※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開から1年4ヶ月で生理が戻らず、授乳中で生理が規則的でない場合、妊娠しやすいかどうか、子宮の状態や胎児への影響について心配ですか?

生理が戻っていない、または生理が規則的になっていない場合に妊娠すると、子宮の状態って不完全なんでしょうか?帝王切開から1年4ヶ月、授乳中なのもありまだ生理きていません。1歳半ぐらいで断乳しようとは思っていますが、その後すぐ妊活は、生理整ってないし胎児にあまり良くないのでしょうか?関係ないんでしょうか??

コメント

帝王切開は未経験なので同じかわからないですが、流産した時は生理がくる=子宮含め体の準備が整っていると考えていいから、生理がこないまま妊娠しても大丈夫と聞きました!
帝王切開の場合1年は避妊し子宮を休めないと子宮破裂などのリスクが高まる聞きますが、もう1年4ヶ月経っているなら心配せず妊活再開してもいいんじゃないかと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊生理がくる=整っている、と考えるのであれば、生理がくるまでは整っていない…?ということではないのでしょうか😅???すみません、理解ができてなくて💦

• 2月12日

退会ユーザー

すみません、子どものごはんあげながらで話がめちゃくちゃでした💦
    厳密にいうと「排卵があれば」です。
    排卵すれば、妊娠しない限り普通は生理が起こるので、排卵する(=生理がくる)ということはホルモンの分泌も非妊娠時と同じように戻り、子宮の状態も前と同じようになっていると考えられますよね。
    産後初回の生理はきていない。でも妊娠はした。ということは排卵は正常に起こっている。
    排卵が起こっているということはホルモンや子宮の準備は整っている。なので産後や流産の後に生理がこないまま妊娠してしまっても、赤ちゃん自身や発達に問題はないよ、といお話でした!
    お恥ずかしいです💦笑

• 2月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊とてもわかりやすく勉強になりました💓

• 2月13日