※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の早い発達に関連して運動神経がよい可能性があるか気になります。運動神経は遺伝することがあるのでしょうか?

発達が早かった子はその後運動神経よかったり
しますか?😊
娘は6ヶ月でハイハイとハイハイから1人座り、つかまり立ちと少し早いかなー?ってかんじなんですけど
運動神経よかったりするのかな??とふと思いました!
私はずっとダンスをしてて主人はサッカーをずっとしてました!
運動神経遺伝したりしますかね?☺️

コメント

まゆみ

娘も6ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で歩きました!
今4歳ですが、幼稚園では1番小さいのにも関わらず運動神経がかなり良いと言われました😂✨
私はずっとバレーボールをしていて、主人はバドミントン全国レベルです🏸

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    全国レベル!すごいです!
    やはり運動神経の良さが遺伝してるんですかね☺️!
    娘も早く歩くのかな😊♡楽しみです!

• 2月13日
マイメロ

おはようございます😌
4人のママです。長男は9ヶ月で歩き始めました。運動神経はあまりよくないです笑
私も旦那も水泳が得意な方ですが長男は泳ぎが下手くそです笑
その子にもよるのかもしれませんね😅

遺伝もありますが、それより大事なのが運動出来る環境においてあげる事です☺️

どんなに遺伝的に運動神経が良いはずの子でも、運動できない環境にいれば運動音痴になります😂

ちーや

うちの子もそんな感じでした!うちはハイハイよりつかまり立ちのが早くてすぐにハイハイも出来る様になりました😊
なのでハイハイ期間が少なく6か月でつかまり歩き、9か月の時には一人歩き出来てました!
今3歳で運動神経いいかと言われたらどうなんだろ〜?って感じです笑💦発達が早いのは本人の興味関心にもよりますよね💡
うちも私も旦那も運動はしていて主人はリレーなどは必ず選ばれたりしていたみたいですが、遺伝までは分からないです笑!
ただ、本人は体動かしたりは好きなようです✨

niphredil *

わたし自身
父はプロスポーツ選手
母も中高とテニスの大会で活躍していたそうで
妹も私も10ヶ月になる頃には歩き出し
50m走は6秒後半〜7秒前半
長距離や球技 基本なんでもできました笑

主人はずっとサッカーをしており
息子は10ヶ月で歩き
1歳前には室内用のミニジャングルジムや滑り台で遊んでいました◡̈⃝︎⋆︎*

さとこ

うちの子も6ヶ月なってすぐつかまり立ちして今は2.3歩歩くくらい早いです!
周りの保育士さんとかからはきっと運動神経いいよ!って言われますが、私が10ヶ月でスタスタ歩きしてたくらい発達早かったけどめちゃくちゃ運動音痴なので、あまり期待してないです。笑
私の両親が運動できない人なので、パパママからの遺伝は関係あるのかなー?と思ってます!

あーか

6ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きしてる上の子は、今年リレーの選手でした( ´ω` )/
3月生まれですが、体育とか体操とかクラスで1番にできたりするそうなので、運動神経良いなのかな?!と思ってます!
逆上がりもします!

りんご

娘5ヶ月でハイハイ6ヶ月でつかまり立ち9ヶ月で歩き始めでした。運動神経はどうですかね?足速いとかはないですが体幹は強いのかなぁ転んだりとか怪我することが少ないです。結構な岩場も登って行ったりします。
ちなみに私は運動音痴、主人は特に何かに秀でたことはないですが、無難になんでもこなすと言うか不得意なことも得意なこともない感じです。

せつ♬

うちも2人とも9ヶ月で歩き始めて、赤ちゃんの時から、おむつ替えの時に腹筋して頭上がってくる子達で、上の子は4歳になる前に登り棒一番上まで登れてました👍
足の速さは、保育園の運動会でどうかな?と思いましたが、みんなの様子見て走ってたので、まだ不明です😂
下の子は、11月生まれですが、クラスで一番早く肋木(坂になってる室内遊具?)登れてたり、この前は前転出来ててびっくりしました🤣