※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんさん
子育て・グッズ

2歳の息子が発熱しています。症状は熱が上がったり下がったりしていますが、特に他の症状はなく、普段通りの様子です。小児科では特に治療は必要ないと言われましたが、熱が上がることが心配です。同じような経験のある方がいればアドバイスをお願いします。

こんばんは。
2歳の息子の発熱のことが心配で同じような症状だった方がいれば教えてください😰
火曜日の明け方から熱があり、その日は一番上がって38.1度でした。
水曜日の朝には平熱に戻りましたが、夜ごろ37.8度まであがりました。
木曜日の今日は朝から38度あり、小児科を受診しています。インフルの検査等はしていません。
喉もきれいで、鼻水、咳の症状もなく熱があることを除けば機嫌も悪くはなく姉と遊び、ご飯もほぼ普通通りに食べています。
先生からは特に薬もいらないからそのままでということで帰宅しましたが、お昼過ぎからガーッと熱が上がり39.2度まであがりました。
熱が上がっても相変わらずケロッとしていて、普通に寝ました。

症状によっては明日、再度受診しようかなとは思っていますが、お子さまでこのような症状があった方いらっしゃいますか?😔その後の経過だったり、実はこんな病気だったとかがあれば教えてくださると嬉しいです(´;ω;`)
上の子が原因不明の熱性痙攣を起こしたことがあるので、熱が上がることが心配です。

コメント

Miyako

うちの子らも2月の頭から昨日まで(上の子→下の子→上の子が)元気はあるけど熱が上がったり下がったり繰り返しの風邪をひいていました😣
私はインフルエンザとアデノウイルスの検査をしてもらいましたが(2回)いずれも陰性…結局原因わからずでした😭「この病気だった」という回答ではなくてすみません💦
抗生物質ももらって飲ませていたのですがなかなか下がらず…ただ上の子が2回目に熱出したときに違う抗生物質を処方してもらったら2日後に熱さがりました✨

一度インフルやアデノの検査をお願いしてみた方が安心だと思います😊
熱性痙攣ほんと心配ですよね…お大事になさってください😢

  • ちょんさん

    ちょんさん

    兄弟がいるとやっぱり移し合いっこみたいになりますよね😭お姉ちゃんはインフルを幼稚園でもらってくるのが怖くてマスクも手洗い、うがい、消毒ってすごく徹底してたおかげかなんともなさそうなのですが…弟の方はちょっと適当にしたせいかなぁと思ったり子供に申し訳ないです😣
    病気もいろいろあるから特定するの難しいですよね😔薬も合う合わないがあると思いますし…昨日までの看病お疲れ様です😢
    明日の様子見て、病院で受診後のことについても伝えて先生の判断を仰いでみようと思います😊
    コメントありがとうございます☺️

    • 2月13日
かお

うちの子は、風邪症状みたいな鼻水が1週間続いた後、

38度代の熱が3日つづきました。

インフルの検査も2回しましたが、陰性でした。

熱が出た後から、喉が少しゼイゼイなるようななって、咳が酷くなりました。

多分RSウィルスだろうと言われて、咳止めと、アレルギーの薬と、念のため抗生剤を貰って、

4日目には熱は下がりました。

色々な病気の可能性を、ちゃんと説明して欲しいですよね💦

薬も無くて、様子見てだけだと不安ですよね。

同じ病院に受診しても、イマイチ治らなかったり、不安な時は、別の病院を受診するのも良いかもしれませんよ。

私はママリで聞いて、良い病院を教えて貰ったので、次回は違う病院に行ってみようと思ってます。

早く治りますように。

  • ちょんさん

    ちょんさん

    熱だけじゃなくて咳などもあったんですね😣RSやアデノも自分としてはどうなのかなぁと思ってはいたのですが、熱以外なんともないっていうのでさらっと放っておいても大丈夫🙆‍♂️で終わり、段々心配になってきたところで高熱だったので😭
    今住んでいるところが田舎なため小児科も2つぐらいしかなく待ち時間の少なくて近い方で済ませてましたが、待つけど丁寧に調べてくれるっていう小児科があると聞いたので明日の様子でそちらの病院の受診を検討してみます😰
    コメントありがとうございます😊

    • 2月13日