※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が週1くらいのペースで大量に吐き戻すことがあり、心配です。元気なら問題ないでしょうか?

生後5ヶ月の娘の吐き戻しについて相談です。
4ヶ月半くらいから、ミルクを飲んだ後吐き戻すことが週1くらいのペースであります😭それもどんどん溢れ出てきて鼻からも出るような大量の吐き戻しなんです。
興奮したりした時が多いかなと思うんですが、時間がある程度経っててもそうなったり、ふつうにおとなしくしてても吐くことがあります。
吐いた後はびっくりして泣くことはありますが、すぐケロっとしてニコニコ機嫌はいいです。熱もありません。
ただ新生児の頃から一回しかそのように吐いたことがなかったので、突然こんなペースで吐くようになって心配です。
ふつうは吐き戻しも落ち着いてくる月齢ですよね…?
同じようにこの頃から大量に戻すようになった方いますか?元気なら問題ないんでしょうか??😣

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回の授乳のたびに吐かなければ大丈夫です(^^)

ミルクの量や、時間間隔とかは大丈夫ですか?
うつ伏せなった時とか圧迫されるのでその頃はまだよく吐いてました💦

• ママリ

ママリ

ほんとですか😢
    ミルクの量は基本180で飲めそうな時は200です。増やしたタイミングで吐くようになったわけではないんですが、多いんですかね。。
    時間は180なら3時間半、200なら4時間空いてる感じです。
    機嫌もいいので大丈夫ですかね😣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(^^)
    私の子7カ月ごろまではよく吐いてました笑

幽門で入院したことあります。生まれてからよく吐く子で、ある日、授乳のたびに大量に吐き戻して脱水になりました。毎回ではないのでしたら心配はありません。
    毎日、2.3回吐いていたとしても少量だったり、次の授乳で吐かなかったりしたら大丈夫です。怖いのは立て続けに何度も吐いて飲んでもすぐ吐いての状況です😢💦
    可能性としては逆流性もあるかなと思いますが、本当にやばい時はぐったりしてたり、機嫌も悪く、泣き止まないとかです。
    機嫌もいいのでしたら大丈夫だと思います😆✨

時間も問題ないですし、量も問題ないと思います。180mlの時は足りないとぐずりますか??お腹持ちがよくて消化しきれず、戻してる可能性もあるかなと思います。
    嘔吐物はヨーグルト状な感じでしたら時間経過しており、消化しきれてない嘔吐物です。間がない嘔吐物だとサラサラで液状です💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣今のところペースとしては週1回くらいなんです。であればやはり大丈夫なんですかね😭
    わかってはいても今まで吐かなかった子なだけに気になってしまい。。
    生まれた時から、お腹すいたとぐずることがあまりなくてわかりにくいので、こちらが時間を見て唇ツンツンしてはふはふしてたらあげると、大きな口を開けて吸い付くので、やっぱりお腹すいてたんだね!っていう感じの日々です笑
    時間経ってても経ってなくてもミルクそのものが出てきてる感じです😟

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね…
    急にそうなると…
    週1回ならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
    本当に病気とかでしたら吐かない日の方が少ないので
    1日に2.3回で済んだら少ない方でした😊💦
    ゲップと一緒に出ることも多いですし、鼻からもよく出てました!

量も飲んでますし、180mlの時も4時間、間隔にしてもいいのかなと思います(^^)
    唇ツンツンしてはむはむしても必ずお腹が空いているから吸い付くとかでもないと助産師さんに言われました💦

そうなんですね!どろっとしてないということはちゃんと消化はできているんですね😊💦

ただ担当医に幽門狭窄状は第一子の男の子に多く、生後1カ月〜の子が発症しやすく、ほんとうに、まれに5カ月頃〜なる子もいると聞いたので、もし、回数が増えたりしたらかかりつけ医に相談してもいいかと思います💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、誤字がありました。幽門狭窄症です😖

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、異常だともう少し頻繁だったり様子おかしかったりしますよね🥺
    明日から少し間隔空けるようにしてみます!助産師さんのお話もすごく参考になります😭✨
    お腹空いてるわけじゃない時もあるんですね。。

しばらく気をつけて様子見てみます🥺
    たくさん教えていただいて本当にありがとうございました😢💓

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😖
    はじめてのことですし、ビックリしますし心配になりますよね😢💦

はい😊✨
    今度の予防接種の時にでも先生にお話してみてもいいと思います✨先生からのお言葉の方が安心できるので😆💕

ゆっくり休んでくださいね✨
    毎日お疲れ様です😊✨

• 2月13日
ダンボ大好き

飲んだあとちゃんとゲップ出てますか?
鼻からもってところが少し気になりますね。

• ママリ

ママリ

ゲップ出てます!
    大量でも鼻からは出ませんかね…😢

• 2月13日
ちゃん

少し飲み過ぎとかではないですか?うちも飲ませたらどんだけでも飲む子だったのですが、あまり吐かず🤣でも飲み過ぎた後遊んだりすると出たりする事はありました!お腹が圧迫されると出たりするときもありますよね😭

• ママリ

ママリ

量は変えてないのに吐くようになったんですよね…😣
    多い時なのかな?と思っていたら飲み残した後にも吐いたり。。
    寝返りしまくるので1時間はバウンサーに座らせたりしてますが、吐く時は条件関係なく吐いてるかんじです😭

• 2月13日