※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅあみらくる
ココロ・悩み

家事や育児にやる気が起きず、自分を責めてしまう悩みがあります。

なんかダメです。今ぐらいの時間が1番憂鬱。仕事も送り迎えも、掃除、洗濯、料理何にもしたくない。1日中何もしてないのに最低だ。家事をしないといけないのに、何もしたくない。片付けてもすぐ散らかすし。子供に怒鳴ってしまうし。テレビ見せっぱなしだし。ほんと、最低すぎる。調子よくなったと思えば、すぐ悪くなるし。出来ない、しない、したくない自分が嫌だ。

コメント

ととろco

妊娠13週ということは、ツワリ時期ですか?
吐いたり気持ち悪くなるだけがツワリじゃないです。
気持ちの落ち込みや消失感や不快感など、メンタルに来る人もいます。
なので、いまの時期はゆっくりしていいんじゃないでしょうか?
お母さんにだけ、しかも目には見えてないところで色々起きているのを周りがわかってくれることって難しいですよね(>_<)
私もテレビ見せたりしちゃいます(´Д`)
ツワリ時期はご飯も適当になったり、掃除も3日に一回になったり……
でも、それでもいいんじゃないでしょうか(>_<)
これがこの先ずーーっと続くわけじゃないですよ(^ー^)いまだけと割りきって、家族に理解してもらってゆっくりなさってください。

• きゅあみらくる

きゅあみらくる

私にだけ色々起きてるという言葉が嬉しかったです。
    今の子供達の成長も見逃して、更にこれから、2人の乳児を育児をしなきゃいけないのに。いま、不安しかなくて。今回の妊娠も、望んだものなのに、どうしてうまく気持ちがついてこないのか…。自分に苛立ちます。
    いま、掃除なんて週1するかなぐらいです。部屋も汚れて、茶碗洗濯物も溜まって恐くなります(>_<)けど、この先ずっとじゃないですよね。頑張ります(>_<)

• 5月19日
  • ととろco

ととろco

頑張りすぎないようにしてくださいね(>_<)
    双子ちゃんならなおさら今からいろいろあります。
    お腹も人より早く大きくなるし、苦しくなってきます……
    うまく気分転換できるといいですね(^ー^)

• 5月19日