※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てる3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。昼夜3時間ごとに授乳し、夜間は授乳間隔が短いです。赤ちゃんの授乳タイミングや睡眠時間についても気になるようです。

あと1週間で生後3ヶ月になる女の子を完母で育てています!
完母の方の一日の授乳回数についてです。
だいたい3時間ごとに昼夜問わず、授乳しているのですが
拳しゃぶり、指しゃぶりをして、上手に吸えなくて
口から離れると泣くっていう感じです(><)
新生児の頃から 一日の授乳回数は8回前後なのですが
お腹が空いて泣くということが最近あまりないです。
夜間もちゅぱちゅぱ…上手に吸えず泣く…の繰り返しで
その音で起き、授乳しています。
夜間の方が授乳間隔狭いです(><)
ちゅぱちゅぱし出してから 授乳しているのですが
泣いてから授乳するべきなのでしょうか…。
最近日中4時間くらい空くこともあります。
あと、3ヶ月前後の赤ちゃんは
1日トータル何時間くらい寝ていますか??
我が子は 1日15時間前後寝ています。

コメント

なっちゃん

0:00 ねんね
4:30 授乳
5:00 ねんね
9:00 授乳
9:30 起きてる
10:30 ねんね
12:30 授乳
13:00 ねんね
15:00 授乳
15:30 起きてる
16:00 ねんね
18:30 授乳
19:00 起きてる
20:30 お風呂
21:00 授乳
21:30 起きてる
22:30 ねんね

25日で3ヶ月です!
ざっくりですが、最近はこのパターンが多いです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    6回の授乳なんですね!!
    泣いてから授乳していますか??

    • 2月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    夜まとめて寝てくれるようになってから減っちゃいました😅(大きくはなってます!)

    泣く前に息が荒くなったりグズったりするので、そのタイミングであげてます😊

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです(><)
    どうやって習慣化したんですか??
    質問攻めすいません😭笑

    • 2月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    ウチの場合ですが、まんまる育児を始めてから寝てくれるようになりました!

    おひなまきをしてモロー反射を防いでを繰り返してるうちに夜は寝てくれるようになりました!😪

    あと、お風呂の後の寝室は必ず暗く静かにしています🌃

    朝は必ずカーテンを開けてって感じでやってたら日中は起きてる時間も長くなったって感じです!


    参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の後、寝室で寝かす時
    大人も一緒ですか??

    まんまる育児って本があるのですか??

    なんか今はモロー反射で起きてるわけではなくて
    指しゃぶりで起きてる感じなんですよね😢😢
    トータルの睡眠時間は同じくらいですよね、きっと!
    やっぱりウチは日中寝すぎなのかもしれないです😨

    • 2月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    一緒です!
    寝たらそのまま大人もバタンキューです!😪

    本やセミナー(私は行ったことないですが💧)があります!
    渡辺信子さんの著書や、トコ企画の本、あと露木由美さんの本なんかも無理のない範囲で参考にしてます!

    指しゃぶりで起きちゃうんですね!😳
    (見たことない現象です!)
    トータルはそうですね!☺️
    奇跡が起きると夜中ぶっ通しで8時間とか9時間とか寝てくれる日もありましたが、基本は最初に書いたやつです!😪
    (たくさん寝た日は授乳5回だったので、逆に心配になりました💧)

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度、本探してみます☺️✨

    新生児の時から8回前後の授乳が変わらないので 5時間寝た時があって
    え?!大丈夫?!起こす?!起こさない?!ってなっちゃって(笑)
    全然大丈夫ですね😂❗️笑

    いろいろ教えて下さって
    ありがとうございます☻💕

    • 2月12日
ころころ

本当ですよね(笑)
私も気をつけます😂笑

私も最初分からなくて、悩みました!
私の子は眠い時とお腹空いた時にしますが、最近だんだんと見分けが付くようになってきましたよ☺️

3ヶ月過ぎたら急に上手くなりました!笑

多いのはママが大変なだけで、赤ちゃんは全然問題ないと思うのでお互いのペースでいいと思います(^-^)
分からない事だらけで不安ですが、お互い楽しみながら頑張りましょう🥺
文面ですが、お話しできて良かったです☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見分けつく時が来るのが待ち遠しいです(笑)

    楽しむってこと、忘れちゃうので
    突き詰めず頑張ろうと思います😌💕
    私もてんころさんとお話出来て勉強になりましたし、よかったです!!
    ありがとうございます😍✨

    • 2月12日
ころころ

うちの子はよく寝る子なので役立つか分からないですが、、、😂
今3ヶ月8日の女の子です!
授乳間隔は4〜5時間で、夜間は8時間空きます!
なので、1日授乳回数が4、5回です(笑)

私の子も指しゃぶり大好きで、よく指しゃぶりしてます!
でも、お腹が空いておっぱいが欲しい時は指しゃぶりしても泣き止まないので、そしたらおっぱいあげてます😊
朝とかはさすがに空きすぎてるので、機嫌が良くても起きたらおっぱいあげてます!

眠い時などは無我夢中で指しゃぶりしてるので、最近はわりと指しゃぶりの具合でお腹空いてるか眠いか判断してます(笑)

夜少し長く寝て欲しいならちゅぱちゅぱしてる状態の時は横で様子を見ててあげるのはどうでしょう?
もしかしたら、そのまま寝てくれるかもしれないので😄
指しゃぶりの音で起きてくれるママなら赤ちゃんも安心ですね😌✨

3ヶ月過ぎると指しゃぶりも上手になってきて、無駄に泣くことが少なくなりましたよ✌️

寝てる時間はあんまり気にした事ないので分からないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    4.5回なんですね!!!
    新生児から8回前後が変わらないので
    授乳回数減ることに抵抗があって😢笑
    私からしたら嬉しいですが
    赤ちゃんのこと考えたら
    減ることが心配になり、、、(笑)
    お腹すいたら きっと泣きますよね!!
    もう少し私が我慢してみようかな😂笑

    夜中ちゅぱちゅぱで起きて
    少しの間様子見るのですが
    授乳しないと私が寝れないので
    授乳しちゃうんです😢😢
    まだ、上手に吸えなくて
    ちゅぱちゅぱ…うわーん
    ちゅぱちゅぱ…うわーん で
    私は寝れなく…(笑)
    まず、上手に吸える時来るのか?!って感じです(笑)

    • 2月12日
deleted user

あと数日で3ヶ月の娘がいます!

昼間は2-3時間おき、夜は安定しませんがほぼ2回授乳です。1日8回授乳くらいでしょうか。

うちも夜中最近はチュパチュパ音で起きます、結構な音するので起きちゃいます😂
お腹空いてると判断してそのままおっぱいあげちゃってます!たまに音で起きてしばらく眺めていましたが、その後結局泣き出すことが多かったので。
昼間は指しゃぶり具合によって眠いかおっぱいかを試して確認したり対応してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うわー全く一緒ですね😭💕
    ちゅぱちゅぱの音でこちらも寝れなくて😂😂
    授乳したら スっと寝てくれるので
    あげちゃってます😢😢笑
    授乳回数は 新生児のころから
    減ってきてますか??

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、授乳時間くらいにチュパチュパ言い出すのであげちゃってます😂
    欲しがったらあげてるのは今も変わりないですが、一度に飲める量も増えたようで、新生児の頃より減ってきてます☺️夜の授乳回数減ったのが大きいですかね🤔

    昼間ってどのくらいから安定するんですかね😂2時間のときもあれば4時間空くこともあるので…

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳回数減ってるんですね!!
    あんまり私みたいなところないのかもしれないです…
    授乳回数減ってないところ😂😂

    私は2時間でちゅぱちゅぱしても
    あげないです!!笑
    せめて2時間半は どうにかしてもたせます(笑)
    わんわん泣く感じですか??☺️

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは新生児の頃1時間で欲しがったりもあったので、その頃が多すぎた感はありますが😂

    確かにうちも2時間でちゅぱちゅぱしだして、様子見で30分経ってたりします笑
    寝ぐずり激しいコで、おっぱいではそんなに泣かないです🥺親指ちゅぱちゅぱ激しめの時はおっぱい多いです🤔

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回だったんですね😳😳
    1時間は大変でしたね😢❤️

    だんだんお腹すいてきたんだなーって感じですよね(笑)
    寝ぐずりって睡眠とってるとってない関係なくするんですか??
    我が子は 日中寝なかったりすると
    疲れてか 寝ぐずり?が起きます!
    それ以外は ほとんどぐずりというものがないんです😳❗️
    授乳したあとって 毎回寝かしつけってしてるんですかー??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは昼寝の時も謎に寝ぐずりすることあります😅
    確かに活動時間超えてたり、眠すぎるとグズりますよね!
    赤ちゃんって寝るのが怖いんですよね、早く1人で寝てほしいです笑

    授乳後は寝落ちしたら寝かせますけど、お目々ぱっちりの時は遊んだりしてます!
    起きてから2時間以内には寝かせるようにしてますけど、最近は1度のお昼寝30分も続かず起きます😭

    • 2月13日
ころころ

授乳回数減ると心配ですよね!分かります😂
実は、私も心配で今日予防接種のついでに相談しちゃいました(笑)
先生曰く、8時間はセーフらしいです!
それ以上空くと低血糖になる可能性があるからやめてって言われました!
一回起きたらびっくり12時間空けちゃった時もあってそれはダメでしたね(笑)

夜寝れないとキツいですもんね😭
初めは日中のちゅぱちゅぱを様子見た方が体も楽かもしれないですね😌

うちの子も始めた最初の方は拳でいきがちで上手く吸えて無かったです(笑)
最近は親指だけを一丁前に吸えるようになってきてました!笑

母乳にあげすぎはないって、前に助産師さんに言われたことがあるので、赤ちゃんもママも辛くなければ間隔を空かせることに一生懸命にならなくてもいいかもしれないですね☺️
たぶん、寂しくてもそのうち空くようになると思います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時間😳😳😳
    心配すぎて そんなに待てません😭😭笑
    8時間セーフなんですね!
    勉強になります😂💕💕

    ちゅぱちゅぱも結局上手に吸えなくて泣いてるので
    お腹が空いてなのか?が
    まだわからない状態です…。
    でも 抱っこしたら泣き止むので
    おっぱいほしいわけじゃないのかなー??ってなります😭

    いやー早く吸えるようになってほしいです!!笑
    見てることしか出来ないのでもどかしいです😢笑

    そうですよね、、
    全然、授乳が苦なわけではないのですが
    同じくらいの月齢の赤ちゃんは
    どうなんだろうな〜と思ったら
    案の定 多い方😆笑
    様子見ながら おっぱいあげます!
    いろいろ教えて下さって
    ありがとうございます🥰🥰

    • 2月12日