※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義理実家からの出産祝いとお返しについて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんの義理実家からの出産祝いは、何でしたか?(o^^o)

教えてください!

また、出産祝いのお返しは両親、義理親にするのがマナーですか??😊
色々調べていると、する、しないに意見が分かれているようでした。迷っています🐰✋🥺

コメント

ぽち

現金で、数十万円頂きました。
お義母さんは何もいらないよと言ってくれましたが、子どもの写真と名前入の盾と、佃煮がセット(笑)になっている物をしました。

ぽん

義実家からは出産祝いは現金10万円いただきました😊
渡された時にお返しは絶対にいらないと、その分孫に使って欲しいと頑なに言われたので、生まれた時の子供の写真のカレンダーと写真を現像して定期的におくってます😊

チャイルドシート2つと現金5万円いただきました。
家族にはしてないです。お返しされては、贈った意味がないと言われました💦

mekm

現金を頂きカタログギフトを
お祝い返しで持って行ったら
うちにはしなくていいよ!って
言われました😂

現金10万貰いました😊
うちはいらないと言われなかったので渡しました!
いらないと言われたら渡さなくていいと思うし、何も言われてなくて渡したいなら渡していいと思います☺️

1人目の時は義親、義兄、義弟で割り勘でチャイルドシート買ってもらいました︎︎︎︎☺︎
2人目は現金1万でした😂
親兄弟にはお返しはしてません︎︎︎︎☺︎
叔母さん達はお返ししましたが︎︎︎︎☺︎

りん

エゴマ油?を一本w
義兄から、時間少したってから、サイズアウトした服とオムツでしたwww
両方くそありがた迷惑でしたが、一応貰ったんでお菓子返しました。

両親はオムツやタオルや赤ちゃん用品。里帰りしなかったので来るたびに買い物行ってきてくれて、オムツやらも持ってきてくれる感じでした😂

お返しはお金これからかかるからいらない!と言われてたので軽くお菓子を実家行くとき持ってきました!

義実家からは何もなかったです🙂
仲も悪く大嫌いな人なんです笑💦

はじめてのママリ🔰

現金十数万でした🙇‍♀️✨

カタログギフト 2万円分お返しし、壊れてたレンジを頼んだそうで喜ばれました✨

こころ

現金10万円と服とかくれました☺️
お返しはしなくて、お宮参りでスタジオアリスで撮ったやつを、プレゼントしたりしました☺️