※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

息子が2歳になるが言葉が遅い。発達障害や自閉症の心配。他の子も同じように話さないか不安。保健センターは舌の音は出せてるから心配いらないと言う。

来月で2歳になる息子が居ます。まだこれと言った言葉を喋りません。
なにか喋ってるな〜とは毎回思いますが、単語にはできていないようです。
ママは?ときくと、ばーばって言います(泣)
ダメだよ、とか、おいで、など言葉は少し分かっています。
ちゅーは?と言うとほっぺにしてくれたり、
拍手すると真似してしてくれます。

発達障害や自閉症など、最近色々聞くので毎日不安です。息子はよく寝てよく食べてよく遊ぶ子です。

早い子はもうお母さんと会話できるくらい喋れるとか……。
お子さんがいる方に相談すると、
男の子は遅いって言うし、そのうち喋るよ〜とか
Twitterやネットで余計な情報を見てしまうから心配してしまうだけで、昔はそんなの無かったんだから。成長は人それぞれ。って言ってくれる人もいました。

一歳半検診の時は、2歳までに喋らなかったらまた言ってくださいといわれました。
その時もほかより少し言葉が遅いかな?ということで個別相談しました。保健センターの方は、
確かに単語は言えてないけど、
舌を使った音は出せてるからその内喋ると思うよ〜と言ってくれました。

同じ月齢の子で、息子と同じようにまだ話さないって方いらっしゃいますか……?

コメント

とも

うちの娘もまだしゃべらないです😢
パパ、ママ(たまに)、よいしょ、最近やっとアンパンマンを覚えました😂
後はなんか言葉にはできてないんですが、ピカピカプーを歌ってるようです…😂💦音程はあってます笑
そのうちしゃべるかなと思いますが不安ですよね💦

YY

ちょうど同じ月齢の男の子がいとこにいます☺️

ぜーーーーんぜんしゃべりません!
むしろまま、ばーばもいいません!笑
ん!
うん、、、
うう!
とかしか言わないです😅

でも家族親戚含め誰も心配してる人はいません😅
私も全然なんとも思ってませんー!

うちの親戚関係には
うちの子と、
その子のお姉ちゃんと女の子ばかりなので、
男の子は遅いっていうしねー!早く喋らないかなー!いやでもまだ喋んなくてもいいかーかわいいもんねーみたいな会話が毎回されています。

そんなに気にしなくてもいいと思います☺️

ミニー

今年3歳になったばっかりの息子も、2歳の時はぜーんぜんしゃべらないし、心配しました🤣わたしがおしゃべりだし、上もいるのに、なんで?って、でも3歳になるちょっとまえくらいから、急に話すようになりました!!

まだまだ赤ちゃん言葉もあるし、私にしか理解できない言葉もありますが成長してますよ☺️焦らなくて大丈夫です❤︎

t.mama

全然気にしなくて大丈夫ですよ😄👍
うちの子も一歳半でママも言えなくて、2歳検診にまた来てくださいと言われて行きましたが顔つきもしっかりしてるし、発達障害とかは無いから大丈夫!と言われました!
今もちょっとずつですが前よりかはいっぱい喋るようになりましたがまだ周りの子と比べると遅いと思いますが😄
そのうちベラベラ喋るようになるやろなーっと思ってます🤣

りんご

名詞など理解はどの程度ですか?娘も言葉が遅いですが理解があるので様子見です。最近、そのものを表す言葉(パンダ→ぱ、りんご→ご などなど)がで始めたところです。

ぽん

うちの子も喋りません😂💦
4月に再々検診です🧒
ママ→あぱ
パパ→あぱ
アンパンマン→あぱ
りんご→んご
みかん→んかん
こんな程度です笑

ぬっしー☆

うちもあまり喋りません
まま、ぱぱ、にゃんにゃん、くっく、ねんねなど10数語です。不安ですよね😢
なるべく保健センターで見てもらうようにしてます!
今のところ様子見です。

うちも来月で2歳です!

ママパパ→あぱ
アンパンマン→アンパン

だけです(^^;

話せなくても、簡単な指示が理解出来ているなら様子みていいとおもいます。
(お水のんで、とか。)

うちはコミュニケーションがかなり弱く、目があいにくい、理解力もないので来月から療育です😢