※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の寝かしつけが大変です。寝かせる時間や生活音についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の娘の寝かしつけがシンドイです(´・ω・`)
だっこしてゆらゆら1時間、布団に置いたら背中スイッチで覚醒…(泣)

みなさんはどうやって寝かしつけて何時くらいに寝かせてますか?
また、ちょっとした生活音で起きなくなるのはどれくらいの月齢なんでしょう?

コメント

アユ☆アイ

YouTubeのおやすみロジャーってやつそっと枕元でかけて、お腹ポンポンしてたら寝るよー😁

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    おやすみロジャーって結構有名なんですね!
    今度試してみます!(・∀・)

• 5月20日
綾

わたしは添い乳で
寝かせてますよ(*^^*)

うちは旦那の帰りが遅く、
お風呂を旦那に入れてもらってるので
10じ半に寝かしつけます♪

最初の頃は、わたしもゆらゆらで
寝かしつけてたんですけど、
なかなか寝なくてT^T

添い乳にしてからは
飲みながらそのまま寝てくれます☆
なにより自分がすごく楽ですT^T ♡

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    沿い乳しちゃうと沿い乳でないと寝なくなるって聞いてなかなか踏ん切りが着かなかったんですー(´・ω・`)
    けど、最終手段として考えてみます!(^^ゞ

• 5月20日
にゃぁちゃん❤︎

もうすぐ3ヶ月の娘がいますが、うちの子も背中スイッチが敏感でなかなか降ろせないですヽ(;▽;)ノ
日中は抱っこで寝かしてそのまま抱っこしたままなんてしょっちゅう💦
時間かけて下ろしても15分で起きることも😓
夜はそい乳で寝かしてます✋布団に寝かせた状態なので背中スイッチは作動せずに寝てくれます💓
私も最初は生活音で起きたらどうしようとびくびしてましたが、こっちが神経質になると子どもにも伝わるので最近は気にしないようにしてます‼️
もう少しすれば起きてる時間も増えてくるので少しは楽になると思いますよ❤️
私も最近やっと座って休む時間が出来てきたくらいです😓
大変ですがお互い頑張りましょう😍

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    沿い乳しちゃうと沿い乳でないと寝なくなるって聞いてなかなか踏ん切りが着かなかったんですー(´・ω・`)
    けど、最終手段として考えてみます!(^^ゞ
    生活音あまり気にしない方がいいんですね!
    初めての子供で神経質になりがちなんですかね(^^;)

• 5月20日
ぼんさん

私はそのくらいの時期横抱きしたまま座って一緒に寝てました(笑)
置くとすぐ起きるので(;;)ただ、お互い暑いので冬前ですが薄着でした(笑)

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    実家にいた時はそうしてました!
    最近布団で寝られるようになったからちょっと贅沢になっちゃいました(^^ゞ
    割り切ってそうすることも必要ですね!

• 5月20日
じゅん525

うちの下の子はおっぱいを自分から離すまでしっかり飲ませて、あとは布団に置いたら寝てくれます(笑)ありがたすぎる娘です(笑)

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    なんて親孝行なお子さん!( ´∀`)
    うちの子もそうならないかなぁ(笑)

• 5月20日
もり

お布団でトントンで寝ることもありますし、抱っこでゆらゆらしてから寝かせることもあります*˙︶˙*
お布団でトントンは30分くらいかかって抱っこのが楽なので、余裕のある時だけお布団でトントンしてます。
抱っこでゆらゆらは10分くらいで寝てくれますが、予防接種の日は3.4時間かかりました゚(゚'ω'゜)゚

いつもオルゴールかクラッシックのCDかけてます( ˊᵕˋ )♡
かけるのとかけないのだと寝入る時間が全然違いますよー!

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    音楽は聞かせてなかったのでやってみます!(・∀・)
    娘に合う音楽が早く見つかるといいなぁ。
    ちなみに今日予防接種だったので夜が怖いです(´・ω・`)

• 5月20日
  • もり

もり

音楽は歌の入っていないものがオススメです!
    歌が入ってると脳が働いてしまうので寝なくなることがあります(。>﹏<。)💦

• 5月20日
  • ピナコ

ピナコ

そうなんですね!
    ディズニー好きなんでそのオルゴールから聴かせてみます(・∀・)

• 5月20日
3qnq

私の娘は縦抱っこしたまま寝ると
最初は泣き叫んでますが
徐々に力が無くなり
コロッと寝ちゃいますw

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    授乳後のゲップで縦抱きする時に寝ちゃうときがあるんですが、しめしめと思って布団に置くと起きちゃうんですよねぇ(泣)
    (´・ω・`)
    邪な親心がバレてるんでしょうか(笑)

• 5月20日
まりをん

うちも2ヶ月くらいの頃までは抱っこゆらゆら~で寝かせて、置いたら、背中スイッチ発動でした^^;
で、その頃の背中スイッチ対策はタオルでくるんで、タオルごとお布団に置いて寝かせる!でした( ・∇・)

3ヶ月頃から、夜の寝かしつけは抱っこゆらゆらをやめて、腕まくらや添え乳にしました。(寝かしつけはだいたい9時半から10時です)
そして最近は隣で添い寝で寝てくれるようになりました!

うちの息子だけかも知れませんが、3ヶ月くらいまでの方が、生活音を気にせず寝てくれていた気がします。。

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    タオル!
    確かに巻いてた時は背中スイッチ発動率低かったかもです!
    最近暖かいので巻いてませんでした(´・ω・`)
    またやってみます!

添い乳から添い寝ってどう移行したんですか?
    添い乳で寝かしつけをしたら添い乳でないと寝なくなるって聞いてたので(´・ω・`)
    良かったら教えてください。

• 5月20日
  • まりをん

まりをん

移行の方法というか、、、

お恥ずかしい話、私、おっぱいが小さいので、添え乳が結構苦手で(笑)よく離れてしまうことがあって、、、けどもぅ密着させるの面倒!って思ってたら吸わずに寝てくれていたんです(笑)

で、その日以降夜の寝かしつけの時は、
    添え乳と同じ体勢で包み込むようにしてたら寝てくれるようになったんです^^;
    おっぱい出さなくていいので、かなり楽です♡

• 5月20日
  • ピナコ

ピナコ

なるほどです!
    きっとお母さんに包み込まれて安心して眠れるんですねぇ( ´∀`)
    教えてくれてありがとうございます!

• 5月20日
ハルヒママ

寝かしつけなんかした事ないですよ(笑)
21時に寝室に連れて行って1人にしてました(*^_^*)泣こうが相手にしないと1人で寝てました(笑)15分くらいは強弱つけて泣いたりする日もありましたけど赤ちゃんは1人で寝る力を持ってますよ(*^_^*)
一歳10ヶ月の今も寝かしつけという寝かしつけは添い寝ぐらいです(*^_^*)寝返り打ち出してから自分で寝室から出るようになってきたのでその頃からずっと添い寝のみです。腕枕してぴったりくっついて寝たフリしてたらそのうち寝ます(笑)

産前にアメリカでは新生児の頃から寝室は別で寝かしつけもしないとネットで見て抱っこじゃないと寝ない子にしたくなくて我が家ではそうしてました(*^_^*)

• ピナコ

ピナコ

ありがとうございます!
    す、すごい!
    赤ちゃんはひとりでも寝れるんですね!
    けど、そうするには親も強い決心がないとできませんね(´・ω・`)
    ハルヒママさんもお子さんもすごいです!

• 5月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私も主人もすこしくらい泣かせればいいって思って最初から自然と思ってたので強くはないんですよね(笑)
    うちの姪っ子は義姉がちょっと泣いただけで抱っこしてた為にママじゃなきゃダメ、抱っこじゃなきゃダメって子でかなり大変だったのを近くで見てるから余計にあぁなってほしくないって気持ちが強くて15分〜30分くらいは平気で泣かせてましたよ(*^_^*)さすがにそれ以上泣く時は抱っこしてましたけどね(*^_^*)

• 5月20日
  • ピナコ

ピナコ

そうなんですね!
    確かに抱っこじゃなきゃだめってのはキツいですね(´・ω・`)
    うちはもう手遅れかもしれないですが(^^ゞ

• 5月20日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

まだ2ヶ月なら間に合うと思いますよ(*^_^*)
    ただ今まで抱っこしてたならピナコさんと旦那さんは多少心を鬼にして見守らなきゃいけないと思いますがこれから先の長い寝かしつけ生活を思うと一時の我慢で全然違うので頑張ってみてください(*^_^*)

• 5月20日
  • ピナコ

ピナコ

うちはわたしもそうですが主人が泣かせておけない方なので、やるなら本当に鬼にならないとですね!(´・ω・`)
    けどその先を考えるとやる価値有りそうです( ´∀`)

• 5月21日