※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
ココロ・悩み

旦那が勝手に言っていただけで、両親から言ってくれたわけではない。お金の催促を嫌がり、旦那に止めるが聞いてくれない。どうしたらいいですか。


息子の五月人形を私の両親が
買ってくれると言ってくれました。
その事を旦那に伝えると
「今回は男の子だからうち(旦那側)が買う」と。
よくよく話を聞いてみると旦那が
勝手に言っていただけで旦那の両親から
言ってくれたわけではありません。
今度話をして来ると言うのですが
正直両親から言ってくれてる訳じゃないし
お金の催促をしてるようで嫌です。
だからやめてと言いましたが
頑固なので聞く耳をもちません。
どうしたらいいですか(´・ω・`)

コメント

ちぃ

調べてみたら昔ながらの風習で、お雛様とか五月人形は母方の実家が買うものみたいだよ〜とか軽く言いながらネットの記事を見せてみる、とかダメですかね?💦

  • からあげ

    からあげ

    うちの地域も母方の実家が
    買う風習なのですが
    それを言っても聞かなくて😩

    • 2月14日
桃🍑

母方の実家が用意するって昔からの風習があるから!って言ってみてはいかがでしょうか😊

  • からあげ

    からあげ

    そう言ったのですが
    全然聞いてくれなくて😩
    友達は両家で買ったと言う話を
    前にした時があって
    それで旦那は今度はうちがと
    思ってるのかもしれません

    • 2月14日
こけこ

上のお子さんの雛人形はどうされたんですか?
我が家は上の女の子の雛人形を私の実家が買ってくれたので、下の男の子の兜は旦那の実家が買ってくれたらいいのになーと私が思ってて(笑)
「兜どうする〜?もう用意しなきゃだけど、長男だし、旦那実家で用意してくれるつもりだったら勝手に買っちゃ悪いから一応聞いてみてくれる??」って旦那に言って、旦那がほぼそのまま伝えたら買ってくれることになりました(笑)

ちょっと思惑が逆パターンなのですが、もしかしたら旦那実家で用意したいかもしれない!というスタンスで旦那さんが聞いてくれればそんなに失礼ではないんじゃないですかね?それで「買うつもり無かったし、そっちで用意して〜」と言われたらあっさり引き下がるように旦那さんに言っておくと良いかもですね😅

  • からあげ

    からあげ

    娘の雛人形はうちの実家で
    買ってもらいました!

    そうですね😅
    あちらが五月人形の事伝えたときに
    お金の事に触れなかったら
    催促はせず
    そのまま話を終わらせろと伝えときます。

    • 2月14日
ルー☆

うちは節句は子供が男女どちらでも女親が買う風習です。
まだ義両親に話してないのならばもぴなぴさんもそういう風習だから!もううちの親は買う気満々だからやめて!と強く言ったらいいかなと☀️

  • からあげ

    からあげ

    うちの方もそういう風習なのですが
    そう伝えても男だからうちが買うって
    聞かなくて😞

    • 2月14日
deleted user

地域によるかもですが、男の子だったら父方の家が買う風潮があります。
なので、買ってくれるかもしれないなら一応聞いて貰ったらいいと思います。

  • からあげ

    からあげ

    そういう地域もあるんですね!
    遠回しに聞いてみて
    催促はせず向こうからお金に
    触れなければそのまま話を終わ
    らせるように伝えます!

    • 2月14日