※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

里帰り出産で家族が手伝ってくれるのは助かるけど、母と夫の間で疲れてしまっています。母が完璧主義で、食事などでイライラしてしまうことがあります。疲れてしまい、次回は里帰りを考えています。

こんなこと言っちゃいけないだろうけど…里帰り出産疲れませんか?

私がしんどいときに子どもの面倒を見てくれたり、沐浴手伝ってくれたり、私の食事や洗濯をしてくれるのは本当に助かっています。
両親も孫がかわいいようで一緒にいられて嬉しそうです。

でも、母と夫の間で立ち回るのが疲れてきました。
母が完璧主義なのもあり、夫(実家と自宅が近いので週3〜4でくる)がいるときの食事を普段より豪華にして、それで母がキャパオーバーして疲れてイライラして、そのイライラが私に伝わってきて…って感じです。

私や父は、
「仕事もしているし頑張らなくていいよ」、「夫に気を遣わなくていいよ」、「普段の食事でいいんだよ」、「夫には外食してもらうから作らなくて大丈夫だよ」と伝えているのですが…母は自分で作らないと納得しないようで…

ホルモンバランスのせいかもしれませんが本当に疲れてしまっています。
ここまで疲れるなら里帰りしなきゃ良かったって思うし、2人目のときは里帰りやめようかなって思ってしまいます。

すみません、ちょっと愚痴でした。

コメント

♡aRitz♡

私も現在里帰り中です。やはり実家は気を遣わなくても良いし、色々やってもらえるし、子どもの面倒も見てくれるし本当に楽です。
でも私の母はすごく神経質で、旦那が家に来る時トイレやお風呂の掃除などして、いっぱいいっぱいになり、食事の献立もハイカラなもん作れんで何にしよーってすごく悩んで結局私がほぼ作ったり…^^;母も寝不足で正直辛そうです。
うちは週に何回も来るわけじゃないですが、たまに来る時でさえ疲れるので、猫ふんじゃったさんはもっと疲れてらっしゃると思います꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
でも初孫だし、親のそばにこんなにいられるのももうないだろうと思って、親孝行のつもりでいます。

  • たた

    たた

    私の母もすごく神経質なんです(>_<)
    たまーにちくっと嫌みを言われるし、そんなに疲れるならいつも通り(の食事)でいいのにって思ってしまいます💦

    主人の帰宅が遅いからほぼ1人でお世話することになるけど、早く自宅に帰りたいです💬

    • 5月19日
まさこ

私は里帰りこれからなので、状況が違うんですが、ご飯のこと少し似てるので、失礼しますm(_ _)m


私も自宅から実家が近いので、妊娠してから良く帰ってます、母も私の旦那さんがいたら気を使うし、ご飯悩む〜と言って毎回いつもより豪華なおかずを作って、作ってから疲れた〜と言ってました💦

でも、うちは実家も義実家も田舎で食事も似てるみたいで、前に急に家に帰ったことがあって、何もないんだけど〜といつものご飯を出したら、帰ってから私に旦那さんが今日みたいなご飯が俺は好き〜と喜んでました💡

そりゃ私が作ってるご飯も母と同じ味だから、その方がいいよねと思ってます💡
そのことを母に伝えたら喜んでいて、いつもの実家のご飯を出してくれるようになり、母も楽になり、旦那さんも美味しいと喜んでます💡

あと、毎回は悪いのでこの前牛丼買って帰ったら、母が楽ちん〜と喜んでました😊

来月里帰りしますが、うちも週に1回来てくれるみたいなんで、たまにはできあいのものを旦那さんに買ってきてもらおうと思ってます💡

  • たた

    たた

    すてきですね✨
    うちは出身も違うし、主人のお母さんは専業主婦で料理も凝ってるので中々難しそうです(>_<)
    でも、できあいのものを買ってきてもらうのは良いアイデアですね!

    出産頑張ってください😊

    • 5月20日
  • まさこ

    まさこ

    好みの味も違うと色々気を使ってしまいますよね💦
    産後でただでさえ色々あるでしょうし💦

    ありがとうございます!出産頑張ります✨

    猫ふんじゃったさんもお疲れ出ませんように✨✨

    • 5月20日
  • たた

    たた

    優しいお言葉ありがとうございます❤️(*^^*)

    • 5月20日
いろは

あたしは旦那の実家に里帰りしましたが、すごい疲れたし、すごいイライラしてストレス溜まりまくりでした。あと、所詮はあたしは他人で旦那と娘ちゃんが大事なんだなあと実感したので
もう絶対絶対厄介にはなりません!

  • たた

    たた

    それはストレス溜まりますよ!!
    私なんて年末年始の3泊だけで気が滅入ってます(>_<)

    • 5月20日
マカロン

実家でも疲れることがあるんですね!
結婚前は祖父と2人暮らしだったので、里帰りしても私が家事しなくちゃなので里帰りはできません😂
ちなみに両親は離婚してますが健在です!

里帰りして、お母さんが居てってのに憧れてましたが、居たら居たでいろいろあるんやな〜って知りました!
なんか、ありがとうございます💕
自分は自分で頑張ります*\(^o^)/*

  • たた

    たた

    私も里帰りっていいものってイメージでした💦

    ポコママさんもう臨月なんですね✨
    出産頑張ってください(*^^*)

    • 5月20日
りのいおママ

同じです(>_<)
一人目出産後それで泣きながら主人に帰りたいと言いました。来月二人目出産てますが、この間の熊本地震のあと、断水で一週間お世話になりましたが、やっぱり無理だと思い里帰りが憂鬱です(>_<)父には一週間で帰ると言いました。

  • たた

    たた

    私も主人に帰りたいって話しています💦
    とりあえず1ヶ月検診が終わった週末に帰ろうと思います(>_<)

    地震で被災されたんですか?
    想像つかないくらい大変そうですが、あまり無理なさならないでくださいね✨

    • 5月20日
颯斗mama

わかりますよ(*´∵`*)同じ理由と家族同士の愚痴とか聞かされるのに疲れてしまい1週間で家に帰りました(*´∵`*)

  • たた

    たた

    こんなのうちだけかと思っていましたが、同じような方がいて少しほっとしました(>_<)
    ほんと疲れますよね💬

    • 5月20日
  • 颯斗mama

    颯斗mama

    疲れますよね(>_<)
    あの時は本当に精神的に1週間が限界でした(*´∵`*)
    産後すぐで不安定だったのもある気がします💦

    • 5月20日
  • たた

    たた

    私も精神的に参ってます💬
    産後だからしょうがないですよね(>_<)

    • 5月20日
はむはむ

うは、うちの家の事かと思っちゃいました(笑)

うちは、出産予定日から前倒しの1ヶ月前~産後3ヶ月同居里帰りしました 生活費 月4~5万円を預けてました

私の母も家の中汚い癖に変な所で完璧主義です
洗濯は、まず全て外ではたいてから洗います
料理は、国産しか買いません
値引き商品は買ってる所見た事無いです
おかずも2~3品は作って彩りも考えて作ってくれてました

私が出産で入院してた時、
主人の食事は気も遣うし手間かかるからいらないですと事前に伝えておいたんですが 洗濯物の件で母がストレス溜まってしまってとうとう爆発

主人は脱いだら脱ぎっぱなし
私の前や自分の母親の前だったらいいです…私の母にはやっちゃだめでしょーって事でチクチクと入院中の事を言ってきました
洗濯物畳んであげて部屋にもってってもお礼も何もないって
生活費も少ないし なんなん?って色々母に言われて耳がいたかったです

主人は主人で、家の中のゴミやら物やらちゃんと片付けろと私に言ってきました

もう母と主人の板挟み
生後2週間辺りにとうとう産後うつになり死にたいって発する位しんどくて保健師さんにも心配されました

この件があって、これ以上同居は無理だと丁度転勤の話もありそそくさと撤収
今は、主人以外頼る人近くにいないけど母のストレスも無くて快適です‼😁

  • たた

    たた

    うわー…強烈的なお話ですね💦
    一時的とはいえ同居はきついです!私には絶対無理です(>_<)

    妊娠中ならなんとかなっても産後はホルモンバランスも崩れるし、寝不足だしで、しんどくなりますよね。

    • 5月20日