※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

新人さんが2ヶ月で独り立ちするのは大変。不妊治療のため退職し、業務のストレスもある。新人さんの退職が自身の退職に影響するのではないかと不安。

ゆくゆくは正社員になる事前提の契約社員で、全くの未経験で入社して2ヶ月で独り立ち、、、という立場に立ったら皆さんでしたらどう思いますか?💦

わたしは正社員で働いていますが、昨年の11/末に「年度末に退職希望」と上司に伝えており、やっと来週から新人さんが1人入ることになりました🥺

さすがに入って1ヶ月で独り立ちはキツいだろうと思ったので、年度末を譲歩して4月末退社で上司と話をつけました。

わたし自身1人事務で入社半年で独り立ちしましたがかなりキツく、日付が変わるまでの残業や休日出勤もしていました😞
今は残業は繁忙期のみ、休日出勤は2ヶ月に一回程度まで減ってはいます。。

退職の理由は、1年間顕微授精しても良い結果が出ないため不妊治療に専念するべく退職、です💦

業務は事務ですが、多岐にわたっており納期遅れも多く謝罪の毎日でストレスはかなりある職種となります💦
せっかく入った新人さんが嫌になって辞めてしまったらわたしの退職はどうなるのだろうか、、と不安に感じています😭

新人さんには悪いとは思いますが、2ヶ月で頑張って独り立ちして欲しい気持ちはあります。
が、わたし自身は入社半年で仕事を自分なりにアレンジでき始めた記憶があります。。。

コメント

あや

詐欺かな!?くらい焦ると思います🤣
同じような状況の後輩をわたしが産休に入るために置いてきました。
チームだったので1人でやらせるわけではなかったですが
かなり不安だったと思うし、実際そう言われました。

でも実際何とかなりますよ😅
そこで辞めちゃったとしても、ゆきちさんのせいではなくて、業務精査をせずにそのままにしてる上司と会社の責任です。

よく考えてあげて素敵な先輩だと思います🥰
いる間にできることを最大限にしてあげれはそれで充分だと思いますよ!

• ゆきち

ゆきち

ですよね、、😭

わたしだったら「うそやんー!😱😭」てなります。。

何とか新人さん踏ん張ってくれると良いのですが、、💦
    時間がないからといって詰め込みがちになる教え方だけは避けたいですが、なんせ業務量が多いのでやや詰め込みがちにしないと引き継ぎ終わらなさそうです😥

でも確かにわたしは半年で独り立ちしましたが、半年までは先輩がいるからいつでも頼れる+責任を持ってもらえる、みたいな考えが頭の隅にあって実際に業務スピードど効率が上がられたのは1人になったおかげ、というのもあるかもしれません🥺

新人さんの悩みや不安をしっかり聞いて引き継ぎしていこうと思います💦
    コメント頂きましてありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日
お腹痛い

いままで3社働いていますが1ヶ月で独り立ちでした。
十分手厚くされていると思いますが🤔

• ゆきち

ゆきち

2ヶ月で相談できる人がまだ誰もいなくなるので、新人さんにはかなり酷な事だよな、、と思いまして😭

新人さんを気遣って分かりやすい引き継ぎが出来るよう頑張ります💦

といいつつめちゃ忙しいので引き継ぎ時間もなかなか取れなくなってしまいそうですが、、

色々と不安です😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も退職することになった職場で、自分の仕事を新人さんに引き継がないといけないので教えていたのですが、2週間くらいで新人さんが辞めてしまいました😭💦
このまま辞めれなくなったらどうしよう、、と不安を感じてましたが、無事退職できました😅
もし新人さんが辞めてしまっても、ゆきちさんはそのまま退職できるとは思いますが不安になりますよね😭💦
教えた時間や労力も無駄になるし、新人さんには頑張って貰いたいですね😫‼︎

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

2週間で辞めてしまったとはショックですね、、!😭

わたしはもし辞めてしまったら退職は無しになりそうです😣
    先輩たちは「そこは押し通して辞めなさい」と言ってくれてはいるのですが、、、

4月末の退社もいい顔をされていなくて。。。
    退職の意向を伝えてから5ヶ月後だから十分なはずとは思うのですが😭

新人さんが辞めないよう注意して引き継ぎしようと思います💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月あれば十分だと思います☺️マニュアルなど書面にてまとめておいてあげると、よりよいかもしれませんね✨

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

2ヶ月あれば十分でしょうか、、🥺

マニュアルは作ってはいるのですがマニュアルに沿ってやれる仕事内容ではないので新人さんが業務に耐えられるか心配で、、😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

高卒で大手の自動車会社のレンタカー店に就職しました!
契約社員、未経験、ゆくゆくは正社員で同じ感じでした!

入社後2ヶ月で店長が妊娠し、社員は私のみ、あとはパートでした。

けど、私の性格上ですが、怒られたり注意されたりしたら、言い方次第ですぐに涙が出てしまう性格だったので、逆に伸び伸びと仕事ができて、半年で店長代理、一年間では同期の中で1番売り上げを出しました!

ただ、仕事内容にもよるとは思います!

私の会社は大手だったので何でもマニュアルがあったので、絶対どこかに答えがあるのでとにかく職場の資料を読み漁ってどうにかしました!

経理とか売上の損益だとか頭の中はハテナだらけで残業時間も月40時間(社内規定スレスレ)でしたが、私的には全部自分でしてきたので凄くやりがいがありました!

商業科の高校は出てましたが、特別賢いわけではなく、5教科などは欠点取らないように必死だったくらい勉強苦手でしたけど、ここまでこれたので、やる気次第かなと思います!

なので、資料さえあれば、
あとはその入社してくる方のやる気次第だと思います!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わたしもはるくんママさんと同じような感じで仕事してきた気がします😭

わたしは入社半年で独り立ちでしたが、マニュアルも無ければパソコンも使わないアナログな先輩ですべて手書き業務だったのを変えようと思い、1人になってから何度も試行錯誤して今に至ってます💦

残業も日付変わるまでしていましたし、休日出勤もしていました!
    が、当時はわたしもらやりがいに満ち溢れていました🥺

ただ、マニュアルがあって無いような職種なのでそれが本当に心配で、、、
    伝票発行と書類確認以外は、自身の采配で仕事が大きく左右される、、という感じです💦

本当は一年は一緒に働いてあげなきゃなぁ、、と思いながら2ヶ月で砂漠に放り出す気持ちで胸が痛いです😭

• 2月13日