※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が40度の熱で、熱性けいれんも起こりました。ダイアップ2回処方され、24時間で効果があるが、まだ熱が下がらず心配です。熱性けいれんの可能性はありますか?

1歳5ヶ月の子供がヒトメタニューモに感染し、今3日目で体温は40度です。

発熱から2日目に熱性けいれんを起こし、ダイアップを二回処方しました。

ダイアップはその時発症した病気で2回までの処方だと聞きましたが、効果は約24時間。

処方してからもうすぐで24時間になりますが、いまだに熱が下がる気配がありません。

熱性けいれんはまだ起こる可能性があるのでしょうか?
怖くてたまりません。

コメント

すもも

息子が何回も熱性けいれん起こしてるのでダイアップ使ってますが、息子が行ってる小児科医では2回座薬さしたなら2〜3日はささなくて大丈夫だよーと言われたので2回さしたあとは様子見るようにしてます。

息子は2回さしてからはけいれん起こさないですが不安かと思うので病院に確認してみてはどうでしょうか??

  • みつばち

    みつばち


    回答ありがとうございます。

    2〜3日大丈夫と言ってくださるお医者さんもいるんですね!

    医師から何日間は大丈夫!と具体的には聞かなかったのですが、ダイアップと一緒にもらったパンフレット?の下部のグラフを見て不安になってしまいました。

    明日改めてかかりつけの病院に聞いてみます!

    • 2月12日
  • すもも

    すもも


    お医者さんにもよると思いますが聞いてみてください!!

    私もそのグラフを見て不安になって質問したらそのような回答でした。

    お子さんの熱下がって早く元気になるといいですね😢
    お大事にしてください。

    • 2月12日
きっちん

息子が痙攣で二回救急車騒ぎでした。
痙攣は熱が一気に出た時になりやすいらしく、高熱が続いているといきなり上がったわけではないのでなかなかならないそうです。
また、3回目以降はほとんどの場合に副作用が出てしまうのでいまは3回目以降は入れないとのことでした。

高熱続くと心配ですよね。
早く良くなりますように。
無理だとは思いますが、maさんも休める時に休んでくださいね(><)

  • みつばち

    みつばち


    お気遣いありがとうございます😊

    いまは39度以上が4日目なので、もうなる可能性は低いのかな。

    親は子供の具合が悪いといつか悪化するんじゃないかとか、気が気でないですよね。

    早く治るように祈るばかりです。

    • 2月13日