※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんたろぅ❤︎
妊娠・出産

妊娠後に急激に体重が増えて困っています。食事内容や血液検査は問題ないが、運動不足が原因か不安です。何か対策はあるでしょうか?

もう…どうすればいいのかわかりません
お知恵をお貸しください˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

元々何をどれだけ食べても太らない体質だったのですが、妊娠してから何も食べなくても太るんです…
悪阻は全くなく、妊娠前は見向きもしなかった甘い物ばかり欲しくなりましたが、ダメだと言い聞かせ我慢してきました
食事も野菜魚中心の生活
確かにお米大好きなので、お米は欠かさず食べてきましたが、そんな異常な量でもなく
血液検査も全て問題なし
なのに既に+13kg…
お米をキャベツに変えてますが毎日増えてます
運動という運動をしてないからですかね…?
今更遅いでしょうか…
難産も怖いし産後戻る自信もありません(T_T)

何か策はありますでしょうか?
もう無理ですかね…

コメント

アユ☆アイ

そりゃ赤ちゃん成長してるもん。
多少運動しないと産むのたいへんだよー??
1~2時間はウォーキングしてたよ?

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

コメントありがとうございます!

ですよね(^_^;) 9ヶ月入ってから更にお腹も大きくなりました

運動しないと出産乗り切れないですね 今日からがんばります!

• 5月19日
☆cathy☆

知り合いの話ですが、じょんたろぅ❤︎さんのように何も食べなくてもガンガン太ってしまって、臨月前で+20キロで、3キロに満たない子を産んだ方がいます。
その方は医師や助産師さんからかなりキツく体重指導されて泣きながら絶食などがんばってたようです。
ですが、早産ではあったもののお産自体は安産だったし子供も何事もなく育ち、母体は産後すぐに体重が元どおりになったそうです♪
2人目もほぼ同じ経過だったらしく、そういう体質のようでした。

極端な例ですが、こんな人もいたということでご参考までに… ( ˘ω˘ )

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

担当医からは何も言われず、助産師さんとは食事の見直しなどしてるのですが、2人で首を傾げるばかりで(^_^;)

20kg∑(゚Д゚) それで産後元通りって凄いですね!
    私はそうはならなそうですが、お友達さんを見習ってがんばります!遅ればせながら運動もはじめます!

勇気が湧きました!
    ありがとうございました!

• 5月19日
杏ちゃんママ

慣れないうちは、15分からでもウォーキングすると良いと思いますよ❗
そして、慣れてきたら1時間ぐらいにのばしたり。
私の場合は、安定期からはじめてみましたが、まだ遅くはないはず❗
だんだん暑くなってきてるので、日が落ちてからの夕方がオススメですよ😊💕

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

今からでも遅くないですかね!?
    まずは15分位から始めます!

• 5月19日
かなで@

私は14キロ増えましたよ。後期に食べても食べてもお腹は空くので、昼は3回ぐらい食べてました。

ですが毎日、1万歩を目指してウィーキングしてました。出産日の前日までしてましたよ。😊

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

やはり後期にもまた食欲増す時期がくるのですね(>_<)
    お昼3回∑(゚Д゚) 小分けって事ですかね?

毎日一万歩✨ 私も目指してがんばります!
    陣痛促進にも繋がりますもんね!

• 5月19日
  • かなで@

かなで@

お昼は普通のサイズを3回です😓 1件目は終わってから、次はどこ行く?てな感じです異常でした。

• 5月19日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

わぁ💦 産後食欲落ち着きました?
    私ならその食生活のままになりそうです(´Д` )

• 5月19日
  • かなで@

かなで@

生まれたら食欲が一気に落ち着きましたよ。

• 5月19日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

マジすか∑(゚Д゚)
    やっぱ妊娠て凄いですね!

• 5月19日
Yuu🍀

私も14キロ太りました😱
いま、産後4ヶ月であと1キロです🙌🏻

妊娠中は、これでもかってぐらい先生にむちゃくちゃ怒られてて、もう、何も食べない勢いで生活しろと。。

私が食べなくても、私の蓄えから赤ちゃんへ栄養がいくから、赤ちゃんには影響なんてない!って言われました😅

次の検診までに減らしてこいと何度も言われました〜。

食事は基本サラダか、野菜スープのみ。
19時以降は食べない生活でした。

それでも増えましたが。笑

お腹が空いた時は、蒟蒻ゼリー1コか、味付け海苔を食べてました😑

お腹が張るので、ウォーキングはできなかったです。

運動、運動と言われますが、みんながみんな運動できるような順調な妊婦じゃないので、難しいですよね😢

でも、妊婦期間はもう限られてますから、終わりが来る今だけの我慢と思って食事制限頑張って下さい😣💦

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

張り止めを飲む程ではないですけど、逆子だからかやたらと張ります(>_<)
    体調見ながら少しずつ運動してみます

怒られるのツライですね(T_T)くじけてしまう
    食べる時間も大切ですね!
    旦那さんに合わせると22時過ぎてしまうので、先に食べるようにしてみます!

• 5月19日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

• 5月19日
はんちゃん

こんばんは(*^^*)

食欲制限キツイですよねー(。>д<)
私もまだ5週にもかかわらず食欲3倍くらいあります(ToT)
私も元々痩せ気味で食欲も全然ないくらいだったのですが一人目の時に水を飲んだだけでも太るし先生には痩せろー言われて
赤ちゃんおるのに痩せれるかー!
ぽっちゃり男性先生だったので先生も痩せたら痩せるわ!
と毎回ケンカになってました(* ̄∇ ̄*)笑

逆に野菜や魚中心にされていてすごい!と思いました(’-’*)♪

32週でしたら調子の良いときにウォーキングや四つん這いになって拭きそうじなどいかがでしょう(*´ω`*)

私は夜に旦那と二人で近所1~2周歩いていました
ただお腹の肉が突っ張るような気がしてなかなか継続してはムリでしたし体調良いときにしてました(*^^*)
四つん這いになって拭きそうじはいきみの練習にもなりますし♪ただお腹が張ったらすぐやめるを徹底してました
あとは後期は春雨ばっかり食べていてしばらくは春雨恐怖症になりました……(笑)
その時の恐怖からマタニティライフが楽しかったとは思えず……

友達は30㎏増えたのですが2時間の超安産
もう一人の友達は+5kgで12時間のちょっと難産気味

でした。

私は無痛分娩だったので安産かどうかは不明ですが11.5㎏増で6時間ほどでした(*^^*)

太ってもいいとは思いませんが一概に絶対ダメともわたしは思いません~( ̄ー ̄)
産院にもよりますしね♪

元々痩せ気味だったりする人は増えやすいみたいですね~
わたしが送れなかったので
是非楽しいマタニティライフが送れますように(///∇///)

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

ホント水飲んだだけで増えます… 自分の体がわからなくなりました(T_T)
    でも嘆いていても何もならないので、はんちゃんさんや皆様からのアドバイスを参考に、ウォーキングや拭き掃除頑張ります!

私もキャベツ恐怖症になりそうです(>_<) 夢にでてきます…

目指せ安産!!ですが、皆それぞれ違いますし、どれも正解だと思うので、私なりの出産ができるようにしたいです❤︎

• 5月19日
ロニースコッツ

32週なら赤ちゃんもどんどん成長しているし、臨月になれば水分とっただけですぐ増えますよ😀
ご飯をキャベツにしたりと努力されてるんですね。
ウォーキングなどされてますか?無理しない程度にしてみるとか。
私はいま仕事しているのでウォーキングなどはしてないですが、1人目のときは働いてなかったので朝6時前と夕方にしていました😀

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

臨月もまた水分でも増えるのですね(>_<)
    浮腫みもあるかもと言われました
    運動全くしてなかったので、怠けずウォーキング始めます!

• 5月19日
らぷんつぇる

食事制限だけだとつらいですよね(;_;)私は妊娠前から太っていたのでかなり厳しい制限があります(;_;)吐きづわりも長かったのでおかげでまだプラスにはなってませんが!食事も気を付けました。夜はもやし一袋とか、サラダがメイン。
助産師さんにつわりで五キロ減った体重を7か月までキープして、って言われてがんばりました。あと、上の子もいるので外で遊んだり毎日どこかに出掛けているのも効果あったのかもしれないです。走っちゃダメなんだろうけど、上の子も危なっかしいので外で追いかけたり走り回ってます(^^;
1人目なら考えられないほどの休む間もない生活してます(笑)

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

自己流の食事制限ですが、なかなかツライです(>_<)キャベツ嫌いになりそうです
    モヤシもやってみようかな

ツワリで5kgも減ってしまったのですね(T_T)それはツライ…
    それを7ヶ月までキープ∑(゚Д゚)
    ツワリがなかっただけマシなのかなと思いますが、呼吸でも増える状態もツライです

我が子も男の子なので、一緒に走り回ってれば戻りますかね😅

まずはウォーキングがんばります!

• 5月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも自己流ですよ!もやし一袋をチンして、ポン酢やドレッシングをかえたり、キュウリともやしと春雨の中華風サラダにしたり…
    でももうもやし飽きました(笑)
    なので今はちょっと高いけどレタスを一個かって毎日4分の1ずつ分けて食べてます。キュウリとトマトも安くなってきたので足してみたり。
    お肉食べたいときはささみとかむね肉使ってます!
    旦那もこどもも食べてくれるので制限中のわたしに合わせてもらってます(笑)

つわりで減らなかったらもっと厳しく言われてたと思います(^^;
    それくらい太ってたので。助産師さんは五キロ減ってラッキーだと思って‼くらいの感じです。目標が妊娠分かったときの体重で出産なので。。
    今のところ妊娠分かったときの体重からマイナス三キロのところです。
    要はプラスマイナスゼロで出産なのでめっちゃくちゃキツいです!
    昼に好きなもの食べてストレスためないようにしてます。
    でも、水飲んでも太ってるような感覚ありますよ!
    座ったら胃のすぐ下がもう子宮みたいな感じで圧迫感もあるし呼吸も浅くてしんどいです。
    この制限から解放されたいですよね!

• 5月19日
たむ

もともと細い方なのですかね?♡
最初は10分ぐらいのお散歩からはじめたほうが体にもいいですよ♡
あと、夏場なので夕方がいいです!

今からでも大丈夫!一緒にがんばりましょう♡

• じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

元々細いというか、太れなくて、それはそれで悩んでました
    175cmで50kg位だったので、マッチ棒みたいでした(T_T)

そうですね!皆様お散歩やウォーキングされてますもんね!
    なんだかんだ理由をつけて逃げてただけでした…
    今日からがんばります!

• 5月19日

食べなくても太るのは、赤ちゃんがグンと成長している時期なのでは?

毎朝体重計に乗っていますか?
便秘はしていませんか?
歩いていますか?
塩分は抑えていますか?
浮腫みはありませんか?

自分の体は何をどうしたら体重が増えるのか、しっかり研究を重ねる事も大事ですよ*

臨月は空気を吸うだけで太ると言う方がたくさんいますが、私はそんな事ありませんでした!

7〜8ヶ月が一番太りやすくて苦労した気がします😔
私も元々食べても食べても太らない体質でしたので大変でした(*_*)
けどプラス7kgで産みました!

今回もそのぐらいを目指し日々頑張っています!

大変ですが頑張りましょう^ ^