで😗
    自分は明細もらってたので💡
    あとで明細もらってもらいます!

• 2月14日