※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinまま
子育て・グッズ

生後13日の男の子が母乳を上手く吸えず、ミルクを足しています。子供が吸う仕草を3回程して離してしまい、口が大きくあかず、しっかり咥えられていないようです。完母にしたいが、ミルクに頼らざるを得ない状況です。

生後13日の男の子です。
入院中からうまくおっぱいが吸えず、ミルクを足しています。

母乳は子供が吸い付く前から出てきているので、作られているとは思います。
しかし、子供が吸う仕草を3回程してすぐに離してしまいます。
口が大きくあかず、しっかり咥えられてないからてしょうか?
できるだけ完母にしたいのですが、このままだとミルクに頼らないといけなくなりそうです。

コメント

ポケちょる

まさに次男がそうです‼︎
入院中は吸う力が弱くてずっと搾乳したものを哺乳瓶であげてミルクを足してました^_^;
退院後も2ヶ月は混合でしたがみるみるうちに吸う力が強くなりしっかり飲む様になり、2ヶ月過ぎてから完母になりました‼︎
吸えなくても飲めなくてもとにかく乳首をくわえさせます。そして搾乳。母乳もこれからが軌道にのります(^^)
赤ちゃんが飲む分しっかり作られていくので大丈夫ですよ(^^)

にゃんた☆

うちも上の子が産まれてすぐの頃そうでした(ノ_<)
口が小さくて吸う力が弱い上乳首の形も悪くて全然乳首に吸い付けず、おまけに最初は私も母乳出なくて…
息子、看護師さんに首根っこ掴まれて無理矢理乳首に吸い付かせようと何度もされてました^_^;
それでも結局飲めずで、挙句泣き疲れて寝ちゃう…入院中はずっとそんな感じでした。
そして私も泣きました( ´ ▽ ` )ノ
退院してからはミルクも足しながらの練習の毎日。
母乳で育てたかったので諦めず頑張っていたら1ヶ月半くらいには上手く飲めるようになりましたよo(^▽^)o
赤ちゃんもう少し大きくなってきたら上手に飲めるようになるんじゃないですかね♡
小さいとすぐ疲れちゃいますし。
諦めて完全にミルクにしちゃったら、折角母乳出てるのに勿体無いんで練習はしながらがいいかと思います!

puuu

私も赤ちゃんの哺乳力が弱く、さらに乳首が吸いにくい形(^_^;)
新生児期は吸い付くまで5分以上ギャン泣きしてからなんとかくわえる..というかんじでした(*_*)
2ヶ月まではそんなかんじ。
こっちも辛いけど、根気よく吸うまでおっぱいに近づけました。
2ヶ月過ぎくらいに上手にすぐに吸えるようになりました。
それまではミルクをたしてました。
今3ヶ月過ぎ。やっとやっと完母です!!
主さまは、母乳量もありますし、羨ましいです!
必ず上手に赤ちゃんがすえる日がきます!
根気よくが大事です☆

pinまま

まとめてのお返事ですみません…!!!
やっぱり皆さん通る道ですよね!
昨日あたりから咥えてくれる時間が長くなってきて、息子も成長してくれてる感じがします!
ただ、次は便秘になり…(笑)
次から次に問題発生です(笑)
母乳が出ているうちはミルク足して、気長に成長を待ちたいと思います!!
お返事いただき、ありがとうございました!