※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築分譲マンションと新築戸建てで迷っています。戸建ては注文住宅がいいと考えています。戸建てのメリットデメリットがわからず、貯金は400万円ほどあります。購入は大丈夫でしょうか?

新築分譲マンションか新築戸建で迷ってます😅
一戸建ての場合は注文住宅でしたいなと考えてます!
実家がマンションのためメリットデメリットは
なんとなくわかりますご
戸建のメリットデメリットがイマイチピンと来ません!
良ければ教えていただきたいです!
また今貯金が夫婦合わせて400万ほどあります。
このぐらい貯金があれば購入を検討しても
大丈夫ですかね?😥

コメント

のん

子どもの教育費や緊急時貯金も全部含めて400万なら自己資金は100万くらいしか使えないですよね💦

戸建は、同じ立地だと総額が高いです。同じ予算ならマンションのほうがいい立地のものを買えます。
注文住宅なら特にキッチンとか設備こだわって高くなりがちです。
自由設計でやりたいことをできるのが強みだと思います。
あとは、駅近でマンションもあるようなところだと二階建てでは日当たりが悪い、戸建てばかりのところは駅から遠いことが多いですね。
あとは、ゴミステーションが遠ければ不便だしあまりに近くても虫が心配ですね。

かなぶん

戸建ては寒いです❗
あと道路に面してる場合は特に、リビングが一階だと窓やカーテンを開けにくい。
階段掃除が面倒。
一階リビング、2階子供部屋などになった場合、一人で上に上がれるまで何年もかかるのでリビングがおもちゃだらけになる。
寝室を別フロアにすると様子が分かりにくい。

この辺りが私が感じている戸建てのデメリットです💦

貯金に関しては総額より今後の収入によるのでなんとも言えないですね😵

★ 3 kids mama ★

新築戸建です!注文住宅です。引っ越して1年になりました。

いいところ▶
・子供がどんなに走ってもジャンプしても何も気にしなくていいところ
・庭でプールが好きなだけできる!
・洗濯、掃除も時間気にせずできる
・なにより好きな間取りでほんとに快適
・車から玄関が近いから、買い物したもの運ぶのがすごく楽になった!
・共益費や駐車場代かからない
・憧れのお庭いじりや家庭菜園ができる!!
お庭はわたしが密かに将来の楽しみにしてます。
・子供がインフルで出席停止だけど元気でどこにも行けない日、家の中に飽きたら庭で放牧できる
・どんなペットも堂々と飼える

わるいところ▶
・土地探しがほんとに大変!
・野良猫が庭を通る(そして💩をたまにしていきます…)
・雑草がはえるw
・へんな勧誘の人がめっちゃ来る(新築は特に)ですがこれは、追い払い方をマスターすれば気になりません。
・隣近所がどんな人かはもう運
・遠い未来ですが、子供たちが巣立ってしまったら少し広すぎるかな…
・地震保険など予備のお金がかかる!WiFiも少し高い
・BBQは意外としないw 隣の方へ臭いとか気になるので…

そんな感じです!
マンションは高く売却できるとか聞くので賢い方はマンション買われるイメージです🥺💕

ポケ

まず年収400万で注文住宅(土地も購入ですよね?)は無謀では…
注文戸建ての最大のメリットは間取りなどを自分の好きにできることではないでしょうか。