※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
家族・旦那

旦那さんが、大手の製造業、二交代の工場勤務をしていて転職した方見え…

旦那さんが、大手の製造業、二交代の工場勤務をしていて転職した方見えますか?
私の夫は28歳トヨタ系大手工場で歯車のように働かされ、腰に痛み止めを打ちながら仕事に行ってました。部署移動も半年訴え続けても変わりがいないからと言われ、もう続けていくのは困難と思い、転職を決意しました。変わりがいないなんて言い訳だと思います。主人が辞めたら次の人がそこに入るくせに。モヤモヤしてしまいます。やめるという話を上司に相談した時も、二人きりの場所を確保してくれるわけでもなく、やめるかやめんかは俺が決めることじゃないとか言われたようです。ありえません。悔しい。
マイホームもあり、不安ですが、このまま働き続けて身体壊すことが怖いし、今は休みもヘトヘトで休むだけで余暇も充実できていません。
資格もないため、どういう職種に転職すべきかもわかりません。同じように転職された方みえますか?

コメント

deleted user

トヨタのような大手企業なら組合や会社に相談できるところありませんか?
あと大手は残業に時間制限出来ましたよね?
それ以上残業させられてるなら労基に訴えるのはどうでしょうか?
旦那さんだけが働かされてるのでしょうか?
たぷん配属先の上司がクソなんですよね!
そんな上司に相談するより配属先には旦那さんより上の人何人かいますか?
その辺に相談するのはどうでしょうか?

旦那が鉄銅系列の大手起業、製造業4組3交代勤務で働いてます。
上記のような相談場所が会社内にあると思うので相談するのもいいと思いますよ!

  • しおこんぶ

    しおこんぶ

    ありがとうございます。
    人手不足のため、旦那だけがというわけではないですがそれぞれの工程で仕事量に差があり大変な場所にいるのが現状でした。しかしこの先年齢を重ねて部署が変わっても夜勤連続などどちらにせよきついのは目に見えていたので転職を考えるいいきっかけかなぁと。資格もないので30超えて体がもっと辛くなってから転職と言うよりは今なのかなぁと😭

    • 2月14日
deleted user

うちもトヨタ系で働いています。パワハラが原因で休職中ですが、元の職場に戻るのは嫌だと人事の人に何回も言って買えてもらいました💦
でも復帰場所は三交代らしいので大丈夫かなと心配です。
なのでうちも少し転職を考えてます。
たしかに給料、ボーナスはいいですが、転職するなら早いうちがいいですよね…
うちも資格がないので迷います。
質問の答えになってなくてすいません🙏
あまり身体がしんどいようでしたら、腰痛で診断書とか病院で貰って一旦休職させてもらえないでしょうか?💦
休業手当は8割はもらえます。診断書に今の仕事は出来ないとか書いてもらうともしかしたら部署変えてもらえるかもしれません。

  • しおこんぶ

    しおこんぶ

    一緒ですね(/ _ ; )コメントありがとうございます。
    うちはトヨタの直々の下請けのため鬼忙しいです。かえさんのところもですかね?三交代もなかなか大変なものがありますね…。やはり年齢層も若く派遣も多いです。皆さん続かないのかも知れないですよね。
    人事と話し、部署移動させてもらえることになったようです。ひとまず転職のことも考えつつ生活していこうと思ってます。
    あのトヨタの残業で稼がせるやり方やめてほしいです。
    拘束時間長いし、残業って本来はなくしていくべきものなのに、残業することが大前提のあの会社本当無理です笑

    • 2月14日