※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
妊娠・出産

お子さま3人以上でフルタイムのお仕事をしている方の経験を知りたいです。私は妊娠中で、産後の復帰や次の妊娠について悩んでいます。職場は理解があり、心配しています。

お子さまが3人以上いる方で
お仕事してて、フルタイムで週5日の方いますか?
(時短もほぼない方)のお話聞きたいです!
やはり大変ですか?
上の子の年齢とか周りのサポート具合にもよるとは思いますが💦

私は今妊娠中ですが、
去年3月に3人目を出産目前で死産していて
(1人目も死産しています)
フルで週5のところを時間はそのままで週4の契約にしてもらい、病院に行ったりできるようにしてもらいました
また産まれたら1年で復帰する感じですが、、
次も欲しいと思っていて
またフルで復帰してから体調悪くて休むとか、
切迫早産になって休むとかだと穴をあけてしまうので
育休中のときにまた妊娠した方が職場に迷惑もかけずに済むかなっとか考えています。
職場は7年働いていて、かなり融通もきくし人間関係もとてもよくてみんな仲はいいので
どんな形になってもそれをとやかく言う人はいないとは思うのですが、、
まだ産まれてないけど先を考えています💦
気が早いのは承知です

コメント

ママリ

フルの正社員です🙌
3人でも歳離れていつつ、私の両親も協力的なので、なんとかなるとは思いますが、三女が0歳児保育に入ったその歳は、保育園に行くより休んだ方が3倍くらい多かったくらい体調崩していたので、本当に両親様様で居なかったら無理でした。
寛大な両親ですら流石にキレ気味でした😅
年が離れていて上の子は手がかからないですが、それ相応に費やす時間はあります。一人っ子でも3人居ても4人居ても、私だけで家事と育児の両立はできても、私と旦那だけでは三女のあの体調の崩し方をされると仕事は無理です。職場に子連れはともかく、具合の悪い子は連れていけないので。それこそ、上に子供が居なければ仕事は辞めていたと思います。上の子にお金がかかるので辞められないだけで。。。

• ちびうさ

ちびうさ

遅くなりすみません(><)
    そうなのですねー💦
    やはり、012歳くらいまではしょっちゅう風邪とか多いですよね(゚ロ゚)保育園、幼稚園行ってたら仕方ないですけど💦息子もそうでしたー😭
    でもご両親とても有難いですね*
    そうですよね、、やはり3人となると経済的な部分もあるし
    私はもう33なので、、家事と育児それにフルタイムと考えると体力的にもキツイかなぁとか色々考えますが。。小さいうちに沢山働いて貯めよう!とも思うし、、なかなか難しいです😅

• 2月18日
makidai

正社員では、ないですけど8時半から17時まで週5で働いてました!今は辞めてますが……当時は私は誰も頼る人がいませんでした。実家もかなり近かったのですが助けは、お願いしにくかったのでしませんでした。大変かと言うと、正直覚えてないくらいしんどかったと思いますw
記憶がぶっとんでました。
7ヶ月まで働いて、産後3ヶ月半であの時は復帰してました!今考えるとゾッとします。
現在は4人目妊娠中でつわりも酷いので療養のため、ゆっくりしてます。上、3人は立て続けに産んだので可哀想ですが写真で思い出す感じで当時を出せません……

• ちびうさ

ちびうさ

遅くなりすみません(><)
    正社員と同じですね💦
    わかりますー。。うちも実家は近いですが、、どちらの母もフルで働いているのでほぼ頼んだことないですσ(^_^;)

覚えてないくらいですかw
    産後3ヶ月半で復帰?!
    身体大丈夫でしたかー・゜・(ノД`)きっとお年が若い?!
    私は33なので、、体力的にもキツイ事多くなってきてます💦
    そして4人目ですか?!素晴らしい👏悪阻キツイですよね(;;)
    どうかお身体大切にしてくださいね😭✨
    わたしは妊娠は今回で4回目ですが、1人目と3人目は死産なので。。3人目は去年3月に38週で死産。産後8週で仕事復帰してからのまた妊娠なので前回の事もありハイリスク妊婦ですが、、
    やっぱり子どもはとても可愛いのでがんばります!
    産むのも産まれてからも😅

• 2月18日
ねはやらママ

大変ですが慣れますよ!
育休1年取って復帰しました。
アルバイトですが週5のフルタイムです😊
一番下がまだ2歳なのでよく熱出したりはあります。
保育園行き出してから色んなのもらってきて良く熱出すようになり、最初は毎週の様に熱でお休みの日がありましたが実母が近くに住んでおり協力してくれるので朝お熱があったら保育園休ませて親に預けて出勤してます。
保育園からの呼び出しがあったら私が行くしかないので(保育園が少し遠く、親は免許なし)早退しますがそれ以外の時はかなり助けてもらってます。
今は妊娠中なので園バスに切り替えて送り迎えなし、34wまで働いて再度産休、育休取得予定です😊