※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさこ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの遊びや成長について教えてください。笑い方についても知りたいです。

生後5ヶ月の女の子を育てています!
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方、どんな遊びをするか、どれくらい成長しているかなど
どんな事でもいいので教えて下さい^_^
参考にしたいです!
ちなみに、あやすと声を出してケラケラ笑ったりしますか??
うちの子はケラケラまでは笑いません、時々
ふふっと笑う程度です^_^

コメント

ちゃま

私の娘は7ヶ月ちょっとなのですが、ご参考までに同じ女の子で5ヶ月の頃の様子お伝えしますね☺️
3ヶ月過ぎに寝返りマスターしてから寝返りが楽しいのか、常にコロコロしてました!
喋りかけたり名前呼んだりすると微笑むくらいの笑いをしてました☺️
乳首が哺乳瓶のマグマグを自分で持って飲んだりもしてたかな??
後はなんでも握って口に持っていく動作をしたり、YouTubeとか動画を見せたらそれを見たり、手を口に運んだりしてましたよ👶🏻

• とさこ

とさこ

わ!3ヶ月で寝返り!凄いですね、、、マグマグデビューも早い!!
    うちの子はまだまだですね

• 2月13日
  • ちゃま

ちゃま

でも、3ヶ月検診で寝返り出来てるのうちの娘入れて2人とかだったので、、(笑)
    うちの子が早すぎました🤣
    とにかく握る力が新生児から強かったので、マグマグ持たせてみたら、あら持った!って感じです🤣

• 2月13日
  • とさこ

とさこ

そうなんですね!
    マグマグ持ってる姿を早く見たいです^_^
    コメントありがとうございました!

• 2月13日
m

3ヶ月半です👶🏼
このくらいの2ヶ月ぐらいだとだいぶ差があるから同じくらいて言えないかもしれませんが😂
あやすと声出して笑ってます!機嫌いいとお兄達が声かけてもケラケラ笑ってます😊最近自分の手を見れるようになりました!おもちゃ持たせると何秒か握ってられたりテレビをよーく見るようになりました!首はまだ座ってないです!親指を上手におしゃぶりにできちゃってるので止めるのに必死です🤣🤣

• とさこ

とさこ

声出して笑ってるんですね!
    可愛いでしょうね❤️

• 2月13日
  • m

m

赤ちゃんの頃って無だとただ見てて癒し〜て感じだけど笑い始めると第1段階の可愛さ増す瞬間ですよね❤️
    次は寝返りかな~て楽しみです☺️

• 2月13日
  • とさこ

とさこ

成長が楽しみですよね!
    私も早く娘が笑う姿みたいです^_^
    コメントありがとうございました😊

• 2月13日
そうちゃん

生後5ヶ月の女の子です!
何でも口に入れて遊んでます☺機嫌の良いときはプレイジムで遊んだり寝返りしたり…お兄ちゃんがあやすとよく笑います😳最近は高い高いや低い低いなどすると喜びます🎵そして私が視界からいなくなると泣きます❤それが可愛くてたまらないです😆

• とさこ

とさこ

後追いが始まったんですね!
    どんなあやし方すると笑いますか??

• 2月13日
  • そうちゃん

そうちゃん

最近見つけた笑いのつぼは、赤ちゃんと顔を見合わせたまま抱っこして大人が前屈みになるとケラケラ笑います!(「○○ちゃんこんにちはー!」とか言いながらお辞儀する感じです)視界が変わって面白いのかな😄
    あとグルグルとかプルプルとかガウガウとか言うと笑います。赤ちゃんのつぼってよく分からないですよね😅

• 2月13日
  • とさこ

とさこ

確かに笑いのツボは謎ですよね笑 昨日笑ったからといって今日全く笑わないとかよくあります(。-∀-)

なるほど!抱っこして前屈みやってみますね!笑ってくれるといいなぁ!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
さり

同じ生後5ヶ月の女の子です!
5日前に寝返りをしました。
でも沢山コロコロしてるわけじゃなく体が横にむくと
たまに気分で寝返りするだけですね笑
1日2回程度です

3日前から両足を掴んだり
掴んだまま足を開いたりして遊んでます🥺

歯茎が痒いのか3ヶ月頃に始まった唸り声がヒートアップしてます笑
追視されまくりでママがいないとダメ!って感じを訴えてます笑

1人で長い時間あーあー喋ったり
あやすとケラケラ笑ったり目が合うとニヤニヤしてます😏
高い高いが好きでキャッキャゲラゲラ爆笑します🤪

朝は8時頃自ら起きて私の腕を掴んで、あーうー歌ってます🥺
ママ起きたよー!って歌ってるのか?笑

離乳食はよく食べます🍚
私が食べてた苺を奪い掴んで食べた時はビックリしました🙄
スパウト大好きです。
哺乳瓶嫌いで母乳以外は受付けない娘だったのに
色々口に入れるようなったので使わせてみたら
自分でしっかり握って麦茶を飲みます。
嬉しいのかニヤニヤしながら飲んでます笑

自分で取れる範囲にあるおもちゃを取ったり
ジャンパルーで激しくぴょんぴょんしたりもします😝
絵本を読むと一丁前にページを開こうと私の真似をします😂

こんな感じですかね

ちなみに私は産後抜け毛フィーバーに悩んでます←いらない情報😂

サル

生後5ヶ月男の子双子です!

最近は、歌を歌いながら体をさわったり、こちょがしたりするとケラケラと笑います。何曲かあるけど、おもちゃのチャチャチャは二人共好きみたいです!なんだか分からないタイミングで笑う時もあります。笑

5ヶ月ジャストで二人共寝返りし始めて、今は完全マスターして毎日コロコロと転がって、なんでも手に取って口に入れて遊んでます。

あと、私とお父さんとばあちゃん以外に人見知りをするようになりました。人によっては話しかけられたりするだけで泣きます。

マグマグはスパウトで練習中で、少し飲めるようになってきました。

そんかかんじです!楽しく子育て頑張りましょう^_^

ちよ

くすぐるとケラケラ声を出して大笑いしてます! 寝返り返りで移動しまくってます! ずり這いはたまに成功するくらいで、足でしっかり蹴って進めるのは稀です😅 「あー」と声を出し合って発声を楽しんだりしてます! あとは1人で座ってられる時間が長くなりました‼️