※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

新生児の授乳で寝不足。抱っこで寝かしつけたいが眠気に負ける。母乳不足で悩む。寝かしつけ方法について相談したい。

吐き出させてください。
母親になって8日目。新生児の我が子はすごく可愛い。
ただ…授乳に1時間かかり、授乳始めから3時間ごとの授乳だから寝れて2時間。
おっぱいあげる前の搾乳兼マッサージ20分→授乳20分→ミルク10分→ゲップ出し、おむつ替え→哺乳瓶片付け
そうなると、我が子が寝付くまで抱っこがどうしてもできません…抱っこしながら寝てしまいそう。

母からは「今しかないんだから、寝付くまで抱っこしてあげればいいのに」と言われますが、どうしても眠気が勝ってしまい…
ミルクの後うとうとした時点でベビーベッドに置いてしまいます。我が子は指しゃぶりしつつも寝てくれます。
ほんとは初めての子だし、もっと愛情たっぷりで育てたい。
寝付くまで抱っこしたい。

おっぱいあげてる間は目を閉じてうとうとして吸啜ほぼしてくれないのに、ミルクだと喜んで飲んでいて…それも悲しい。
もともと混合でやるつもりなのですが、母乳量がそこまで多くないので20分かけてマッサージして搾乳しても10cc取れるかどうかです。

今は授乳後30分抱っこしてもむしろ目がランランとしていたのでベビーベッドに置いてしまいました。
何かあっても嫌なので本当は寝付くまで見守りたいけど…なのでケータイ弄りつつ、トントンしています。
夜中なんて授乳後はベビーベッドに即置きしてしまう…
母親としての自分がひどい人間に思えて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は抱っこで寝かせないようにしてますよ。
完母なので基本的に添い乳で寝かせてます。
指しゃぶりで寝てくれるなんていい子じゃないですか!
全然ひどい人間なんかじゃないですよ!
寝不足やストレスをためるのも良くないので、自分の楽なようにやっていいと思いますよ。
8日目という事なので母乳も焦らず進めていけばいいですよ。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます
    野菜多めの和食の食生活をしていますが、おっぱいの張りも収まり、母乳の出が悪くなったように感じていて量は足りてるのか…と不安になっています。そのせいで子が寝付けないのかなぁと。
    眠すぎて見守りも出来ず、寝ぐずり程度の一瞬泣きだと様子見してしまいます…
    その後は一人でいい子に寝てくれるのですがまだ産まれて1週間足らずの子に一人で寝かせてしまってるなぁと自己嫌悪に陥ってしまって、、
    2週間検診で助産所さんにも相談してみます、、

• 2月13日
みっきー

私も眠気が強くて起きれなかったです🤣
ないてないなら、ベビーベッドに寝てもらって良いじゃないですか!
そこは全然ひどいところじゃないですよ!!
お母さんが眠れる時にしっかり寝て笑顔でいてあげられる方が大切だと思います😊
抱っこしたまま寝潰れたこと何度もありますよ!
後からいっぱい抱っこするからねー!で寝てしまいましょう!!体がもたないです😵

• あきもも

あきもも

ありがとうございます
    母乳も思う様に出なくなり、抱っこも眠気に勝てずなかなか出来ず…色々と母親なのになんで出来ないんだろう、と思うことばかりで。
    1日8〜10回の授乳時の毎回30〜40分の抱っこくらいになってしまっています。授乳中から寝落ちしてくれるので…
    午前中は比較的よく寝てくれるので私も合わせて寝ています。
    身体休めつつ向き合います。

• 2月14日
  • みっきー

みっきー

私も上の子の時全然出なくて。。。
    さっさと切り替えれば良かったと今更思います😅抱っこしまま台の上に頭置いて寝てたりとかちょいちょいありました😅後は、泣いてても限界で力尽きた事もあります😅
    私も母親だけど、子供の泣き声で夜全く起きれないです←もう諦めの境地に入ってます😅
    疲れていると母乳も出にくくなったりしますよ😵自分のこと責めなくて大丈夫ですよ!赤ちゃんもまだ世に出てきて上手くも飲めないでしょうし!考えて下さい!30分10回の授乳で抱っこしたら、300分←5時間です!1日の約5分の1は抱っこしてます!今日も私頑張った!と褒めてあげましょう☺️

• 2月14日
  • あきもも

あきもも

せめて新生児期は母乳で免疫つけてあげたいって思いが日増しに強くなっていて💦夜中はベビーベッドでトントンしつつ寝落ちもあります。
    搾乳→授乳→ミルクの流れで精一杯で、うとうとしてたら即ベビーベッドです。
    夜中は母乳出にくくなってる気がするので切替も大事ですかね、、その分だけはミルクで補って出る時は母乳搾乳分を与えたいと思います。
    優しいコメントありがとうございます!!

• 2月14日