※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

保育園は産休後に退園になりますか?理由が変わっても入れておけるのかなと思いました。

仕事復帰のため保育園に入れてまた次の子を出産する場合、保育園は産休前に退園になるんですか?それとも産休後でしょうか?
就労を理由に保育園に入れてるのに、理由が変わっても入れておけるのかなと思いました🤔

コメント

ぎゃびー

認可保育園は地域によって違いあります!

私が元住んでいた市では産休育休中も保育園継続可能でした🙆‍♀️
引越し先の市では産休中は保育園利用可能で育休に切り替わった月の末日で退園になります!

• とうふ

とうふ

自治体によって違いますよね💦
    でも産休なら退園にならなさそうですね🤔
    うちの自治体では2歳児クラス以上なら育休中も退園にならないので、いつから妊活始めようかなーって考えていました😅

• 2月12日
ママリ

市によって変わりますよ!
うちは就労→産休でも下の子の育休終了までは上の子預かってもらえます😊

• とうふ

とうふ

育休はともかく産休なら退園にならないところが多そうですね🤔
    私の地域は2歳児以上なら育休中も退園にならないので、いつから妊活始めようかなーって考えていました😂

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

預かってもらえるの本当に助かりますよ!✨
    保育園楽しく通ってくれるので日中は下の子育児に集中できますし一緒に昼寝もできます😊

• 2月12日
  • とうふ

とうふ

預かってもらえるの本当良いですよね!退園にならないように2人目計画したいです😖

• 2月12日
えるさちゃん🍊

うちの保育園は休みが続くと退園になるって言われました😂
認可外です!

• とうふ

とうふ

認可外だと園によるんですね!💦ありがとうございます!

• 2月12日
あちゃ

私の住む地域は継続児が
次の子の出産までに半年以上園に通っている場合のみ育休中も短時間保育枠にはなりますが通えます!

産前産後休暇中は
預ける理由の変更届は提出しますが標準時間預かってくれます✨

私は上の子保育園行ってないと
2人目育児できる自信がなかったです😂笑

• とうふ

とうふ

詳しくありがとうございます!よく分かりました✨
    市に一度確認した方が良さそうですね☺️
    私も自宅で2人育児できる自信ないです😂

• 2月12日