※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で成長曲線に入っていない5ヶ月の娘。哺乳瓶拒否でミルク摂取が難しい。他の方法で体重増やすアドバイスを求めています。午後に保健センターで相談予定。

5ヶ月の娘です。今まで完母でやってきました。
1ヶ月遅れで4ヶ月健診を受けましたが、身長も体重も成長曲線に入っておらず、ミルクを足すように指導を受けました。
ただ、哺乳瓶拒否があり、前は母乳あげて哺乳瓶にさっと入れ替えると飲んでくれましたが、今はダメです。
哺乳瓶変えてもダメでした。
午後から保健センターに行く予定があるので保健師さんと相談し、違うミルクを買いに行く予定です。

我が子同じように成長曲線に入ってない、哺乳瓶ダメ、ミルク変えてもダメだったお子さんをお持ちの方がみえたら、どのようにして体重を増やしたか教えて下さい💦

コメント

@

5ヶ月なので離乳食が始まると思うので今からまたちょっとずつ増えていくんじゃないかなと思います!

• チロルチョコ

チロルチョコ

返信が遅くなりすみません💦

そうなんですよね。
    離乳食が始まって体重増えればいいなと思いますが、ちゃんと食べてくれるか不安です😣

• 2月15日
あちこ

私自身曲線外、娘はぎりぎりでした😂💦

娘さん母乳のあとで足りなーい!と怒る様子ありますか?

飲む量や好みはその子が決める事なので、おっぱい好きならママの勝利ですね😁✨

ミルク、間隔開けても絶対飲まないとかならもう離乳食早く進めるしかないかなぁと。

うちの子も離乳食、早めに進めて9ヶ月で3回食で完全に離乳してそこからご飯ですが元気に育っています😁

離乳食始めたら、メキメキ食べて曲線の真ん中より少し下くらいまでになりました。

離乳食も最初はスプーン嫌で、私の指で食べさせていましたよ。

ミルクはもはや寒天で固めてフルーツソースかけてゼリーにして出したりと必死でした😂💦

長々すみません。その子なりになんとか育ちます!

病まない程度にママも工夫して毎日お世話していけば大丈夫✨

ママの笑顔が赤ちゃんへの一番の栄養です😁✨

私も体重気にしすぎてノイローゼになり、小児科のフォローアップ健診で、月一子供見てもらっていましたが、

その先生いわく、100点の育ち方をする赤ちゃんも、100点の子育てができるママもいない。あなたの子供はあなたと一緒にちゃんと育っているから、無理に大多数と同じを求めなくても大丈夫!個性!と言われました😂

私自身妊娠するまで生涯曲線入っことない痩せでしたが健康そのもので来ました。

何か参考になればとダラダラ書いてしまい読みにくくてスミマセン💦

なんとかやりますよ!

• あちこ

あちこ

あと、ストローマグ半年から使えるように練習して、ミルクは8ヶ月半頃、ほんとに飲まないとき少しのぶどうジュースと割ると飲んだりしたので飲ませちゃったりしましたー😂

ストローの練習早めにすると哺乳瓶駄目でもおっぱい以外に水分や栄養取れるのでオススメです✨

• 2月13日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

足りないと怒る事はないし、10分くらい吸うと自ら離していらないってします😣

6ヶ月になる来月から開始しようと考えてましたが、5ヶ月半くらいになる来週に始めようかな?と思ってます。
    ちゃんと食べてくれるか不安ですが、何とか曲線には入ってほしいですね😅
    あちこさんのアドバイスを参考に頑張ってみます!

先生からの言葉と、あちこさんの経験談を聞けて救われました✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

次男が曲線から外れているわけではなかったですが体重がギリギリ下の線に乗るくらいでした💦
同じく完母でしたが哺乳瓶拒否。
離乳食始めても最初は食べず、長男からの風邪ももらいやすく少し食べるようになってきたかなと思っても体調崩すと一口しか食べない事もありなかなか苦労しましたが、途中からよく食べるようになり今では体重も平均くらいになりましたよ💡

• チロルチョコ

チロルチョコ

兄弟いると移し合いになっちゃいますね。
    ママリさんも大変でしたね😣
    哺乳瓶拒否だとストローもダメでしたか?

• 2月15日