※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
お金・保険

マイホーム建設に関する意見や口コミを調査中です。決定打や重要ポイントが知りたいです。

マイホーム建設についての質問?というか色々意見求めてます🙂
のらりくらりと展示場めぐりをはじめ、色々な会社に意見を聞いてますが
営業マンの印象
木造or鉄骨の良し悪しや
保証の期間
坪単価の違いとは
シロアリ対策
アフターメンテナンス
ローコストの落とし穴
後に発生する必要経費
言い出したらキリがない。。。

みなさんがマイホームをお持ちになった際の決定打はなんですか?
各社の口コミを調べるとわりと悪口が多い笑
何を決定打にしたらいいのか迷い迷ってます。。。

コメント

口コミには必ず悪口があるのであまりみないようにしてました💦

まずは自分達の優先順位をハッキリ決めるべきだと思います!
アフターメンテナンスがしっかりしていて耐震性や建て方に納得できる所というのが私達夫婦の譲れない点でした。

色々話を聞いていると、どんどん訳が分からなくなるので、きちんと自分達の意思を再確認された方がいいと思います。

• かちこ

かちこ

確かに!悪口が大半ですよね😖
    でもその辺書いてる方って、建てた人じゃないような気がします💦
    優先順位ですよね〜😑これは譲れない!!みたいなのがいまいち決められなくて😌

• 2月16日
うはこ

私の場合は、営業マンの人柄でした。
以前は駅から徒歩10分圏内の分譲マンションで、電車通勤だったので、それよりも駅から遠くなるなら家を建てるメリットが感じられずにいたのです。
でも「どの辺で土地をお探しですか?」と聞かれてその事を告げると、どの会社でも「徒歩15分~20分までは広げないと中々土地はないですよ」と否定的な意見を返されました。

家を建てたハウスメーカーの営業マンだけが「そうですよね、わかります。今より利便性が向上しなくてはメリットないですね」と共感して下さいました😊

そして、希望に合う土地を、地主さんに掛け合って、値切って(笑)私たちが帰るように動いて下さったので、この人にまかせようと思えました。

ハウスメーカーそのものは有名でもなく、最初は不安でしたが、きちんとした家を作って下さいました💕

• かちこ

かちこ

んー!わかります!感じ良くても否定的な意見言われたりとか、予算をつたえても結局金額を跳ねあげられるので無理。。、って思っちゃいますよね😖
    有名だからうんぬん、じゃなくて理想に合わせてくれるかですね😄

• 2月16日

大手メーカーの家は地元の工務店が建てているので、口コミを見てもあまり参考にならないかもしれませんね💦
建てている人が変われば出来栄えが変わるのは当たり前なので😊

工務店で建てる場合は口コミを参考にした方がいいですよ🤗✨

• かちこ

かちこ

そうなんですよね、メーカーよりも工務店と職人さんの腕次第ですよね🙄

工務店の場合は口コミですね😊ありがとうございます!

• 2月16日

我が家の揺るぎない方針として、
【とにかく地震に強く、自宅が避難所になる家】
でした。なので見た目のオシャレさは欠片もありません(笑)

そこを軸に鉄骨造を選び、
更に品質のバラつきが少ない工場生産を選択しました。

そして絞った2社のうち、
メンテナンス・営業さんの手腕と相性で今のところを選びました😄
それでも幾度となく軸がぶれそうになりました。
なので上の方も仰っている様に、「自分たちの優先順位」をはっきりさせるのは本当に大事なことだと感じました💦

• かちこ

かちこ

なるほど😗目的がちゃんと決まっていればそれだけでメーカーさん限定できますね👀

優先順位。。。肝に銘じます😏

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

大手なら基本性能に大きな差は無いと思いますので、私はデザイン力が一番あるところにしようと思ってます。
今、複数社に間取りを書いてもらってます。
その中から、気に入った間取りと内装の提案をしてくれたところに決めようかなーと思ってます。

• かちこ

かちこ

間取りを書いてもらうのもいいですね!デザイン、確かに耐久性あっても気に入らなければずっと気にしちゃいますよね💦💦

いい出会いがあるといいですね😚

• 2月16日

まず木造or鉄骨→保証の期間(工務店とハウスメーカーで違います)→間取りの自由度を考えて選びました(^-^)
それぞれメリットデメリットがありますので難しいですよね😢

• かちこ

かちこ

色々聞いたところ、保証の期間後にリフォームローンを組まないといけないとか、建ててからの出費もあるらしいです💦10年だとやはり心配ですよね😗

• 2月16日
kae

耐震、保証を1番重視したので大手HMで建てました。
デザインにこだわりなかったのでほぼ標準仕様です。
決め手は私達の希望の予算内まで値引きしてくれたからです😅他のHMは予算オーバーでした😂

ネットは悪口しかないですよ😂
インスタはやってますか?インスタで検索すれば実際にハウスメーカーや工務店で建てた人が載せているので信憑性が高くたくさんの情報が手に入ります!
マイホームは一生に一度だと思うのでたくさん勉強して後悔のないお家にしてくださいね💓

• かちこ

かちこ

今時標準仕様でも色々充実してますもんね😄
    予算内でやってくれることに意味があると思います💦なので最初から最低でも○○万って言われるとここは無理だなぁと思ったり。
    インスタ!基本見る専門なので時間あるときに見ます✨

• 2月16日
かちこ

みなさん遅くなりすみません💦ありがとうございました😚❤️