※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
ココロ・悩み

産後の生理がひどく、産前から重い生理痛がある方。婦人科で症状が軽減された経験や治療法について相談。生理前の症状や現在の状況、ピルの副作用や他の治療法について知りたい。病院に行くつもりで情報を求めている。

産後さらに生理が酷くなりました。
婦人科に行かれてる方、症状は軽くなりましたか?💦
また、どんなお薬や治療をされてますか?😥

元々産前から生理は重い方だと思っているのですが…
妊娠前に生理痛が酷く婦人科に行き漢方の処方をされましたがあまり改善せず、病院にもそのまま通わなくなり鎮痛剤などで済ませていました。

産前の症状は生理1週間前から胸の張りと痛み、むくみ、めまい、鎮痛剤を服用しないと仕事にならないくらいの頭痛と肩こりと眼痛、腰痛。。
精神的にもかなり浮き沈みしやすくてこれがPMS…?という感じでしたが何とかやり過ごしてました。
(やり過ごせてたので病院行くほどでもないかな?と思ってしまって…)
生理が始まると上記の症状は多少緩和されましたが生理痛が酷く市販のイブなどは効かず必ずロキソニンを服用してました。

今も生理前は同じで生理痛が産前よりひどいです…
市販薬のロキソニンですがそれを飲んでも痛みは残りますし出来ることなら1日中横になっていたいです…
4月から仕事復帰なので仕事にならなかったら困るし。。
漠然とピルが良いと聞いたことがありますが副作用などあるのでしょうか?💦
他にも治療法みたいなのはあるのでしょうか?
病院には行くつもりでいますが教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

じばっかり

3人出産しても生理痛は軽減されなかったので超低用量ピルを飲んでいます!

経血量も多い日タンポン+多い日ナプキンでも数回取り替えていたのが、少ない日を一回取り替えればいいだけに激減しました🥺
生理痛が無くなったので体は楽です✨

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます😊✨
    超低用量ピルですか!!
    それは1度婦人科に行くと比較的まとめてお薬もらえる感じなんでしょうか??

    経血量も変わるんですね😲
    すごい!!
    それはすごく楽になりますよね😭

    • 2月12日
  • じばっかり

    じばっかり

    出産した産院で処方してもらいますが、避妊効果はなくPMS改善の保険適用できる超低用量ピルか避妊効果もある低用量ピル、中容量ピルが選べました!

    アフターピルを飲んで副作用がひどかったので超低用量ピルのフリウェルULDを選びましたが、経血量と生理痛トラブルは無くなったので容量はこのままで飲み続けようと思っています😁

    最初の1ヶ月はお医者さんの言うとおり茶色の不正出血が3週間ほどありましたが、2シート目からはただのオリモノに変わりました!
    経血量や生理痛は最初のシートを飲み終わって次の生理で全然違いましたよ😍
    本当に楽なので是非是非オススメします!!

    • 2月12日
  • じばっかり

    じばっかり

    補足です💦
    血栓症や悪阻に似た副作用もあるかもしれないので最初は1ヶ月分だけで、合うと分かって次回からまとめてもらえるようになりました🤗

    • 2月12日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    とっても詳しくありがとうございます😄✨
    ピルも色々あるんですね😲

    一応2人目も検討しているのでそうなると避妊効果はないピルって事ですね!
    保険適用助かります〜😭
    ただ出産した病院の先生も漢方推奨派で…出産院じゃない病院にしようと思ってますが問題ないですかね、、?

    1ヶ月はまとめてもらうんですね😊
    頻繁に病院とかだとキツイなぁと思ったのですがそれなら安心しました!
    なるほど…副作用は医師と相談しながらって感じになりますよね🤔
    仕事が始まると中々病院に行ったり自分の体調変化を気にかけたりが出来なくなりそうなので早めに行こうと思います💦
    詳しくありがとうございます!

    • 2月12日
  • じばっかり

    じばっかり

    産院が最寄りだからそこに行く理由にもなりましたが、ピルをご希望されるなら他のかかりつけを見つけてもいいと思いますよ🤗

    1ヶ月=1シートです😁
    21錠か28錠を扱ってるかは病院やお医者さんで変わると思うので気になるなら先に電話で聞いてみてもいいかもしれません😆

    妊娠するとピルはやめることになるのでそれも併せて相談すると合ったものを処方してもらえるのだと思います☺️

    • 2月12日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    そおだったんですね!!
    ありがとうございます😊
    近くで他の婦人科探して行ってみます!
    病院やお医者さんでも処方の仕方が違ったりするんですね🤔
    2人目希望してる事も含めて相談してみようと思います!!

    なんだか生理に振り回される2週間に希望が見えた気がします😭
    沢山教えて頂いてありがとうございます😭✨

    • 2月12日
りんご

私も生理痛がひどくて、受診したら子宮内膜症になってました💦
症状改善のためにピル飲みましたが、結局生理痛は変わらずだったので今はヤーズフレックスって言う最長120日間飲めるピルを飲んでます!
うまくいけば1年に3〜4回しか生理来ないことになります!
副作用は私はなかったですが、吐き気とか出る人もいます。あと、本当極稀にですが血栓症になる人もいます。
いい病院と出会って生理痛改善するといいですね😣

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    子宮内膜症だったなんてこともあるんですね😱
    その後ご体調は大丈夫ですか?💦

    やっぱり人によってはピルも合う合わないが出てくるものなんですね!🤔
    生理が1年に3、4回!そんなにコントロール出来ちゃうんですか😲すごい!
    でももし2人目…となった時に3.4回の生理だと難しいですかね、、
    でも私も内膜症などの可能性も含めて早めに診てもらったほうが良さそうです💦
    背中押されました!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月13日
  • りんご

    りんご

    ピル飲んでる間は腹痛も全くないので大丈夫です😊

    2人目が今すぐ欲しいなら難しいかもです💦
    ピル飲んでたら妊娠できないので…
    でもピル飲んでても2人目欲しくなったらいつでも辞めれるのでとりあえずピル飲むとかもできますよ👌
    ちなみにピル飲んでるとやめたときに妊娠しやすいこともあるみたいです✨

    • 2月13日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    腹痛ないのはありがたいです😭

    2人目も欲しいは欲しいですがまだもう少し先かなぁ…と
    漠然とした感じで思ってます!復帰したばっかりはなかなか気まずいところもあって💦
    そこも含めて1度病院で相談してみようと思います😄
    ありがとうございました✨

    • 2月13日