※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールやお風呂のタイミングで悩んでいます。同月齢の方のスケジュールを教えてほしいです。


生後5ヶ月でもうすぐ生後6ヶ月です。
離乳食も2回食になるのと今お風呂あがりに麦茶の時もあれば時間的に母乳をあげる時があってスケジュールをどうしようか悩んでいます😥
今離乳食は8時~9時くらいでしてますが、2回目を何時くらいにしようか、もうお風呂あがりは母乳じゃなくてもいいのかな?でも次の授乳時間があるからお風呂を入れる時間を変えた方がいいのか悩んでます。お風呂は18時半くらい、寝るのは20時頃です✨

同じくらいの月齢の方良ければスケジュール教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

6ヶ月です。
そろそろ2回食にします。

7時 授乳
11時 ご飯、授乳
14時 ミルク
17時 授乳
18時 ご飯
20時 お風呂あがりにミルク
21時 寝る
2時 授乳

にするつもりですが、17時に授乳してると、18時にお腹空いてないだろうし食べないかな〜。って感じですね。
今書き出してみて思いました笑

  • ちびまま

    ちびまま


    やっぱりお風呂前に離乳食ですよね✨授乳回数5回なんですね😊完ミですか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6回ですよ!!
    夜中や、朝、
    夕方は母乳であとはミルクです!
    半々くらいですねー
    このままミルクに移行する予定です

    • 2月14日
  • ちびまま

    ちびまま


    すいません、6回でしたね😅私も夜だけはミルクにしてるんですが、ミルクに移行するのっておっぱい張りますよね💦?張らしてやめるんですか?私もミルクにしたいなとは思ってて…スケジュールと関係なくてすいません🙇‍♀️

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は母乳がだんだん少なくなって来たので変えていってるんです!!

    友達は、めっちゃ張るばっかりして乳腺炎にもなったことあって、それで完ミにした子がいます!私とはパターンが違ったのでやり方は聞いてないですけど、すんなり変えれたよ〜楽だった!と言っていました!、
    答えになっていなくてごめんなさい!

    • 2月14日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月14日
はじめてのママリ

8時離乳食&ミルク
12時ミルク
15時30分ミルク
18時〜18時30分離乳食
19時〜19時30分お風呂
20時ミルク
20時30分就寝

完ミなので参考にならないかもですが、こんな感じです🤗

  • ちびまま

    ちびまま


    ありがとうございます✨やっぱりお風呂前に離乳食ですよね😊ミルク回数4回なんですね❣️夜中は起きないですか?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今後手づかみ食べの時期が来たら、汚れるかなーと思いお風呂を後にしてます🤗

    最近夜泣きが落ち着き、少し泣く事もありますが立って抱っことかする程ではなくなりました✨
    4ヶ月から夜中のミルクなくなりました!

    • 2月13日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    横からすみません、この当時の一回のミルクの量と離乳食の量はどれくらいだったかおしえていただけませんか?✨
    1日4回だと水分量どのくらいなるのか気になりまして!
    白湯とか麦茶飲んでくれないので授乳は5回キープしたほうがいいのか、スケジュール悩んでいます😣

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝は、段階的に減らして行ってたんですが140g食べられるようになってからミルク無くしました!
    うちの子はよく食べてたのでミルク160→140→120→80→60無しって感じでやりましたよ🤗
    180×2の寝る前200にしてました✨

    こまめに水やお茶はあげてました!
    わざと喉渇くように離乳食しっかり食べているようであれば授乳減らして、白湯やお茶飲めるように仕向けるか、心配とかだったらそのままでも良いと思います🎶
    お母さん次第かなーと🤗
    母乳だったら気にしなくても良いって言いますしね!

    • 5月10日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    様子見ながら減らすのですね、2回食始めたばかりは160×4回ということでしょうか?
    朝は8時まで起きなかったのでしょうか?
    離乳食は8時にしているのですが、うちは5時〜6時半に起きてしまうのでそこで一度授乳しているんです🤔💦

    なるほど授乳減らしたら他の水分も飲んでくれるかもしれないのですね✎!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    160.180.180.200
    始めたばかりはこんな感じでした!

    7時に起床していましたよ🤗
    今は6時か6時半に起きるようになったので全部30分早めています!
    6時に起きても7時までは布団でゴロゴロさせてます!

    飲んでくれる可能性もありますし、飲まない可能性もありますね😭
    まだ白湯やお茶あげたばかりという事であれば慣れてくれば飲むかもしれませんね✨

    • 5月10日
しりママ

私ももう少しで6ヶ月です!

7~8時 離乳食、授乳
11~12時 授乳
15~16時 授乳
18~19時 離乳食
19~20時 お風呂
20~21時 授乳
って感じにする予定です!

  • ちびまま

    ちびまま


    お風呂前に離乳食ですよね✨夜中は起きないですか?

    • 2月13日
  • しりママ

    しりママ

    そうですね!

    夜中はほぼ起きません☺️
    少し起きてもそのまま勝手に寝ます✨

    • 2月14日
り。

私も来週から2回食にしようと思ってます!
7時起床
8時離乳食、授乳
12時離乳食、授乳
16時授乳
18時お風呂
19時授乳そのまま就寝て
流れにしようかな〜と思ってます!
夕方のほうがいいのかもしれないのですがもし何かあったら嫌なので病院の空いてる時間のお昼にしようかと‥夕方は何かと忙しいし子どももよくぐずるので😭😭

  • ちびまま

    ちびまま


    夕方ってぐずりますよね😥6ヶ月の間はお昼頃にしますか?それとも数日だけですか?

    • 2月13日
  • り。

    り。

    ずっとお昼にしようと思ってます!

    • 2月14日
ありちゃん

7時起床
8時ミルク
12時離乳食+ミルク
16時離乳食+ミルク
19時〜19時半ミルク
21時就寝

って感じです!
完ミなので母乳でしたらすみません💦

  • ちびまま

    ちびまま


    ありがとうございます✨お風呂は19時前くらいですか?

    • 2月13日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    お風呂は上の子も入れないといけないので3人でだいたい18時半ぐらいから入って30分ぐらい入ります😵
    娘は椅子に座らせて風呂場暖房して息子、私を洗い終わるのを待ってます😊

    • 2月13日