※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつこ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が、寝返りやハイハイができず、離乳食も少量。発達が遅いと感じ、昼寝もままならず夜も起きることが多い。こんなものでしょうか?

今月で9ヵ月になる娘がいます。
寝返りが出来ず、お座りは出来ます。ですがつかまり立ち、ハイハイは、する気配すら有りません。
離乳食もどろどろお粥初期程度を
ほんの少し食べれば良い方でする。
御菓子も食べません。
周りと比べたら、いけないと思ってもやっぱり発達が遅い様に感じます。昼寝も出来ない日の方が多く
かといって夜もちょこちょこ起きて
愚図るばっかりで、こんなものなのでしょうか?

コメント

あいちむ

もうすぐ8ヶ月になりますが
まったく一緒です…(T_T)

離乳食初期をすこーしだけ
お菓子やジュースもおえっとして…。

昼寝もこまこま
夜も2時間おきぐらいにおきます。

周りと比べたらダメと分かってるけど
比べてしまいますよね(T_T)

月齢は少し違いますが
同じような方がいて少し安心しました😭

回答になってなくてすいません(T_T)

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    私も同じ様な方がいて
    安心です・・・
    焦っても、仕方ないですね・・・

• 5月19日
  • あいちむ

あいちむ

仕方ないですよね(T_T)
    でも悩んでしまいます(T_T)

• 5月19日
まっちゃん☆♪

うちの子も今10ヶ月になりますが、全くハイハイはおろかズリバイさえしてません( ´_ゝ`)
お座りは上手に出来ますが、他は全くです。
寝返りも7ヶ月の時しましたが、少し寝返っただけで、今では全くしなくなりました( ̄▽ ̄;)
9ヶ月検診のとき、先生に不安で聞いてみましたが、筋力はすっかりついているらしくその子のペースやね🎵って言われました( ̄▽ ̄;)

回転と後ろには進むので、気長に待ってます( ´∀`)

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    なんとなく、焦って不安になって、悪く考えがちです。娘もペースですね♪

• 5月19日
あきんちゅう

ハイハイやつかまり立ちは、遅い子もたくさんいるのでその子のペースだと思います(*^^*)まだ心配するような月齢でもないと思いますよ(^o^)1歳過ぎてからハイハイつかまり立ちがまだなら少し心配かなと…ゥチの子もハイハイすごく遅かったです!10ヶ月のときくらいかな…離乳食はドロドロが嫌いな子もいますよ(^o^)少しつぶつぶを残してみたり、赤ちゃん用のスポンジケーキなので食べることの楽しさ美味しさを教えてあげるのもいいかもしれません♪
お菓子で覚えることもあると思います(*^^*)ゥチの子は、モグモグやくちでゴロゴロして溶かすことが上手になりました(^o^)

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    うちの娘は、親に似ず
    のんびりなのかも・・・

• 5月19日
あーちゃん1987(再)

成長も個性ですよ!
娘は9ヵ月で7.3㌔しかないですがハイハイつかまり立ち伝い歩きします。
が歯は1本もありません!
お友達に同じ誕生日の子がいますが、9ヵ月で10㌔強あり、歯は8本目が出てきてますがハイハイつかまり立ち伝い歩きしません!
まだまだこの時期の成長には個人差がありすぎます!2歳くらいまでは発達、成長が遅いなど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    娘は、7キロです。
    歯は、下一本少し出てきています。
    気にしない様にします。

• 5月19日
みなゆか

うちも10ヵ月ですが、離乳食進んでません。
つかまり立ちするし、よく動き回るのでお腹空くはずなんですが、口に入れるのはバナナヨーグルトくらい…
最近はそれも嫌がり母乳だけだったり。
オヤツも食べません。さすがに焦りますが、来月から保育園なので少しでも変わればと思ってます。

• うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    最近は、日中母乳もあまりに飲みませんが先生は、大丈夫ですと言われています。個性か気か分かりません。

• 5月19日