※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊なつみかん🍊
お金・保険

保険を見直すか悩んでいます。家族の保険をフコクに変えたが、保険料が高い。他の保険に変えるか、現在の保険を見直すか悩んでいます。

保険ってあんまり変えないほうがいいですよね?

旦那は元々明治安田生命で保険かけてて
そのときは義母の知り合いが明治安田生命で
働いてるからって感じでそのまま契約しました。
内容もよく分からず契約して
そのあとうちの友達が保険会社で働き始めて
練習がてら聞いてくれと言われて聞いたら
明治安田生命は重い病気になったときに
保険がおりる感じで軽い病気だと落ちない
保険だということがわかりました。
保険料も下がって手厚い補償ということで
フコクに変えました。
そのときにうちの保険も入ってなかったので
一緒に契約しました。

いま保険料が高く見直すために
色々なところの資料請求したり説明してもらったりして
いーなとは思いつつ、こんなに変えていいものか
あんまり変えると信頼なくなるって
実母に聞いてたので変えるのもなー思って
他でいいのがあればそっちで契約するか
いまの保険で見直すか。
いまの保険だとほぼ見直せず金額も変わりません。

保険屋なんてみんな
補償足りてないよ!って理由で契約させますが
それで変えていいものか。
みなさんならどーしますか?

コメント

2児まま

私も今保険考えてます💦知り合いに入ってよ〜って言われてて上手く回避出来ず悩んでます💦
今CMとかやってる会社さんは基本高い金額みたいですね💦あと固定型プランが多いみたいです💡しかも10年後更新期間とかで1.2倍とか保険料が上がるみたいで‥💦大手会社は長く付き合うの家計に大変と聞きました💦
お近くに保険の窓口があったら相談してみるのも1つの手だと思います❗️私も保険の窓口に行って今保険相談してます💡自分にあった保険会社や保険プランを提案してくれますし見直すいい機会かもしれません💡

紗羅 さらり

私も独身の時は見直しとか
長年やってるし辞めるの勿体ないとか思ってたんですが
結婚とか子供できたとか
家建てるとか、
積み立てとかじゃなければ
ちょっとした生活の変化で
見直しとか大事だなって思ってます☺️
ハッキリどこの保険がいいとかは人それぞれだし、補償内容もそれぞれだし😅

ママりん

あんまり変えると信頼なくなるって、誰からですか⁇🤣
普通は、ライフイベントごとに保険の見直し(場合によっては保険会社を変える)は必要ですし
金融に詳しい人ほどこまめに見直ししてますよー😊

deleted user

保険の募集人資格持ってます。
ここでお話しされてるのは医療保険の話ですよね?
医療保険は年々安く保障が広くと改良されています。なので、見直しは適宜必要だと思います。
ただし、年齢が上がればそれだけ保険料は上がりますし、病気されるリスクも上がるので現在の状況によっては乗り換えられない可能性もあります。妊娠○週すぎると保険は入れないとか…
因みに、保障なんていくらあっても足りないですよ笑
本物のお金持ちの人は保険はいらないです。(入らなくても医療費払えるから)
見直しするなら保険の窓口でもいいとは思いますが、ちゃんとしたFPさんにライフプランや貯蓄状況など見てもらいながら月々どこまでかけられるかなど相談してからの方がいいかなと思います。

あ☺︎

大手はやはり高いですが、その分保障などは手厚いですね!だいたい10年更新ですが、10年の間に環境が変わる方が多いのでよっぽどの事がない限りはその時に見合った保障に変えたりしますね!
保険の窓口などはその対応してくれた方に入ってくる手数料が高い保険会社を進めてくるって聞いた事があります。
その後給付の手続きなどあった場合はその窓口に行っても出来ないですしね。
それぞれ保険会社で内容が違うのでライフプランに見合った保険会社に変更するならば一歳でもお若いうちがいいですよ^ ^