※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園入園に関する悩み。第5希望の保育園に入れるが、転園必要。幼稚園も検討中。同じ経験のママのアドバイスが欲しい。

保育園についてです。

かなりの激戦区に住んでいて親同居なため今年の0歳児の入園は無理だと思っていましたがまさかの入園可能の通知が来てびっくりしてます😅
ですがその入園できる保育園は第5希望の保育園で、乳児受け入れ枠を広げるために年少に上がる時に転園しなければいけないです。

申し込みも子供が生まれて1ヶ月たたずの頃だったのであまりよく考えずに希望に入れてしまいましたが今よく考えるともうその頃には友達もできてて慣れた保育園を離れ、また一からスタートするのは子供にとってどうなんだろう?と思い始めました💦
そして転園が上手くできなかった時は幼児園に切り替えようと思ってます。(その保育園に通わせている転園先が見つからない先輩ママが市から強く幼児園への転園を勧められてると聞きました)
ですが幼稚園こそ、今から始めて親を離れて生活を始める子たちの中に慣れた息子を通わせるのも大丈夫なのかと😅

はじめての子育てで考えすぎかなとも思いますが息子にとって何が一番いいのか考える参考にしたいので同じような状況のママさんや既に幼稚園、保育園に通わせているママさんのお話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリン🔰

息子を昨年の4月から小規模保育園へ通わせています。

小規模保育園なので3歳になったら提携の園に転園させるか全く別の園に転園させるかしないといけないため、4月から別の保育園へ通わせる予定です。

今まさに同じように悩んでいるというか大丈夫なんだろうかと不安になってます😥

今の保育園で友達と先生と楽しく過ごしているのに4月から本人はよく分からないまま知らない先生、同級生と過ごせるのか、、、

昨年は他に選択肢が無かったとはいえ子供に悪いことしてるなぁと感じています😓

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    考えすぎかと思ってたので同じようなママさんがいて少し安心しました😭
    やっぱり子供には少し可哀想な思いをさちゃいますよね...
    自分でどうにかできるものではないですが子供のためにお互い頑張りましょう😭

• 2月14日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうですね😂
    クヨクヨせずに頑張らないといけないですね✨

• 2月14日