※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ♡
子育て・グッズ

2歳前後からトイレに興味を示す子供もいますが、個人差があります。焦らず様子を見るのが良いです。

トイレって何歳から出来るようになりますか?
もうすぐ2歳なのですが何ヶ月か前まではトイレに補助便座おいておしっこうんちは出ませんが座ってくれてました。それかおしっこした後に何故か教えてくれてトイレに座ってました。なのですがここ2ヶ月くらいトイレに全く座ってくれなくなりました(><)
少し焦っていますが無理に誘っても余計嫌がるだけだと思って今は普通にオムツ替えしてます。
皆さんのところのお子さんは何歳くらいからトイレ行くようになりましたか?(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

コメント

こけこっこー

うちは上の子は2歳3ヶ月でオムツ卒業、下の子は今もオムツはしていますがほぼ100%自己申告のあとトイレでしています。
上の子のとき、同じようなことがあり少しトイレトレーニングをお休みしてました。どうしたらいいかここで相談したときに、一緒に座るというのを提案されてやってみたところ、息子には見事にハマり、そこから出来るようになりました。
下の子は、3歳までに出来ればいいやと何もしてなかったのに、自分で見よう見まねでやり始めて勝手に出来るようになってました。上の子じゃそうはいかなかったと思います。だから、本人のやる気とかも関係してるのかなと思います💦
一度お休みして、本人がやりたいというまで待つのもアリだと思いますよ😃

• めろ♡

めろ♡

オムツ卒業早いですね!!
    一緒に座るというのはままがトイレ行く時に子供も抱っこしてってことですか?😳

• 2月13日
  • こけこっこー

こけこっこー

子供を座らせるときに、子供の後ろにママが一緒に便座に座る感じです。かなり狭いですが、息子は甘ったれだったので一緒に乗ってくれるのが嬉しかったらしく、泣いて拒否していたのにスムーズに座ってくれるようになりました😃
    下の子は女の子だからか?なんかよくわかりませんがやたら早かったです。同じ兄妹でも個人差があるので、タイミングはその子次第なんだなーというのがよくわかりました😂

• 2月13日
  • めろ♡

めろ♡

なるほどですね!
    とても参考になります☺️👏
    ありがとうございます!!

• 2月13日
  • こけこっこー

こけこっこー

あと、トイレットペーパーのカバーを無地の青にして、フエルトでコッシーの顔を作って貼りました。座らないと見えない位置にコッシーの顔があるので、それもオススメです❗️

• 2月13日
  • めろ♡

めろ♡

凄いですね!
    全然考えつかなかったです!
    ただ私が超不器用なので写真をはるかな?🤣

• 2月13日
いつはは

うちはトイトレとかしてなくて、ほっといてでも私がトイレ行くときに不思議そうに見ててそのうち自分も座りたいって言いだしたので座りたいときだけ座らせてそのたびに過剰なくらい褒めてました。
でもまだ1歳代なら座っただけすごいと思いますよ!
うちの子なんてその頃はトイレの意味すらわかってなかった気がします。笑
ちっちでたーとかいうくらいで。
ちゃんとトイレで出来るようになったのは3歳くらいですよ!

• めろ♡

めろ♡

前までは喜んで座ってたのに急にいや!ってなっちゃって😭
    イヤイヤ期?笑もう少し自分から座ろうとするのを待ってみるしか無さそうですね😱

• 2月13日