※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

新人さんに引き継ぎを丁寧に行い、辞めたい気持ちを抱かせないよう心がける方法を教えてください。

未経験で入社する新人さんに「辞めたい、、」と思われないように引き継ぎするには何に心がけたら良いでしょうか?💦

来週から新人さんが入社します!
わたしは4月末に退職が決まっていますが、もし新人さんが辞めてしまったら退職出来ない気がします😭

先輩方は「人手が無くても絶対に4月末に辞めなさい」と言ってくれますが、今でも上司からは4月末退職を引き止められているのでどうなのか。。。
強い意志を持って引き継ぎ者が居なくても辞めるべきとは思うのですが😣

退職の意向を伝えてから4月末で5ヶ月目になります。
当初は3月末退職で伝えましたが、新人さんへの引き継ぎを考えて4月末退職へ延ばしました💦

退職の理由は、一年ほど顕微授精の治療をしていても良い結果が出ないので不妊治療へ専念するために退職、です。
退職したら仕事をしていては通えないクリニックへ転院を予定しています。
わたしの年齢は36歳です😭

コメント

みー

私が新人さんの立場だったら、引き継ぎの仕事をとにかく丁寧に優しく笑顔で教えてもらえたら安心するなぁと思いました!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

丁寧に優しく!じゃないと新人さんは焦るし不安がるしですよね💦

正直忙しくて引き継ぎどころじゃないのですが、そこは新人さん優先で動くようにします😭

• 2月13日
ぬん

私も出産を機に退職するときに、いかに新人の子を辞めさせないようにするか考えました😅
仕事内容はさておき、とにかく優しく相談しやすい雰囲気を作るように心がけました。
後任の子はとにかくメンタル弱めの子だったので、ミスをしても優しくフォローしたりマニュアルを作成したりして、本人がいっぱいいっぱいにならないようにしました!

まい

気持ちわかりますー
私の会社でも至れり尽くせりしてもラインで突然辞めますって言ってきます😖
この会社の環境がとても良い❗️仕事はそんな大変じゃない❗️フォローしてくれる人がいる❗️と思い込ませることが大切です。
最近の子は嫌だとすぐ辞めちゃいます。😩

5年務めた職場で移動などあり私がその支店では古株となり、責任者・指示役として仕事をしていた状態で辞めました😅

口頭の引き継ぎは私の中では引き継ぎにならないと仕事してた頃思っていたので
全て書類やデータで残しました🤗

⚫1日の毎日する仕事を一覧
⚫月一や日付の決まった仕事をカレンダータイプで一覧
⚫提出物の日付が毎月同じ場合は提出物一覧を日付事に一覧
⚫自分がやっていること全て細かくやり方などをかく。
…これは分かるだろ。という所ですら細かく。
書類作成などは書類のコピーにこの数字はこれを参考に…計算式は××など
⚫ミスしやすいところ、自分がミスしたところは目立つように

⚫参考資料や書類の保管場所やファイルには全て外見を見たらわかるように書類名シールをはり、インデックスなどを使う。
そのファイルなどの中にやり方など書いたものも収納。
(新人さんに渡すものとは別にしておくと他の方もフォローできるので)

⚫PCデータはどのファイルがどこに…などもあり
割とそれが一番苦労するので
簡単に書いた保管場所ファイルの一覧
…その後は好きなようにファイルを作って貰えるように簡単に。

私はこれらを何セットか作り、
引き継ぎ相手以外にも上司、引き継ぎ相手の指導者にもわたしました🤔

引き継ぎ相手は右も左も分からない状態なので
引き継ぎのために作ったものもどう見ていいかわからず
順番が変わってしまったりなどあり、
休みや研修・会議の時にフォローする人も分からないといけないので🤔

辞めると決めて2ヶ月かけて作り上げました😅

退会ユーザー

態度など教え方は皆様の言う通りかと思いますので書きませんでした🤗

ですがおそらく新人が入って1ヶ月後に退職となると
    月一のものなどは1度しか教えることが出来ない為
    ⬆のようなものがあるとそれだけで気持ちが違います🤔

辞めたい方は正直どう扱おうが辞めますからと思います😅

若いから打たれ弱いという訳でもなく、その人の性格なので高校生卒業したての子でも何年も勤める子もいますし、
    大卒でも辞める子は辞めますし💔

• 2月13日
  • ゆきち

ゆきち

アドバイス頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

マニュアルは作っているのですが、これまではある程度一緒に仕事をした人へしか引き継ぎをした事がなくなかなか苦戦しています💦

ひとつひとつの仕事は簡単なのですが、それがいくつもの仕事へ影響していて、ひとつに変更が入ったらあれもこれも変更、、、、顧客への謝罪や納期の再設定、取引先への指示などもかなり選択肢が幅広く自身の経験と納期とを加味して調整を掛けていく必要があります😭

何一つとして立てた計画が上手く行く事はまず無い、というおかしな仕事なのでストレスも新人さんはかなり受けそうです、、😭

要は経験がものをいう仕事、といった感じでなかなかマニュアルにはしづらく、、、

取り敢えず書類作成、連絡方法や取引先一覧はすべてマニュアルにしました💦

あとは業界も未経験なので取引先の職種説明と、うちの会社の業務説明書類も作りました😵
    あとは他にも必要な職種の知識を持つ必要があるので、それはわたしが受けたセミナーの書類を渡そうと思います💦
    その書類がめちゃ分厚いので引かれないか不安ですが😓

トラブルや変更時の臨機応変な対応は自身で失敗もしながら学んでいってもらおうと思います😭

どうか新人さん辞めませんように、、、😭

• 2月13日
ひよっこ

私も新人さんに引き継ぎをした身ですが、とにかく丁寧に、分からない事は何度でも聞いてくださいね👍という姿勢でやってました。新人さんと他の社員やパートさんが仲良くできるように間に入ったり、精神面もフォローしてお互い気持ち良く引き継げるようにしました。恐らく人生で1番気をつかった数ヶ月だったと思います😅
私も引き継ぎの関係で退職がズルズル先延ばしになりました。ゆきちさんはしっかりと自分が退職後の職場の事や後に残される人の事も考えられているので素晴らしいです。どうか自分の人生を優先させてくださいね。4月末で退職出来ますように☆★☆