※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SaraMama♡
ココロ・悩み

子育てサロンで歳上のママさんたちとのコミュニケーションに不安を感じています。同じ悩みや楽しみを共有できるはずなのに、引け目を感じています。どうすれば上手く関われるでしょうか?振る舞いに気をつけることはありますか?

私の思い込みもあると思うのですが、相談出来る人もいないので聞いてください…

わたしは23で出産したのですが、子育てサロンなどの周りのママさん達はわたしより歳上の方が多く、歳の近い他のママさん達が仲良さそうにしていて、すごく引け目を感じてしまいます。

同じくらいの月齢の子を育てているし、育児に対する悩みも、子育ての楽しさも、きっと同じようなことを経験しているはずで、引け目を感じるような事ではないと思うのですが…
なんとなく、どう思われているのかなー…と不安になってしまいます。

考え方をどんな風に変えたら、まわりのママさん達とも上手くコミュニケーションを取れると思いますか?
また、振る舞いなど気をつけた方がいいことはあるでしょうか?
よかったらアドバイスください(´・_・`)

コメント

3kids mama

私もたまに行きますが、年齢とかは特に気にしたことないですよー(^ ^)

• ♡SaraMama♡

♡SaraMama♡

やっぱり考えすぎですよねー…

でも考えちゃうんです(T_T)

• 5月19日
  • 3kids mama

3kids mama

私はママさんと話すってよりも子どもが遊んだ子ども❔同じオモチャに興味示した子どもと話して、自然に近くにいるその子のママに子ども何歳ですかー❔❔とか話しかけちゃいます、😀

• 5月19日

♡SaraMama♡

なるほど〜…
    わたしもそうしてみます。

ありがとうございます(>_<)

• 5月19日
ひーちゃん

今年30になります。
質問を読んでると、文章もとてもしっかりされてますし、考えかたをどんな風に変えたらうまくコミュニケーションとれるかなんて、私が23歳で母だとしたら、そんな考えなかったと思います。
出産して、母になったら年上も下も関係ないのではないでしょうか?私も20才のママ友いますが、話合うししっかりしてるし、大好きですよ。勇気を出してお話してみたら、お互いの印象が変わるかもしれませんよね。
お近くだったらお友だちになりたいなー!って思ったお人柄の出てる文章だとおもいますよ♡

♡SaraMama♡

ありがとうございます。
    旦那に話しても考え過ぎだと言われて、自分でも考え過ぎとは思っていても本当はすごく悩んでいたので、そんな言葉をいただけてすごく安心したし涙出てきました。

旦那の地元での子育てで、友達も相談できるひとも居なかったので、そんな風に言っていただけて本当に嬉しいです。

いろんなママさんとお話ししてみようと勇気が湧きました!
    自分のなかで考えて悩んでるだけじゃ、なにも解決しないですよね。

ここで質問してみて良かったです。
    なんか、ターニングポイントになった気がします。

アドバイスしていただき、ありがとうございました!

• 5月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私も去年引越してきて、周りに相談できる友達もいなくて寂しかったです。
    私も私で、若いママさんに話しかけたら悪いかなー?とか、昭和生まれだしなーとか笑
    逆の立場って意外とこんなこと考えてますよ。なので話しかけてもらえたら嬉しいです。
    話が合う人は合うし、気が合わない人は合わないし、そんなもんですよね!
    早く気の合うお友だちができるといいですね!お互いがんばりましょう😊

グッドアンサー恐縮です💦ありがとうございます✨

• 5月19日
らぷんつぇる

大人になってから、同じ月齢くらいのこどもを持つママ同士としてはなんにも気にしなくていいと思いますよ!
わたしも子育て広場は毎日のように行ってますが、ママさんたちの年齢は全く知りません。絶対上だなって人も、若そうだなーって人ももちろんいますが、わたしも今年30歳、どっちが若いとか歳だとか、気にしないでお話してます。

♡SaraMama♡

やっぱりそうですよね。

気にし過ぎだったかと思います(>_<)
    あまり気にしないようにしてみます。

• 5月19日
プー

私も23歳ですよ(^-^)/
明らかに年上の人にも何も考えんと接してます(笑)子供がメインなはずなのにやっぱり人間関係は頭が痛くなりますね~(^_^;

♡SaraMama♡

おー、同い年ですね!

ほんと人間関係って難しいですよね…
    旦那の地元に引っ越してきて、友達もいないんで、余計に他人の目が気になるのかも知れません(´・_・`)

• 5月19日
りゅうママ0918

アドバイスじゃなくてごめんなさい!
その気持ちすごく分かります。
既に仲良く話しているママ達のところには私もよく分からない引け目を感じ、なかなか話しかけに行けません。

気にしなくて大丈夫なのはわかってるんだけど、気にしちゃうσ(^_^;)
自分でも厄介な悩みだなぁと嫌になる時あります。
今は事情もあり、子育てサロンには行ってませんが、子供同士がいいタイミングで遊んだりしてくれると話しかけやすいけど…とは思うんですけど、なかなか難しいですよねσ(^_^;)
ホント、アドバイスじゃなくてごめんなさい(>_<)

♡SaraMama♡

共感していただけて、すごく嬉しいです(T_T)♡

やっぱり、自分が思うほど気にすることないのかもしれませんね…

なんか元気出ました。

• 5月19日
maria

私も前は、おなじ悩みを抱えていたんですけど、先週初めてセンターに行って意を決して初めてなんでよろしくお願いします。とこえをかけたところ意外と色々な人と話せました😉名前聞いたり月齢聞いたり…。
輪の中に入っちゃうと話を振ってくれるので楽でしたよ☆ミまだ1回目ですが、、お互い思いきって声かけてみましょ🎵😉

♡SaraMama♡

たしかに、自分が気にしていること思い切って話してみるのもアリですかね(>_<)

ちょっと勇気出ました、ありがとうございます!

• 5月19日