※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

こども園では、満3歳で年少クラスに入ることが一般的です。2歳児が年少2回をするケースはありません。

4月生まれの娘です。
こども園に入園させたい場合、幼稚園みたいに、満3歳になった時点から年少さんに入るというケースはあるのでしょうか?
こども園ですと、2歳児クラスを設けてると思うので、2歳児クラスの学年の子供が、年少2回やるというパターンはないですよね?

コメント

わらびもち

基本的に学年やクラス分けに関しては、4月1日の時点での満年齢という認識になるかと🤔

deleted user

3歳になった時点で年少のクラスに入れる事は可能です。
2歳児の枠を少しでも増やしたい…という願望故の策ですが、それを本当に実施してるかどうかは、自治体や園によって異なります。
お察しの通り、もし3歳になった時点で年少クラスに入れられたら、年少を2回することになりますので、現場ではあまり取り入れられていない感じです💦
ですので、保育園児として申し込み2歳児で入園するか、1年待って幼稚園の3歳児として入園するか…になるのが一般的です!

deleted user

4月生まれでこども園行ってます。
我が子の園は、3歳の誕生日の翌月から年少クラスに入れる園で、また4月から年少です。(満3歳で入った子は年少を2回やります。)
保育園部門で2歳児クラスに入っている子は、3歳になったら年少にあがってくるようです。