※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

奨学金の返済について、専業主婦で退職中の方が160万円残っている状況です。主人は関係ないと言い、返済猶予を申請中です。家計から返済している方や猶予を申請している方いますか?

奨学金についてなんですが
現在専業主婦の方で
退職して奨学金が残ってる方、いらっしゃいますか?

現在専業主婦をしておりまして、
残りがまだまだありまして160万ほどあります。
主人には奨学金の金は俺には関係ないから払いたくない。
むしろ奨学金なんて踏み倒せば?と言われてしまい💦
現在返済猶予願いを出しております。

専業主婦の方、家計から払ってますか?
それとも返済猶予願いを出しておりますか?💦

コメント

ママリ

主人が払ってくれました😳💦
そんな人いるんですね😱💦

  • らんらん

    らんらん

    やはりそうですよね
    それはママリさんが頼みましたか?

    • 2月12日
deleted user

妊娠を機に専業主婦になりました‼︎
貯金がある限りは自分では支払ってましたが、今は申し訳ないけど旦那に払ってもらってます😣💦

  • らんらん

    らんらん

    旦那さんにはどのように頼みましたか?
    私も頼んだことあるのですが
    奨学金なんて俺には全く関係ないしなんでお前の借金まで俺が払わないといけないんだと言われてしまいました

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月々の返済額を言って、自分の貯金ではもう払えないから払って欲しとお願いしました😣
    それか自分が働けるようになるまで返済猶予もあることも伝えました‼︎
    どっちにしても2人のお金から返済しなきゃいけないからと、ボーナス月に半年分まとめて口座に入れてくれるようになりました😊

    • 2月12日
  • らんらん

    らんらん

    めちゃくちゃ優しい旦那さんですね!?
    うちとは天と地の差です😅
    **さんの旦那さんのような優し人と結婚したかったです😅

    • 2月12日
deleted user

まだまだ残っています、、
そして専業主婦、
貯金ありません。。
主人から奨学金は払えてる?と聞かれ、家計のお金から出させてもらってるごめん と
伝えたら二人のお金だから!
と言ってくれました。

我が家もカツカツですが、
優先的に支払ってます😨

  • らんらん

    らんらん

    優しいですね…。
    それが普通か😢
    俺には奨学金なんて関係ないしむしろお前が借りたんだろだから払いたくないって感じで…
    お金の管理も私がしてるわけではないし、生活費しかもらってなくてその中から払うのはどうしてもきつくて

    • 2月12日
たる

踏み倒す…って😥
そういう人が増えると将来的には子供に迷惑をかけることになりますよ。
必要だったから受けた奨学金。
責任をもって返すべきですよ。
ご主人と相談して家計からが先だと思います。

  • らんらん

    らんらん

    そうですよね。
    みんなそうしてるとか言い始めました。なんだか人間性を疑うような発言ですよね。
    家計からといっても、私がお金を管理してるわけではなく生活費のみしか貰ってないので、そこからだすのはやはりどうしてもしんどくて💦

    • 2月12日
ママリ

妹が専業主婦ですが自分の貯金から支払っています。
逆の立場になったら相手の独身時代の借金なんて負担したくないし…と言ってました。お金を稼げないのに奨学金を借りてまで進学したのは自分だから…と私から見たら卑屈なこと言っていて可哀想でした。
貯金がなくなるまでには専業主婦を脱却する気でいますよ。

  • らんらん

    らんらん

    ママリさ
    貯金はあってないようなものなので、手をつけたくなくて😔
    微々たるものなので返済に回すにしても数ヶ月で底を尽きてしまいます。
    私がもし主人ほど稼いでいたら奨学金くらい払ってあげるよと思ってしまうような性格なので😭
    私も貯金増やしたいです😔

    • 2月12日
deleted user

結婚して専業主婦になるタイミングで、親が完済してくれました!

踏み倒す発言は問題ですが、たしかに旦那さんが払うのはちがうなって思います。独身時代の貯金はないですか?

  • らんらん

    らんらん

    親が完済なんて優しいですね😱
    うちは親がシングルなので厳しいです😓
    貯金ないです😱
    あっても160万なんて大金ありません😔

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら、旦那さんには払ってくださいってお願いするのではなく、奨学金返済のために働かせてください、ですね!
    まだ働きたくないのであれば、猶予するしかないかと。

    • 2月12日
のん

夫の奨学金は自分で払ってよと思うので、自分の貯金から払うか、働くまで猶予のどちらかですね。

  • らんらん

    らんらん

    貯金ないので働いてからですかね😭

    • 2月12日
  • のん

    のん

    旦那さんが家計から払ってもいいと言うなら家計からで問題ないと思いますが、嫌だと言うなら結婚前の借金は自己解決すべきかなと思います。

    • 2月12日
deleted user

独身時代の貯金じゃ足りなさそうですか?😣
旦那さんが払いたくなさそうでしたら自分が働いて払うしかないですよね😢

  • らんらん

    らんらん

    足りないとゆうか貯金ほとんどないです😭
    3歳までは一緒にいたくて、そしたら働こうかと思ってたのですが…
    なんだか悩んできてしまいました

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😢💦もし、すいすいさんが前に働いていたら失業保険など貰えますが難しいでしょうか?😣
    3歳までと思っても、それだと延滞料?がかかってしまうみたいなので早めに働いて払っちゃった方がいいと思います😢

    • 2月12日
  • らんらん

    らんらん

    会社勤めじゃなかったのでそうゆうのないんです😔💦
    延滞料かかるのですね!?
    調べてみます!ありがとうございます!!!

    • 2月13日
こっき

踏み倒すのはありえないけど、旦那さんの気持ちはわかるかなーって思います。
独身時代の負債をなぜ自分の給料から払うのか?謎です。
独身時代の自分の貯金で払えないなら、計画性ないなと感じます。

  • らんらん

    らんらん

    計画性はないですね!できちゃった婚なので仕方ないです結婚する予定はなかったので😅

    • 2月13日
♡♡♡

結婚当初は旦那に払ってもらっていました(私の貯金ありましたが減らしたくなかったので💦)
主人も私が払おうが、自分で払おうがどっちでも一緒じゃない?って感じです。なので甘えちゃいました笑
けど、利子が勿体無くなってきたので、最終的にはまとめて自分で払いました!!!

  • らんらん

    らんらん

    優しいですね旦那さん😭
    私もまとめて払いたいから宝くじでも当たらないかと日々願っております…笑

    • 2月13日