※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
子育て・グッズ

娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に何度も起きており、旦那のサポートもなく、疲れとストレスがピークに。夜泣きはいつまで続くのか心配です。

毎日毎日の夜泣き・・・
心折れそうです。

三ヶ月半の娘がここ数日、夜は1、2時間で起きてしまいます。添い乳してみたり、抱っこして寝せてもまた1、2時間で起きての繰り返し。
隣で寝てる旦那はあやしてくれるわけでもなく、おまえが病院行けと言われる始末。

日中も夜もグズグズ。
いつまで続くのーってイラっとしては、今だけだからと落ち着かせる毎日。

でもさっきのおまえが病院行けの一言で涙腺崩壊です。
やっと寝てくれた娘ちゃんを見つつ、自分も寝なきゃと思いつつ、怒りでねれません!

最後までグチを読んでくれて、ありがとうございます(>_<)

夜泣きってずっと続くんですかね?

コメント

かおるこ☆

私の子は、3〜4ヶ月くらいから夜泣きがなくなってまとまって寝るようになりましたよ(ت)♪
泣いても激しくなくて、手を握ったり、声かけして体をポンポンしてあげたら再度寝付く程度でした☆
そして、7ヶ月の時に久しぶりに2週間くらい夜泣きありました(^_^)

個人差はあると思いますが、もう少しの辛抱だと思って頑張りましょう!
私の旦那も似たような感じだったので、全然頼りにしていません。笑

ゆうすけまま

もうすぐで4ヶ月の息子のママです。
毎晩2時間おきに授乳しています。
昨夜は夜中3時30分から5時までグズってしまい、寝不足です(つд`)

うちの旦那は赤ちゃんが泣いても、一度も起きたことがありません(*`Д´*)
男はそういう生き物だと思って期待していません。

でも、おまえが病院行けはひどいですね(/_;)

赤ちゃんが泣いて寝不足、日中のやりたいことも赤ちゃんが泣いて中断、乳首が切れて痛い、乳腺炎で高熱&おっぱい激痛、抱っこ抱っこで慢性疲労…

私はフルタイムで仕事をしていましたが、はっきり言って仕事よりも育児の方が大変だし、ストレスが多いです。
仕事は夜眠れるし、自分のペースで仕事できるし、お客様や会社の人と会話できるし。

旦那様には育児がどれだけ大変か、赤ちゃんと2人きりで1ヵ月くらい過ごしてみてもらいたいですね(*`Д´*)

さて、日中も夜もグズグズとのことですが、赤ちゃんの一日のリズムはどんな感じでしょうか。

私は最近、赤ちゃんとの日中の過ごし方を見直し、合わせてネントレも開始しました。

ネントレを始めて6日目ですが、日中のグズグズがなくなり楽になりました。
初日は大泣きされて大変でしたが、今では授乳後にウトウトしてきたら暗い部屋に寝かせてトントンするだけで一人で寝てくれます。(たまに失敗しますが)

ネントレする前は寝かしつけに1時間抱っこ、布団に置いたら起きるの繰り返しでなかなか寝てくれず、気が狂いそうでした。
ネントレしてからは、寝かしつけの1時間抱っこをしなくても良いので体がとても楽です。
(大泣きされると精神的にきますが)

日中も私の顔が見えなくなったら泣いてしまうので抱っこしながら家事をしていましたが、ネントレしてからは泣かなくなり家事が楽になりました。

エンジェルさんの赤ちゃんに合っているか分かりませんが、試してみる価値はあると思います。

子育てでイライラしないお母さんはいないです!
一緒に適当に頑張っていきましょう(●´∀`●)

エンジェル

コメントありがとうございます。
私も旦那は頼りにしてないんですが、そういう時こそ優しい言葉をかけてくれれば、がんばろうってなるのにと思ってしまいます(>_<)

エンジェル

コメントありがとうございます。

ホント、私がお風呂に入っている時位しか二人っきりになったことないくせに・・・って思います!しかも、たかが10分抱っこしただけで腕いて〜とかいってますからね。

日中は家だと寝ても1、2時間くらいで起きてしまいます。30分って時もしばしば。その位を午前、午後、夕方に寝ます。
ただ、車に乗せるとすぐ寝ます。車だとずっと寝てますね(>_<)

ネントレは試してみたいのですが、アパートのため泣かせることに気が引けてしまってできないんです。

ゆうすけまま

うちと同じです!!
ちょっと手伝ったくらいで育児をやった気になっててムカつきますよね!
旦那が手伝いするために、こっちは準備して、後片付けしてるっつーの!!

さてお昼寝ですが、時間と回数は同じくらいで、寝過ぎていないと思います。
2時間寝てくれたらラッキーですよね。

そうなると

ゆうすけまま

あ、途中て送ってしまいました。
続きは今しばらくお待ち下さい(;^_^A

ゆうすけまま

夜ぐっすり眠れるように、起きているときに適度に運動させるのはいかがでしょうか。

うちの子は暇さえあればうつぶせの練習です(*^^*)
まだ頭を上げるのが1分くらいしかできないのですが、少しずつできる時間と回数が増えてきて、成長を実感しています(●´∀`●)

運動の他にできることは、寝る前の授乳にミルクをあげて、赤ちゃんにぐっすり寝てもらうことです。

うちの場合は、21時就寝後に23時~24時に授乳で起きるので、この時に母乳をあげた後にミルクもあげて、お腹いっぱいにさせています。

自分の体がしんどいときは腹持ちのいいミルクをあげて、家事も放っておいて、赤ちゃんと一緒に休むようにしています。

もう試されていたらごめんなさい(。>A<。)

ネントレするときは泣き声が気になりますよね(つд`)
私もご近所からクレームがこないかヒヤヒヤしながら、ギャン泣きになったら抱っこしてなだめながら、のんびりネントレしています。

泣かせないネントレもあるみたいですので、調べてみるといいかもしれません!

エンジェル

うちの娘はあまり飲んでくれなくて、おっぱいの後ミルクをあげようと思っても、おっぱいを8分くらい飲んで、もういらないってされてしまうのでなかなかミルクにたどりつかなくて…
ミルクだけだと140mlくらいは飲んでくれるんですが、三ヶ月の子にしては少ないですよね?

泣かせないネントレがあるんですね!調べてやってみたいと思います。

ゆうすけまま

1回分の母乳をミルクに替えたのであれば、140mlで十分だと思いますよ(*^^*)

ミルクだけの場合、3~4ヶ月では160~200mlを1日に5回です。
混合の場合はもっと回数が多いので、問題ないと思います!
ミルクの缶に書いてある分量は、メーカー側がたくさん売りたいので多めになっているという噂も聞きましたし( ´艸`)

ちなみに私は母乳8~10回あげていて、24時の授乳の時に母乳とミルク100mlくらいあげています。

エンジェル

やっぱり母乳だと回数が多くなりますよね!
母乳はどれくらい飲めてるかわからないので、不安になってしまって・・・

色んなアドバイスありがとうございます(^_^)